「女性でもいいんじゃない?」って言われたけど。

先日、悩みを聞いてほしいと連絡があり、友人の相談を受けました。ご夫婦の問題でかなり深刻な内容でした。

詳しい内容は書きませんが、焦点としては「寂しさ」をどう乗り越えたらいいのかといった感じです。

これは私も難題だと思うので良いアドバイスなんてできるはずはないんですよね。フォロワーさんなら「椿じゃちょっと無理だろ」って分かってくださると思いますが、「寂しさ」を完全には乗り越えてなんていないですからね。

むしろ誰か教えてよって私も思いますが、ともかく寂しさの中で心が潰れかけている彼女の気持ちが少しでも軽くなるのならと話を聞いて、何度も堪えきれずに泣き出す彼女の手を繋ぎました。

そんな会話の中で彼女がね、「寂しさを埋めてもらうのは男性である必要はないよね? 女性でもいいんじゃない?」って言い出したんです。「どうして女性じゃダメなの?」って。

女性同士のほうが繊細な心を理解しあえて、一緒にいて気持ちが安らぐはずだというのです。

まさかそういう話になるとは思ってなくてどう答えたらいいのか言葉をためらいました。真剣な目で一緒に寂しさを癒しあおうと訴えるように見つめられます。

女性でもいいなんて私は思ったことがないんです。私はよく「寂しい」と漏らすんですが、その寂しさは女性では埋められないことを知っています。なぜ女友達ではダメなのかと親しい友人に半ば責められたこともありますが、こればっかりは私にとっては完全に別物で、女性では無理なんです。

それをどう説明すればいいのかよく分からなかったのですが、何か答える必要があると思って言ったのは、シンプルに「私は男性がいい」でした。「なぜダメなのか?」の答えにはなってないんですけどね、それ以外の言葉が見つからなかったんです。

彼女は別に私に愛の告白をしているわけではなく、純粋に自分の寂しさを癒してくれる誰かを探したいというような趣旨の発言だったんですが、彼女と別れたあと、いろいろ考えちゃいました。

夫婦が関係をうまく保ち続けるって本当に難しいなとか、経済力があれば離婚という選択肢が濃厚になって逆に迷いがでるんだなとか、女性でもいいってどこまで何がいいんだろうとか、なんかいろいろね。

でも、まぁ女性うんぬんの話は置いておいて、彼女の悩みが近々解決するようにはどうも思えないので、これからも彼女は一人で寂しさを抱えるんだと思うととても気がかりです。

夫婦のどちらかが関係を改善するために動こうとしても、その思いが片方にしかなければ決して物事は良い方向に進みません。両方の気持ちが向かないことには難しいんですよね。恋愛だと無理そうなら別れることになりますが、結婚はまだ小さい子供がいたりすると「相性」とか「気持ち」とかの問題だけでは別れるのが難しいのも苦しいところです。

暴力があるとか、借金を作り続けるとか、浮気をされるとか何かそういう大きな問題がないのに別れるってね、簡単にできるものではないんですよね。

私を人生の先輩としてこれからも参考にさせてもらいたいと言われてしまいましたが、私、参考にならないんだけど。どうしようか。


#エッセイ #結婚 #相談 #子供 #問題 #寂しさ #孤独

以前にこんな文章も書きました。よかったら覗いてみてください。孤独や寂しさと戦っているのは世界共通のようです。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨