見出し画像

28話 ハンバーグのひみつ

ココちゃんの本園での新しい生活が始まった。

にこちゃんとか前の園で仲の良かったお友だちも一緒のクラスみたいで、大丈夫だろうと思ってたんやけど、入園式と初日はさすがにグズッた。

周りの先生も環境もガラリと変わるからビックリするよね。でも、すぐにいつもの元気なココちゃんに戻ったのはさすが我が娘だ。というかカカさん譲りか。

オレも年度が変わって、何がどう変わったというわけでもないけど、新しい仕事を新しいメンバーで取り組む事にもなりそうだから、新鮮な気持ちもあるしバタバタもしてる。
また人間関係を作らないとなという気持ちには、面倒くささと好奇心が半々くらい。

広告代理店とか行政とか色々絡んだ大きな仕事にうちの会社も絡むことになって、そっちが大変そうだ。リーダーは広告代理店の女性でめっちゃ華奢で美人やけど、チャキチャキしてて意見を曲げないタイプと見た。ペースを惑わされないように注意しないと。

カカさんはカカさんで、主任的なポジションに昇進したらしく、部下も数人出来たって。新卒のフレッシュな男の子もいるって言ってた。「へ〜そりゃ楽しくなるねぇ」と平静を装ったけど、内心は動揺した。バレてないと思うけど。カカさん昔からモテるもんなぁ。

そんなこんなで忙しい新年度。慣らし保育の間は、交互に有給休暇を使ったり、休みがずらせたらずらしたり、工夫が大事。
ココちゃんに寂しい思いは絶対にさせない!という強い意志で、家事の分担を確認。夜遅くなりそうだと分かった時点で連絡取り合うこと(ココちゃんのお迎えとご飯のため)、感謝は口に出すこと、仕事のイライラを持ち帰らないこと、でも辛い時の話はお互いに聞くこと、など細かい10ヶ条を作った。

自分に出来ることは、忙しい時期を乗り越えるための時短料理の下拵えをしておくことだ。

さ、今週は大量のハンバーグのタネを作るよ!
もちろんハンバーグとしてメインを飾ることもできるし、パテとしてホットサンドやハンバーガーにも出来る。カレーに入れてキーマカレーにも出来るし、野菜と一緒に崩して炒める事もできる。ピーマンに詰めてもいいね。

用意するものは、合挽き挽肉、塩胡椒、卵、小麦粉、パン粉、牛乳、醤油、砂糖、マスタード(お好みで)、ナツメグ。オレのは玉ねぎは基本は入れない。玉ねぎ入れた味のを食べたい時はたまに入れるけどね。

材料に捏ねたら、色んなパターンの形にして、タネは全部焼いて冷凍するよ。生の状態で冷凍する方法も試したけど、焼いて冷凍したやつのほうが美味しいってなって。
ハンバーグ状のもの、ミニサイズのもの、平べったいもの、真ん丸のもの。アレンジレシピを想像しながら作るから楽しい。これで作る週末のホットサンドが楽しみだ。
マヨネーズに合うから試してみてよ。味の決め手は材料の砂糖だと思う。甘さは味に深みを与えてくれるね。

忙しさを楽しめる新年度にしよう!
今年度もよろしくー! 


新年度。大人もバタバタするんだから、全ての経験が新鮮な子どもに取っては、ワクワクも不安も一杯だと思います。ココちゃんの成長をこれからも見守ってくださいね!
カカさんのお話しはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?