見出し画像

今日、家に帰る途中、雨が降り始めた。庭で過ごすことはできない。「残念ですね」と思う方もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。私が住んでいる国では梅雨が存在しないため、夏の初めに雨が降るかどうかはわかりません。昔はいくつかのことわざがありましたが、現代の人々はそれを忘れ、100%の雨が降る確証も持つことができません。今年は干ばつです。だからこそ、雨が降っていることを喜びます。

家に着いたら、リラックスした格好に着替えて、お茶を淹れながらテレビをつけました。すると、庭の植物たちに雨粒が落ちていくのが見えました。乾燥した地面は貴重な水を吸収し、疲れた植物たちは新たな活力を得て生き生きとし始めます。特にアジサイにとってはこのことがとても重要です。雨が降らないとアジサイの花は少なくなってしまいます。一方、バラは乾燥した地面が好きです。それはまた別の話ですが、今回は触れません。

私は家の中から銀色の雲空を眺めています。海の泡のようなイメージが浮かびます。実際に、空を海のように想像すると、白い雲はさまざまな形の船や生物のように見えます。時折、風に乗ってゆっくりと漂いながら、遠くに向かって進んでいるようにも見えます。

また、雲の一つ一つは繊細な生物のような形を持ち、風によって優雅に変化していくのです。まるで空中で踊るように、雲は様々な姿勢を取りながら、空の広がりを美しく彩っています。

また、太陽の光が雲に差し込むと、白い雲はまるで宝石のように輝きます。光と影のコントラストが生み出す幻想的な光景は、まるで絵画のような美しさです。

不思議で美しいですね。太陽の光がないと、私たち人間はエネルギーを失います。それは悪いことのように聞こえるかもしれませんが、何もせずにリラックスする時間を楽しむことができます。そして、やる気が湧いたときには以前よりも効率が上がるのです。植物も人間と同じではないでしょうか。雨が止んだ後に成長し、元気を取り戻します。本当に面白いですね。

雨の音がかすかに聞こえます。ずっと部屋にいたため、空気が重く感じたので、窓を開けました。ぬれた土の香りが涼やかな緑風と共にリビングに入ってきました。私の貴重な客です。冷たい風がいたるところに感じられ、私はソファに座りました。とても気持ちが良く、ブランケットに包まって寝てしまいそうです。目を閉じると、雨が止んだ後の庭がどのように変わるのか想像しています。アジサイが咲くのでしょうか?それとも牡丹がさらに大きくなるのでしょうか?楽しみです。

休んだ後、やらなければならないことがあるため、パソコンを点けました。雨がやみ、土だけでなく庭にも生命が戻りました。今から栄養を得て、私と同じように、花々が成長していくのです。人間と自然は互いに深く関わっているのだと思います。だから、私はこの庭を大切にします。

#エッセイ部門
#創作大賞2023
#雨
#梅雨
#人生
#日常
#庭
#植物
#エッセイ
#文芸
#リラックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?