見出し画像

【子育て】31話 なすは名俳優

あと2日。あと2日働けば、待望のゴールデンウィークがやってくる。

新年度が始まって、たった1ヶ月やけど、毎年この時期は環境が変わるせいか、花粉とか色々飛んでるからなのか、体調を崩す人が多い。本当に多い。なぜこんなに他人行儀な言い方をしてるかと言うと…。オレは至って元気だからだ。少しだけ鼻が詰まるだけだ。
同僚たちが体調を崩してるのを見て、気が張っているという事もあるかもやけどね。

でも、そんな元気なオレでもゴールデンウィークは待ち遠しい。このタイミングで大型連休を配置してくれた偉い人に感謝だな。ゴールデンウィークが明けると、6月は祝日なし。あとは9月までポツポツ。そういう事は楽しい気分に水を差すから言わないでおこう笑

さて。今は zoomで打ち合わせ中。この打ち合わせが終わったら、大急ぎでココちゃんを迎えに行かなきゃ。
ココちゃんは最近、少しでも思い通りにいかないとすぐに不機嫌になる。自分が思ってるよりも遅いと、「なにしてたん?なんでおそいん?」とめっちゃ聞いてくるし、なんでも自分でしたがる。3歳児ってこういうもんなのかな?

テレワークだったし、打ち合わせが終わって眼鏡のまま保育園に迎えに行くと、他の先生がなかなか気付いてくれなかったけど、みゆき先生がちゃんと気付いてくれた。お迎えのピークタイムに差し掛かってたので、なかなか順番が来ないなぁと思っていたところ。あまり遅れなくて良かった、と思ってココちゃんを見ると難しい顔をしていた。
「今日は少しだけお芝居みたいな劇遊びをしたんですけど、ココちゃんは物怖じせずにとても上手でしたよ。」
娘の様子を、伝えてくれるとうれしい。しかもお芝居なんて!見たすぎるやんか。

帰り道。ココちゃんが呟いた。
「いいこにしとかなキャンプいけへん」
うんうん。その通りだ。
「そやね。いい子にしてよーね」と言うと
「トトさんはやくこな。なんでめがね?」
ん?ココちゃんが良い子にしてたらキャンプに行けるという事じゃなくて、連帯責任的なこと?どうやらココちゃんだけじゃなく、カカさんもオレも良い子にしてないとキャンプに行けないと思ってるようだ。
これはまた想像もしてなかった楽しい目線。夜、カカさんに話してみよう笑

八百屋さんで美味しそう「なす」があったので買ってみた。けど、全く晩御飯のメニューが思いつかない。
なすって和食、洋食問わず代表的な料理が多いよね。漬物もお浸しもあるし、天ぷらもうまい。トマトソースパスタにも合うし、麻婆茄子にもなる。
栄養も豊かで、紫の野菜の代表格。
そう。なすは万能なのだ。何にでも合う名脇役。いや、主役も張れるから名俳優。ココちゃんも芝居が上手に出来たという事やから、今日はこのなすで晩御飯を作ろう。

普段、オレは洋食っぽいものを作ることが多いから、今日は和食の感じでいくことにした。

よし、簡単になすのそぼろあんかけを作ろう!

①食べ応えが欲しいから、なすは細切りじゃなくて太めに切る。皮の部分に格子状に包丁を入れる。すぐに炒めるし、アク抜きはしなくて良い。

②フライパンに油を敷いて炒める。なすと油は相性が良い。なすが油を吸って、美味しそうなルックスになってきた。

③合挽きミンチも入れる。この油はちゃんと拭いた方が良いので、ペーパーでささっと拭く。

④合挽きミンチに火が入ったら、めんつゆ投入。
刻んだ大葉を入れる。結構多めで。

⑤水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。

⑥味を整えて「なすの肉そぼろあんかけ」の出来上がり!

ほら、めっちゃ簡単だ!料理の間、ココちゃんは今日のお芝居をやって見せてくれた。

ご飯が炊き上がったくらいでカカさんが帰って来る音がした。
「ただいまー!良いにおーい!」

今日はココちゃんのおもしろい話があるよ。楽しい夕食になりそうだ。


今日のカカさんはどんな感じだったのかな?カカさんのお話はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?