見出し画像

【子育てと食育】第40話 焼肉そうめんとプチ事件勃発

「あつーい」とココちゃん
「あついねー」とカカさん。
「…えー?あー、うん。あっちーなー」とオレ。

カカさんも同じタイミングで保育園にお迎えに行けるってLINEが来たので、二人でお迎え。の、帰り道。
本当に暑い夏だな。夏ってこんなんだっけ?
「きょうもおさんぽなかったんだー」
こんな暑い中、散歩なんかできないもんね。でも園庭で水遊びはしてるらしい。

ココちゃんはこの暑い夏でも本当に元気だ。どちらかと言うとオレ達夫婦の方がバテ気味。

夏は何にも食べたくなくなるけど、こんな時こそ腕の見せ所だよな。ガッツリとスタミナをつけないと!
ここは気合いを入れて…
「あのさ、先にココちゃんと帰って、着替えたりしててよ」
オレは作業を分担することを提案した。オレが買い物、カカさんはココちゃんと一緒に帰って家のこと。
「え?あ、そう?はーい」

オレは今日の夕食を焼肉そうめん(後述)と決めていた。
ここ最近は、去年までと違ってオンライン打ち合わせも減ってしまって。現地で打ち合わせが増えたので、今日も今から帰っての夕飯支度だ。

夕飯の買い物とついつい買ってしまうもので、想定外の袋の大きさになってしまった。
でも、エアコンの効いた室内を想像しながら汗だくで家まで帰ったんだけど…。

ピンポンを押すと、部屋着になったカカさんがドアを開けてくれた。室内を見渡すと、部屋の全窓が全開で空気の入れ替えをしてる。

…思てたんとちがう。がっくり。ひんやりとした風を期待したのに。

と、そこにピューっと気持ちの良い風が吹き抜けた。
「ほら、トトも早く部屋着に着替えなよ!風が気持ちいいよ!」

カカさんはエアコンの風を嫌う。それでも真夏はエアコンだけど、エアコンをつける前に全ての窓を開けて、必ず風が通るかを確かめる。
そして、風があるという判断基準が低い。だからオレは暑い笑

この家も、風通しと太陽の光が一番入ることが決め手だった。
子どもが出来た時に、太陽がいっぱい入って、すくすく育つようにって二人で話したんだよな。
ココちゃんもその通りに元気いっぱいに育っているよ。

よし、部屋着に着替えて、お茶飲んだし、暑いのもマシになったから作るよ!
この焼肉そうめんは本当に簡単。
①始めに温泉卵の準備。茹でる時は酢を入れるといい
②きゅうりを細切りにする
③豚肉の細切れを炒める。焼肉のタレで味付け。
④素麺を茹でる オレはびっくり水入れる派
⑤全てが揃ったらトッピング。素麺に麺つゆを少しかける。その上に炒めた肉、キムチ(ココちゃんはミニトマト)、細切りにきゅうり、真ん中に温玉。上からすりごまをかけて出来上がり!
⑥汁気がないから、急遽、卵とわかめのスープを作ったのと、簡単なサラダを作って、ホントの完成!

残った肉もサニーレタスの上に盛り付けて、お代わりできるようにテーブルに置いた。

カカさんがニヤーって笑って、冷凍庫からアルコールゼロのビールを2本出してきた。
「帰りに買って冷凍庫に入れてたから、キンキンに冷えてるよー!」
「お! カカさん!ありがとう! 」

「いっただっきまーす!」
3人で声を合わせていただきますを言った。
「かんぱーい!」カカさんと軽く乾杯。

「今日って何の日かおぼえてるー? 」

カカさんが急に聞いた。え?全く心当たりがない。
今日って何の日だっけ?ん??え??

ココちゃんが美味しそうにむしゃむしゃ食べてる横で、オレだけ急に ピンチに陥った。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?