見出し画像

ALL TOGETHER NOW 1985年の歌

 2023年も終わろうとしている。
今年はジャニーズの性加害問題に端を発し、テレビとジャニーズとの関係性が露呈され、芸能界の闇でエンタメ界は溢れた。
そんな年末の風物詩は紅白歌合戦だが、ジャニーズ問題の影響からか、出演者選定も苦慮の跡が見受けられる。だいたい紅白にクイーンが入るのであれば、そもそもNHKの姿勢も視聴率稼ぎの「その場凌ぎ」としか思えない。既に紅白に老若男女問わず楽しめる音楽番組という造りに無理があるのだから、時間帯で分けるとか演出を工夫すればいいのに。
第一、今更「紅勝て」「白勝て」も無いだろうというのが本音。それを大晦日の一家団欒に当てはめるのがもう時代には合ってないと思料する。

 最近の子供はサザンオールスターズのことを「おじいちゃんとおばあちゃんがやってるバンド」というらしい。まさにその通り。
そして、おじいちゃん、おばあちゃんのアイドルである桑田佳祐も今年の紅白に出るのではないかという噂もある。それもユーミンを伴って。
 2人は1985年と1986年の2年連続で日本テレビの特番「メリークリスマスショー」で共演している。その時に作った「Kissin’ Chiristmas(クリスマスだからじゃない)」は今年レコーディングし直されて、2023年ヴァージョンとして2023年12月10日に発表した。
 1985年あたりのユーミンはメガヒットの女王であるし、桑田佳祐はKUWATABANDを組んでサザンオールスターズではできなかった音楽の幅を醸成しており、ともに脂が乗っている時期であった。
確かに、バブルの香りもするし、今風の歌ではないが、ユーミン世代やサザン世代は胸が熱くなる楽曲だろう。この曲で紅白に出るのでは、という噂もある。

 この2人のライン。つまり、ミュージシャン通しのコラボレーションが表立って行われ始めた時期は、1980年代半ばあたりか・・・。

 1985年6月。
日本全国の民放が集まり、一つの大きなイベントが国立競技場で行われた。
国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW である。
このイベントには20組ほどのミュージシャンやバンドが参加し、観客は63,000人。
後日AMラジオ、FMラジオ共に大々的に放送された。

 はっぴいえんどやサディスティック・ミカ・バンド(ヴォーカルはユーミン)の再結成や、佐野元春とサザンオールスターズ、オフコースと吉田拓郎、チェッカーズとチューリップなど組合せの妙も楽しむことができた。
そして、このイベントの為に、小田和正、財津和夫、松任谷由実が「今だから」という新曲をレコーディング。演奏はサディスティック・ミカ・バンド。編曲は坂本龍一という豪華な陣営で作り上げ、ライブでも3人が横並びで熱唱し会場を盛り上げた。
※「今だから」は当時シングル盤として発表され、最近ではユーミンのニューアルバム『ユーミン乾杯』(2023)にも収録されている。

出演者と楽曲。楽曲はかなり割愛されて掲載されている。
さだまさしは「秋桜」、イルカは「なごり雪」、はっぴいえんどは「風をあつめて」など演奏してた。
白井貴子のステージには山本恭司がジョイントし、1人でギターソロを奏でていた。

 この1985年6月15日の熱気あるステージは、数多く語り継がれてきたが、僕は、最後に出演者全員でシングアウトした「ALL TOGETHER NOW」という歌にとても感動した記憶がある。
ちょうど「We are the World」が世界的にヒットし、シンガーがワンセンテンス毎に歌っていくという歌唱法を模したものであったが、歌そのものが素晴らしいのだ。武道館を一人で満杯に出来るミュージシャンたちが横並びで一つの見知らぬ歌を歌っているという事だけでも感動できた。
そしてこの歌は権利の問題からか、発表されずあの瞬間で終わってしまった。
本当に残してほしい歌、今でも語り継ぐことが出来る歌と確信する。

紅白で歌う歌ってこういう歌なんじゃないだろうか。

作詞:小田和正 
作曲:吉田拓郎
編曲:坂本龍一

あなたの望む自由まで 奪わない
あなたの選ぶ人生を  拒まない
でも誰かが泣いている 明日を待てない人がいる

心を寒くさせないで  子供たち
大地も海も優しさを  求めてる
ただ時ははかなく過ぎ 何かを心に感じよう

今こそ その手に 小さな勇気を持て
愛の歌よ風に乗り 遥かに届け

今こそ その手に 小さな勇気を持て
愛の歌よ風に乗り 遥かに届け

力も尽きて うずくまる者たちよ
涙も枯れて 立ちつくす者たちよ

でも君の瞳は美しい そう君の命は永遠なのだ

今こそ その手に 小さな勇気を持て
愛の歌よ風に乗り 遥かに届け

https://youtu.be/YSVoZMcOhTs?si=8Mza0eoYBWcuMnf_

2023年12月19日
花形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?