見出し画像

子どもが寝てから思うこと

2人の寝かしつけが終わったあとに
寝顔をみて
我に返ったように1人反省会をしている

しんと静かになったので
本当に日中あんなに
うるさかった息子だろうかと
不思議なくらいだ


息子は妹が産まれてから
私が妹の世話をしていると
割って入ってきたり
怒られると癇癪を起こして
私に噛み付いたり叩いたりするようになった


叩いたり噛み付いたりしたのは
はじめてだった

変わってしまった息子に
私は動揺してしまっているけど
息子にとっては
お母さんが変わってしまって
動揺しているんだよね


今日はワンオペ育児で
洗い物もできていなかった
ごはんも大したもの作れなかった
十分に遊んであげられなくて
DVDばかりみせてしまったな
交換したおむつも床に置きっぱなしで
せっかく洗った座布団カバーも
数時間で汚れて洗濯行き


できなかったところだけじゃなくて 
できていたところに目を向けてみよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?