見出し画像

子どもがいる幸せ

夏の躁の時に始めたこと、
ズームで繋がるだけなのに
そのコミュニティから抜けるのに
案外大変だったりする。

引き止められたり
期間を伸ばせないかと聞かれたり
でも、自分にとって必要ないと決めるのは
自分しかいないんだなぁ。

色んな人の話を聞くのは楽しいし
学びも多く刺激的なのだけど、

衝動性が強い双極性障害は
あまり派手なところに所属すると

自分がやってみたいことを
全部やろうとしてしまうから
本当に危険だ。

一日は24時間しかないのに
やると決めたら
寝る間を惜しんで
なんでもやろうとしてしまう。

不眠が続くと
精神が不安定になってきて
最後は倒れてしまう。

今回、半年ほど暴走して
また倒れて

人生は短いことに気づいたし、


一番大切な家族との時間を
犠牲にしてまで
これ以上、
他者との関わりを広げるのは
必要ないと学べた。

そもそも、
人の名前と顔を
覚えられないし。笑

東京にいると年商3億以上
かなりの利益率で経営している
女社長とも沢山会う。

そこで気づいたのは、
彼女たちは子どもがいないということ。
50代だと言うことだ。
(私は30代)

よく考えてみたら、
子育てしない時間
仕事に時間を使えている人たちなのだから

圧倒的に24時間で
自分でコントロールできる時間がある。

そんな人たちと
同じことをしようなんて不可能だ。


わたしは子どもがいるし
なんなら、
働くのは子どものためだったりする。

彼女たちのように、
社会のために何かしたいというのは
素敵なことだし
応援したいけど


私は自分と
家族の幸せな時間を
削ってまで
社会貢献はできないなぁ。

というのが正直な感想でした。

毎日、子どもたちが
ママママ言ってくれて
この幸せな日々に感謝して

ちゃんと薬を飲んで
低空飛行でいいので
私なりの日常を楽しんでいこうと思います。


#統合失調
#双極性障害
#躁の時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?