見出し画像

初めての食パン作り

こんにちは。
花嫁修行中ななかです☺︎

こないだ彼に食パン一斤用の型を河童橋通り商店街で買ってもらったので、それを使って食パン作っていこうと思います〜🍞

ずっと作るの楽しみにしてたので、今日はわっくわくです🥰


《使用した材料》
・強力粉 250g
・きび砂糖 12g
・塩 4g
・ドライイースト 3g
・牛乳 170g
・はちみつ 6g
・バター(食塩不使用) 12g


それではパン作りスタート!

まず、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを混ぜていきます。

このドライイーストの匂いが、パンの匂いですごく好きなんですよね〜♡

ある程度混ざったら、牛乳、はちみつを加えます。

ある程度まとまったら、台の上で捏ねていきます。

3分ほどよく捏ねたら、バターを半分ずつに分けて、捏ねていきます。

バターが溶けて、よく混ざったら、
ボールに入れて、オーブンで40℃50分ほど発酵させます。

発酵し終わったら、取り出して
2等分にします。

生地をそれぞれまとめて、濡れ布巾もしくはラップを上からかけて
室温で15~20分寝かせます。

終わったら、麺棒で生地を細長く伸ばします。

これを横から中央に折りたたみます。

この状態になっなら、丸めていきます。

巻き終わりの端をしっかり指でつまんで留めます。

これを一斤の型にとじ目を下にして入れます。

このままオーブンで、40℃60分発酵させます。

↑発酵後はこんな感じです♪

200℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
(今回焦げたので、もう少し弱い温度でいいかもしれないです。)


こ、、焦げたーーーーー😱😱😱
ひょぇぇーーーー!!!!真っ黒黒だ…

でも上を映さなければ…

うん!いい感じ…!笑
セーフセーフ笑

初めて食パン作ったにしては、パンらしくなったんじゃないかなぁと…!
次は焦げずに、頑張りますっ!!
(200℃予熱なしの30分だったのかなぁ…?)

↑こちらを参考にさせていただきました。

今回焦げちゃったけど、
パン作りはパンを育ててる感じがして楽しいです☺︎

もし良かったらみなさんも使ってみてくださいね☺️

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?