見出し画像

【詩】「ただいま」

「ただいま。はぁ」

いつの日にかため息とセットになった
「ただいま」

真っ暗で誰もいない空間でも
帰ってくる場所 そこは我が家

無意識にぽつり「ただいま」
口が勝手に 習慣は恐ろしい

今日も一生懸命に生き抜いた
だからどうしたと素直に思う

僕の存在で誰かが救われたわけでもなし
僕の言動で誰かが笑顔になったわけでもなし

今日も今日とて今日が終わる
「ただいま」は終わりの始まりなのかもしれない

「ただいま」が宴の始まりだったあの頃が懐かしい
思い出すほどに今日がおわる

明日も「ただいま」いわなきゃいけないんだから
そう思いながらベッドにもぐる

今日は色々考えすぎた
疲れてたんだ、きっと

さっきより真っ暗になった部屋のまんなかで
僕だけに聞こえる小さな声で「ただいま」

鼓膜は震えることのない
「おかえり」

「ただいま」って
そういうこと、だったのか

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

#自由律俳句

29,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?