見出し画像

和泉は本当に春田を好きになっていたのか? おっさんずラブ リターンズ

春田と牧の新婚旅行編である5話では、武蔵アーニャが暴走し大乱闘が起こりました。

結婚指輪を無くしたことに気づき、こっそりと探しに行く牧を見かけた和泉が同行。なぜか冬の海岸沿いで足を滑らせ、泥だらけの帰還に怪訝な春田。
「何があった?」と聞く春田に、牧は指輪を無くしたとは言えずだんまり。

一方、和泉は「自分からは……」と口ごもるために、一変して嫌な空気が流れるが「説明キボンヌ」の黒澤部長に牧がガチギレ。

「新婚旅行なのに、なんでこんなおっさんを連れてくるんですか」「部長は華族みたいなもんじゃん」「yes、 We are a family!今日は、春たんの寝顔を見るのを楽しみにしてまーす。武蔵ワクワク」のあおりに、牧がは怒髪天。

「デンジャラスぶりっこハゲじじい」「抱え込み系涙目チワワ」と悪口の応酬に、居合わせた和泉と菊之助を巻き込んでの大乱闘勃発。「だいたい、あんたアラフォーのくせにあざといんだよ!」の菊之助の言葉に、牧も黒澤部長も首を縦に振るのが可笑しかった。

大騒ぎの翌日

熱海旅行から帰ってきた春田と牧、お隣さんの和泉と菊之助はそれぞれの自宅へ。

菊之助は、「ねぇ和泉さん?今回の旅行でよく分かりました。春田さんと秋斗って確かに顔はそっくりだけど、キャラも違うし当たり前だけど別人ですよね。あれは秋斗じゃない」とリビングで荷解きをしながら話しかける。

それに対して和泉は「分かってる。俺はもう春田さんのこと秋斗だとは思ってない」と一言。わがままで和泉を困らせた恋人 秋斗と明るくお人好しな春田は、全く別人だと再確認したようですが……。

「なぁ、菊…好きになったのかもしれない」「春田さんのことを…」という衝撃の告白が和泉の口からこぼれた。「えっ」という菊之助に「いや、秋斗。秋斗に決まっているとごまかすが菊之助は納得していない様子。

何を思ったのか、夜遅くに帰宅した春田に「秋斗になってください」と頼む始末。「自分のことは忘れろ」「復讐はやめろ」と言ってくれと懇願された春田は、眠る和泉に近づき秋斗らしく振舞うが「どうしたんですか春田さん」と見破られてしまう。

ですよねー、襲撃され痛みで朦朧とする中、恋人と同じ顔の人間に介抱されたときとは違い、春田と秋斗は性格も何もかも違う別人と認識してるのだから間違うはずもない。

バレンタインチョコを捨てる和泉

武川政宗にそそのかされ?春田にバレンタインチョコを用意した和泉だったが、春田と牧の幸せそうな姿を見てゴミ箱に捨てた。

確かに最初は恋人と間違えて気にはなったとは思うけれど、好きの温度は低かったのではないだろうか。秋斗との恋が、お互いを燃えつくすような激しいものであったら、春田に感じた恋心は春の日差しのように温かいものだったに違いない。

好きになったのも、牧のお父さんのお世話あたりなんじゃないだろうかと推測しています。それまでは、間違いなく春田に秋斗を重ねていたし、気持ちの置き所が迷子だったように思う。菊之助も、それをみて黒澤部長にチョコ渡してるしね。

菊之助のように、自分の気持ちを押し殺して好きな人に尽くすってある意味すごいけど、引く……すまん、ドン引きする。

なんだろうな「秋斗とは親友でライバルで、常に競ってきた相手で。秋斗が死んだとき、本当は悲しいはずなのに、ほっとした自分がいたんです。これで、これでやっと自分の順番が来るって。馬鹿ですよね、好きになんかかってもらえないのに」って温泉で号泣してた。

ドラマだし、演出なんだろうけど「これでやっと自分の順番が来るって」には激しく同意はできない。秋斗と菊之助は同じではないし、和泉に対する好きもそれぞれに違いがある。菊之助は秋斗になりたがっているけれど、それではダメなんだよ。

誰にも秋斗にはなれないし、和泉が秋斗と同じように人を愛することもない。だって違う人だから。菊之助には菊之助の良さがあるし、菊之助の好きとは違った意味で和泉はちゃんと好きでいてくれてる。

それは菊之助が望むような好きではないけれど、生きている人間にしか与えられないものだ。

7話では菊之助が銃弾に倒れ、和泉が我を失ってるシーンがあるけれど、秋斗のデジャブって精神削られる。

秋斗の時は、狂ったようになったんだろうなと想像したら、一睡もできなかった。もう、泥沼です。

脚本にケチつけるつもりはありませんが、菊之助が怪我したことで和泉が菊之助への気持ちに目覚めるとか、クソなラストはやめてくれ。菊之助の気持ちはわからないわけではないし、切ない系男子は萌えかもしれない。

しかし!それじゃ、和泉ってキャラが安っぽくなって、公安ずラブの意味がなくなる。和泉って人は、一途に秋斗を愛した男であって欲しい。だから、あのシーンは切なくて苦しくてキュンキュンするのよ。じゃなきゃ、あの公安ずラブはなんのために作ったか意味がわからん。

あ、菊之助の秘密のメモを解読する和泉かっこよすぎる。やっぱり公安編のアナザーストーリー希望します。