見出し画像

アドラーの本を読んで、その2

アドラーの本を読む前に、
ある動画で未来は、
自分の思った通りにしかならない。
と言っていたのを見た。

はじめは、なんか摩訶不思議で、
胡散臭い話か?と思っていると、
どうもアドラー心理学を、
引用していることがわかった。

アドラーの本に書いてある通り、
確かに過去様々な選択をしてきたから、
今の状態がある。
学校、職種、会社、結婚など、
親や周りの影響があったにせよ、
決めたのは自分自身である。

これを逆説的にとらえたら、
今選択したことが未来を決める。
そうなるため、
未来は自分の思った通りにしかならない。
となるのだろう。

なるほどね。
と思った。

未来の私は億万長者だあ!
と妄想したい。

もちろん、
こんなアホなこと、
外では言えないけど、
どう思うかは自由だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?