見出し画像

ディズニーミュージカルが最高すぎると再認識した話【ウィッシュほか】

サムネイルは妹が持っているクソデカ星ちゃん&他の人形たちです笑。かわいいのでこれで……笑


ウィッシュの音楽を改めてイヤホンで聴いてたんですけど、ほんっとーーーーにいいなぁって😭😭😭
ミュージカルは最高すぎるよね…。

そもそも音楽自体私はめちゃくちゃ好きなのね。一度語ったことがあるけど、3歳とかのころからヴァイオリンやピアノ、このへんやめた中学生からはギターをやったりしていてて、親が音楽一家だったからまぁ好きになるよねっていう……。

その音楽×ファンタジー物語なんていいに決まっている!!!!

もともと音楽の中でも、感情に合わせて歌う曲が好きなのね。だからアナ雪の「とびら開けて」とか、日本語の歌の方でもすごい感情こもってるアナの歌声がすごく好きで。

でさらに、そこでミュージカルが好きな理由はなんだろうって考えたんだけど……

〝感情が爆発したときの表現の仕方として音楽という方法を取っている〟というところが最高に好きなんだよ………………………………。

音楽と一緒に感情を歌ってくれると、まさに胸に響くというか共感しやすくて、それだけで涙が出そうになったり心が動かされたりするのね…。そこが好き。ミュージカルはそれがほんっとーーーにすき。

あとは、映像と歌とキャラが動く様子が連動してるのがめっっっっちゃくちゃ楽しい。

アーティストとかでも、突っ立って歌ってる人よりも音楽に合わせて動いたり身振り手振りしたりするアーティストが好きなのね。だからバンドでもギタボよりボーカルオンリーでやってるバンドの方が好きだったり……。
だから、ミュージカルって、音楽に合わせて魔法が出てきたりみんなが動いて踊ってってやってるのがめーーーっちゃ楽しい。それがほんとに楽しい…。

逆に言うと、ミュージカルの音楽をイヤホンでただ聴いてるだけだと、「好き!いい!」って思う気持ちが5割減くらいするの笑笑笑笑。もちろん音楽自体はいいわけだから、普通の曲と同じくらいには好きなんだよ?
でもそれが映像やその歌詞と一緒だと、好き度が普通の曲の2倍くらいになる笑。あまりにも感動するの……ほんとにいいのよ…。
楽しい曲でもシリアスよりのバラードでも好き。

ちなみにディズニーシーのマーメードラグーンシアターの、under the seaについては、行くたびに号泣してる笑。なぜかわからん笑笑笑。あんなに楽しい曲なのに、聴いてるとほんとに涙がめちゃくちゃ出るのよ…あまりに感動して……。
アリエルが動いて踊りながら(あれは踊ると言っていいのかわからんが)歌ってるのも最高にいいし、周りの映像がきらきらして色んなもの映してくれるの感動するの…( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )



ここからウィッシュの歌について語ります。

ウィッシュ自体の感想はこちら!

ウィッシュの一番初めの歌、「ようこそ!ロサス王国へ」って、モアナでいう「いるべき場所」とか「How far I'll go」二番、ミラベルの「ふしぎなマドリガル家」とか、リメンバーミーの「ウン・ポコ・ロコ」や「音楽はいつまでも」、美女と野獣の「朝の風景」と同じものを感じてめちゃくちゃ好きなのよ〜…………………。

この"映画が始まったよ"感、"物語が始まった"感…。
映画によっては一番初めにおいてある曲ではないんだけど、総じて「ここから始まるんだよ」感があるのよ…わかるかな( ;  ; )

それを音楽で表現出来るのがすごいし、踊り出したくなるような音楽がかっこよすぎる。
ああこの国絶対素敵じゃん!絶対行きたい!私もここに住まわせて!っていう気分にさせるの……。初めて聞いた曲、映像なのに、一緒に歌いたくなるし、一緒に踊ってこの国に行きたくなる……ほんっとに最高である。



一番のテーマソング「ウィッシュ」は、もちろん曲調がめちゃくちゃキャッチーでいいよね! 分かりやすいメロディなのがすごいよなぁ。
こういう、多くの人にとって耳障りのいい、一度聴いたら忘れられないような音楽を作れるディズニー、まじですごすぎるよなぁ( ;  ; )それとも、意識すれば作曲家って誰でもこういう曲を作れるの???



「誰もがスター」は、ライオンキングのメインテーマ(だよな?)みがあってよかった……。みんなが歌って踊ってるのはやはりいい。

さらにこの歌、最後の伏線になってるのに感動しましたね。

この歌のときは動物たちだけが「誰もがスターなんだよ」って知ってて、この歌を通してアーシャ自身が「わたしもスターなんだ」って理解するわけだけど、これって他の民衆は知らないんだよね。でも最後の歌で全員が「私たちの心にはみんなスターが宿っている。だから立ち上がれる!」みたいに理解して、力を合わせるシーンが最高に良すぎた。だからみんなの胸の中に星があったわけだし…。

「スター」って概念的なものすぎるけど、イメージ的には「願いの力」なのかな。願いの力って王様に奪われちゃってるけど、〝それでもやっぱり心の中に入ってる〟のがいいよねぇ……。



「無礼者たちへ」はウィッシュでいちばん好き説あるかもしれん……。
曲調があまりにもよすぎる!!!リズム感といい歌詞と連動した軽いノリといい、最高なんだ……。

あとは何より、日本語版でも歌詞がおかしくなってなくてイイ!!!!
こういうミドルテンポの曲って日本語版は微妙になることが多いんだけど、今回のはめっっっっちゃいい。歌手の声もぴったりだしなあ……😭
歌の中で喋り口調が混ざってるわけだけど、それも違和感なく溶け込んでてすんごく上手いよね……。ありがとう福山雅治……( ;  ; )

映像も楽しくてよかったよねぇ。特にあの蹴飛ばすシーンwwwww 裏側の音楽とも合っててめっちゃかっこいい。かっこいい完璧な王様があんな雑に蹴り飛ばしてるのが"""イイ"""笑。

これを聴くと、どうしてモアナの時もピッタリの声優当ててくれなかったんだよって地団駄踏みたくなる笑。まじで声あってないし、You're welcomeの日本語版歌の微妙さ半端ないのよ……😇



あとは最後に歌う「ウィッシュ〜この願い〜」なんだけど……( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )
聴いてるだけで泣く……。ただイヤホンで聴いてるだけで泣く……( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

映画で見てる時も、正直予測できてたよ、予測できてた。わかってたんだよ……。王様が悪役だろうことも序盤でわかったし笑、そのあと王様が暴走して倒す感じになることもわかってた!!!のに!!!!!

泣いた!!!!!!!!

なんでかってやっぱ歌なのよ……
歌の力がさ……歌と映像がもうよすぎるの……😭😭😭😭

この歌のなにがいいって、最初の苦しそうに歌うアーシャの声優さんももちろん拍手なんだが、
友達と女王様が続きを歌うところ!!!!
あれ!!!
あんなのずりぃに決まってるよな?!
泣くよそんなの?!!!!
2人で支え合って立ち上がって続きを歌うあの演出、あれでもう泣くのを抑えるのは諦めました😇

そしてそのあとの「ずっとずっと待ち続けてた」って民がみんなで歌い始めるシーン………………………………………
こんなの死ぬ…………………
これで涙腺崩壊した笑。
泣いた……泣いた……………………………。

あんなに魔法でバチバチに縛られてるのに、みんな力を振り絞ってさ、「願いは誰かに叶えてもらうものじゃない、自分で叶えるものなんだ」っていう、ここでもう「そう……そうなんだよ……みんな自分で叶えられるように頑張ろうね😭」って、普通にみんなを応援してた😭😭😭😭

すげーよまじで……。
だって正直、最初の設定を聞いた時点で「いや願いを王様に託して、自分は努力しなくなるシステム普通にヤバめでは……?自分で頑張ろうよ……!!!w」って心の中で突っ込んでたんだよ、失笑なところも少しあったんだよ!wwwww

それなのに、普通に最後感動した(真顔)

この曲の何がいいって、序盤アーシャの声だけで始まるのがまずいいよね。このか細い声で始まるの、ほんといい。こんな歌、ミュージカルじゃなきゃできないよ?!!!
そして友達と女王様の声が重なるところもいい。

そして一番好きなところは、「ずっとずっと待ち続けてた」で
メロディが!!!
低く!!!
なるところ!!!!!

わかるかこの良さ!!!!!!
メロディも低くなるし、後ろのベース系の音や太鼓的ななにがしが、ドン、ドン、ドンって迫っていく感じがもう〜〜〜〜〜〜〜〜
もう……………………イイ。
まじで""""理解ってる""""。

感情に合わせて作ってあるこの音楽、大正解なの。心が動くさまをそのまま音楽に変換していて、しっくりくるのよ、自然なのよ……😭

メロディが低くなるところは、民たちが少しずつ、低いところ(跪いているところ)からゆっくり体を持ち上げる様子と連動してるのね。さらに民がみんな声を合わせて歌っている様子、低音であることでその力強さが増すんだよね……。

最初はアーシャだけ、そのあとは友達だけだった声色が、民が集まったことによって声が一度さがって下から突き上げるようなこの音楽……………
ガチで完璧。
天才だ。

そもそもこの音楽のオーケストラの壮大さがあまりにもイイ……………。あの強大な力を持つマグニフィコ王に立ち向かう""ための""音楽だというばかりの、壮大なオーケストラ!!!!いいに決まってる!!!!

最初の「諦めることは ない」の後にやって来る間奏の伴奏聴きました????よすぎませんか???
ここで「民がこれから立ち上がるんだぞ、みんながここから王様と戦うんだぞ」を示す感のあるオーケストラ、半端ねえ(真顔)。あまりにも壮大(真顔)。

ついでに、日本語歌詞版の「諦めることは、ない!!」って、「ない」だけあとから言うことにした人誰ですか????
ノーベル賞あげたい(真顔)
天才…………。マジで天才…………。。

「ない」をあんなに力強く言えるの、いいに決まってんじゃん!!!!は〜〜〜〜天才。私もここで「ないっ!!」って力強く歌いたい。というかこの世界に入って一緒に歌いたい(真顔)


趣向を凝らすことなんてしなくていいのよ……
王道に、きちんと、ちゃんと、もうぴったりの心を揺さぶる音楽を作ってくれたディズニーに拍手😭😭😭😭😭
完璧にキャラクターたちの心情に寄り添った、この映像により合う音楽を作ってくれたディズニーにまじで感謝……最高……( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

ちなみに私は最初のアーシャがひとりで歌うウィッシュより、最後のウィッシュのほうが好きです……。
まぁカラオケで歌うなら最初のウィッシュの方がいいだろうけど、全てをひっくるめて評価すると最後のウィッシュの方が好き( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

はぁ……………あまりにもよすぎる……



ちなみにここまでミュージカル映画、ミュージカルの音楽を愛している私が好きなミュージカル映画をご紹介します🥰

文字数の違いによる、作品への好き度の違いは特にないです笑。このへんの作品はみんな一律でめちゃくちゃ好き!!


モアナ

まじでいい。神。映画3回くらい見に行った……。音楽もいいしストーリーもいい……。音楽は最強によすぎる。メインテーマももちろんいいんだけど、マウイの歌とかもめちゃくちゃいいよ。
これを見ながら「ああ私はやっぱり海が舞台の映画が好きすぎる…」と再確認した…。

絶対字幕版で見ることをオススメします。日本語版はマウイの声が絶対におかしい。なんであの配役にした!?!!!!!


リメンバーミー

ほんと泣ける……………感動の名作……………。めっちゃいい……。これも音楽もストーリーもいい。最強……。
歌はモアナとかとは一風変わった雰囲気で、でも楽しんで聴ける音楽なのがとってもいい。
こっちもたぶん字幕版の方がいいよ〜。

絶対泣くのでティッシュ必須です笑。


ミラベルと魔法だらけの家

これ最近見たので語らせて欲しい。
ストーリー的にはリメンバーミーやモアナには劣る感じがする……かな?
でも、歌「本当のわたし」の感動具合が半端なかった……。どうやら「秘密のブルーノ」のほうが有名らしいんだけど、私的にはずっと「本当のわたし」のほうがよかったね…………。
「増してくプレッシャー」もそうなんだけど、まさに「感情が爆発して歌いました!!!」の筆頭曲で感動して何回もここ巻き戻した😭😭😭

実はこの「本当のわたし」の方は、先に音楽を聴いてたんだよね。たぶんアマプラでディズニーソングランダム再生してたときに流れてたんだと思うんだけど、ただ音楽聴いてたときはただ「いい曲だな」程度にしか思わなかったのに、ストーリーを見ながら、映像と一緒にこの歌を聴いた時の感動まじで半端なかった😭😭😭😭
映像と歌詞の力、半端ない。

これも字幕版をオススメします!!!
「本当のわたし」は日本語版でも違和感ないけど、違和感ある歌が他にあるから、字幕版のほうがいい!


Zombies

これはマイナーよりだよねきっと……?
2と3はたぶんちょっとグダってるので、ふつうに1がまずオススメ!!!
これは実写なんだけど、今風の音楽がいいんや……。ゾンビ男と人間の女の子の王道の異種族恋愛感もまたよくて。それに合わせた歌がかっこいいし美しいしで、まじでこれも映像と一緒に楽しむのがおすすめです!!!!

もちろん字幕版がオススメです。


グレイテスト・ショーマン

音楽が……………。あまりにイイ…………。
ストーリーも途中まではけっこういい。最後の方は私は若干謎のトラウマになってる笑。いや、そんなやばい展開ではないんだけど、「見たくないよ、うあーーー」みたいな気持ちになっちゃう笑。
でも一度は見るべきだと思う……ほんとに音楽が神なので……

特に歌「the other side」が大好きだった( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )この曲の映像はんっっっっぱなくかっこよくてさ、まじで検索しないでちゃんと映画の中で見て欲しい。ほんとにかっこいいから……😭
ピアノ弾いてるのも、椅子や机やお酒で遊んでるのもめっちゃかっこよかったな……( ;  ; )


実写版アラジン

有名なのでね???わかると思うけど絶対みた方がいいぞ!!!まじでかっこいいからな!!
音楽と映像があまりにもいい。
改変が嫌だった方もいるみたいだけど、私は一応許せた笑。アニメ版の好き度がリトルマーメイドより低かったからってのもあるかもしれん。

個人的には、最初アラジンがあちこち街の中を走り回って身体能力の高さを見せつけてくれた歌が好きですね笑。実写版オリジナルだけど、あの手の音楽は私が好きなので……。テンポもいいし、アラジンの良さが出てる感じがしてめっちゃかっこよかった。

あとは「アリ王子のお通り」とか、「ジーニーの歌」とか、あのへんの実写版でも全く見劣りしない様子が最高でしたね……😌✨✨✨✨
どうしてこれをリトルマーメイドでもやってくれなかったんだ……白目 海の中だからか……?海の中であるせいなのか……?!!


実写版美女と野獣

歌「be our guest」の映像はほんと拍手喝采だよね。あれをよくここまで落とし込めたなと……天才だよ……。アニメで見てる時のわくわく感を全く損なうことなく、めっっっちゃ豪華になっててほんと嬉しかった😭😭

ガストンの歌もめーーーーっちゃかっこよかったね。アニメの方がガストンの意味のわからん強さは出てたけど(女の子腕にぶら下げたりとか卵飲み込んだりとか)、実写はガストンの声があまりにも"良"くて、歌の良さでゴリ押した感ある笑。
特に、ガストンの歌は最初にガストンの相棒みたいなル・フウが歌うんだけど、そこからガストンにマイクがバトンタッチされたときの歌唱力の差よ!!!!!
「あ……たしかにガストンはかっこいいですわ……」って頷かされたよね笑。ほんとあまりにも歌がうまくて、体も力強くてイケメンで良かった。

美女と野獣は、実写版オリジナルシーンとかが特に上手い具合にアニメ版の掘り下げになってて、かなり成功した例なのでは?と私は思っている!
マジで好きなのでおすすめ……


アナと雪の女王

多分有名すぎて逆に見てない人多いと思うんだ……😇
気持ちはわかるけど、ちゃんといい映画だから、ディズニー好きな人は見てくれ🙏 私は当時二回くらいは見に行ったぞ…。

歌がまずいい。
ただあんだけ有名になる前に聴いてほしかったな〜。曲調をあまり知らない状態で聴いた方が、ミュージカル映画って話に入り込みやすいと思うんだよね。聞いたことある音楽だと、「あーはいはいこれね」ってなっちゃうからね。実質ネタバレくらってる様なものだから……。

そういう意味では、アナ雪は今更見るのと、当時流行り始める前に見るのだと、後者のほうがずっと楽しめたのかもしれないね🥺

音楽もいいし、映像もいいよ!雪のキラキラが美しすぎる😊✨✨
ストーリーも新しい挑戦って感じで、ちゃんと面白い。よくできてる……。



ひとまず今思いつく限りで、私がよく覚えてるミュージカル映画はここらへん!!
たぶんおすすめしてる人も多い映画だと思う……。でもおすすめされてるだけあってほんとにいい映画なの( ;  ; )




ウィッシュを見ながら、改めて愛殺は映画化するならディズニーにお願いしたいし、ミュージカルにしてほしいと思った(真顔)
どちらかというとパイレーツだろうがという意見は最もなのだが、
それでも私は!!
ミュージカルがいい!!!!!!

ラムズの歌も作って欲しい。ラムズ歌わねえだろみたいな雰囲気あるけど、全然歌ってくれるので!!笑笑
今回のマグニフィコ王みたいな曲がいいな〜〜〜〜〜。ちょっとPOPさのある悪役の歌が好きなので……😭😭😭

ハズビンホテルの二次創作のinsaneという歌とか、めっっっちゃイメージに近いんだけど、とはいえこれよりももっと怪しさは消した、「無礼者たちへ」みたいのでも全然いい。
パートオブユアワールドの「よく見て素敵ね〜♪」のパロディとか入れて欲しい。これ言いながらラムズが宝石見てるのとかよくない?????

たぶんラムズ様の歌入れるとしたら、宝石綺麗だなって歌ってる歌だと思うので()

でも愛殺はストーリー的に全然ディズニーじゃないので、ディズニー映画ファン的にはディズニーを穢してしまうのでやっぱりディズニーに頼むのはちょっとあれかも……( ;  ; )( ;  ; )でも技術的にはディズニーがいいな……。国内とか絶対許せない……白目


ちなみに私は、愛殺のイメージソングをアマチュアの作曲家には頼めません……😭
ウィッシュのああいう音楽たちがあまりにもいいことがわかるから、いい音楽を知っているから、絶対に満足できないことがわかるから、頼めない………。これくらい、ディズニーのこの"""大正解"""を出すような音楽が大好きだから、これにならないならもういらないの……( ;  ; )

アマチュアの作曲家は、それはそれで少し変わった音楽を作れるとか、色々いいところもあるとは思う。でも私は王道が好きなの。音楽は王道にかっこよくて心が揺れるような、そういう音楽が好きなのよ( ;  ; )
音楽理論の正道をいくような音楽が多分好き……。

パイレーツのあの音楽もめっちゃいいしね……。ああいうのがいい……。ああいう、多くの人の胸を穿つような音楽で愛殺のテーマソングを作って欲しいです(真顔)。

あ、王道がいいって言ってるけど、逆に不思議の国のアリスのアニメの音楽とかも好きなんだよ。あれもさ、奇妙さのある音楽を"王道に"作ってる感じがするの。正しい音楽理論で作ってる感じがするのよ。独自路線とか変な癖とか入れてないっていうか……?


なので私は一生愛殺のイメージソングは頼まないだろうなぁと思う笑。誰かがFAとしてくれる分には嬉しいけどね!!! それは公式ってわけじゃないしね。
声当ててもらうことも絶対しないかな……。ラムズ様の声を素人の声優ができるわけないじゃないですか……😇 滑舌とか声色の変化とか、どれくらい息を含めて話すのかとか、そういうの含めて全部プロじゃないと絶対納得できない……白目
まぁとはいえ、現時点で声優でもラムズ様の声できそうな声色の人いないんだけどね……。

だからディズニーで実写ミュージカル化だけよろしくお願いします🥺



ウィッシュの音楽聴いてたら語りたくてたまらなくなったので投稿しました。

あでゅ〜💎🌒


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?