見出し画像

文字に触れた週末

先週末から今日まで、考えて考えて、書いて書いて書きまくってました。
業務委託で契約している就活のコラム2本とメール相談3往復。

「書く」ことの難しさ、言葉の持つ意味を改めて実感した数日間。

思ったことを言葉(口に出す)にすることも難しいけど、文字にすることはもっと難しいなぁと。

一番は文字しか情報がないこと。

対人スキルとは別のスキルが必要なんだな。この文章から相手が何が言いたいのか、望んでいることはなんなのか。

表情などがなく情報はそこに書かれている文字のみ。

でもそこには相手の思いがぎっしり詰まっている。

一文字一文字をゆっくり丁寧に、自分の中で整理しながら読んでいくと、その方の思いが痛いほどに伝わってくる。

文字の力とはすごい。

その思いにしっかり寄り添い、こちら側の思いを伝えるために言葉を選ぶ。

伝えたいことを伝えるように書き連ねる。

直接話をしていればある程度の軌道修正しながらニーズを拾うことができるが、文章にして返事をするとなると、ニーズを拾い間違えたらとんちんかんな返信になってしまう。

でも私は文字にして思いを伝えることは嫌いじゃないな、とも再確認した。

こうやってnoteやSNSで発信することは、まさに文字で何かを伝えること。
グリーフのことを知ってもらう、私という人間を知ってもらう・・・

「書くこと」で誰かに伝わるように、これからも発信していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?