見出し画像

【韓国語】アラサー初海外旅行・総括

初めて日本を出てみて

30歳まであと1年を切ったところで、私は初めて海外に行きました。
生まれて初めての国外です。異国の地、韓国へ。

韓国に興味を持ち始めて約1年で韓国へ行きました。恐るべし本能的行動。そして韓国人の友人が増えるという、引き寄せ。
なんでもそうですが、勇気を出して行動することは本当に体力も奪われるし、精神的にもネガティブに感じることが多い気がします。
それでも、行動することに意味があり、確実に何かは得られる。
物質的にも経験的にも。

初めて日本を離れてみて感じたことは、住んでいる場所・環境・文化が違うだけで、みんな同じ人間だということがハッキリとわかりました。

特に日本は、ほかの国と違って島国です。
私は四国に住んでいるので、島国の中の島国。(笑)
ユーラシア大陸など大きな大陸と比べると、他国との距離が遠いように感じます。海を挟んでいるので。
ヨーロッパなどは汽車でそのまま違う国に行けますよね。
日本で言う県境のように、国境がすぐ近くにあるんですよね。
だからこそ、宗教の違いや土地の所有での争い、そういったことが起きやすいのではないかとも感じました。近いからこその小さな喧嘩から大きな争いにまで発展しやすい。(あくまでも個人の意見です)

逆に言うと、他の国の人たちと同じ母国語で話すことができたり、母国語が違っても職場や学校が一緒になる機会も多く、世界に友人が増えやすいとも感じ取れます。

一方で、他国と海を挟んでいる日本は、海外への抵抗が昔からあったのではないでしょうか。黒船来航のような。
自らすすんで国外へ行く人も増えてきたと思いますが、圧倒的に保守的な人が多く感じます。(私の身近な人たちは特にそうです。家族とか。)
海外の方々が日本へ来れば、みんな歓迎している印象はあります。

環境のせいにするのも少し違うとは思いますが、できれば早く海外へ行きたかったですが、このタイミングで海外へ行けて良かったと思います。

海外との心の距離

比較的文化が似ている韓国へ行ったためか、そんなに驚くことも少なく街の様子も人々の感じも似ているので、国が違うだけで同じ人間だなあ~ととても強く感じました。
私の友達にはチェコやオランダ、ウガンダ、フランスなどもっと遠くで暮らしている人もいます。
私はたった三日間という短い間でしたが、その友達たちはもう何年も長く住んでいたり、短期留学に行ったりしてその国での生活を経験しています。

海外に住んでいても、心の距離は変わることなく、SNSでやり取りができたりする時代です。昔に比べて本当に海外との距離はそう遠くないんだと実感しています。
実際の距離は遠くても、同じ地球に住んでいることが全人類の共通点であるため、心に距離は関係ないなと思います。

もちろん、異文化を理解するのは簡単ではないです。
必ず理解する必要があるかと聞かれると、それは強制的にすることではない気がします。
理解したい相手が異国の地で生きてきた人ならば、お互いの異文化を理解する必要があると思います。お互いの国を尊重し、理解することからコミュニケーションは始まると思います。

異文化理解の難しさ

私は、東京に住んでいたころ、スーパーでカナダ人に声を掛けられ仲良くなったことがあります。(急展開すぎると思いますが、詳細は割愛します)
彼の見た目は少し怖く感じていましたが、話すととても優しく、少しつたない日本語と英語で必死にコミュニケーションをとってくれて、一緒にご飯に行くようになり親交を深めていきました。

何度かご飯へ行った帰りに突然気持ちを伝えられて困惑し、まだ気持ちの整理がつかないということを伝えると、「日本人はいつもそうだ」など日本人は!日本人は!という感じでたくさん言われました。
このとき、私は彼の感覚を理解することが簡単ではなく、彼も同じく私の感覚に違和感を感じていた様子でした。

そのときは、「郷に入っては郷に従え」という言葉を友達から聞いて、確かにここ日本だし!という考えにたどり着きましたが、今思うと私も彼のことを理解しようとしていなかったと反省しています。

海外へ行ったことにより、異文化理解の難しさと大切さを学びました。

日本を愛してくれる外国人が多いことを、当たり前のように感じていたことが恥ずかしいと感じます。
あれだけ難しい日本語をアニメを見たりドラマを見たりして、日本語を勉強してくれる外国人がどれだけ増えたか。。。
今回、韓国へ行っても感じたことですが、本当に日本語を話せる人が増えていると思いました。
それだけ海外へ行く日本人が増えたということでもありますが、それでも少しでも日本語を話せる人が増えている気がします。
本当に尊敬します。リスペクトです。

初海外旅行で世界が広がった

一言で言うと、そう感じました。
自分自身が動ける、旅ができる範囲も広がったし、自分自身が知らない世界がもっとたくさんあるんだと実感しました。
そして人間はみんな同じであって、一人一人それぞれに異なった考えが人間の数だけ存在するんだなと思いました。本当に面白いし興味深い。

それぞれの国で、些細なことで考えの違いを理解できず苦しんでいることが、本当にちっぽけなことだとも思いました。
同じ地球に住んでいる同じ人間であっても、人口の数だけ考えが違うんだからしょうがない、とも感じました。
逆に言うと、同じ価値観で同じように共感できる人たちはとても希少で本当に奇跡なんだと実感しました。

両想いになることなんて、本当に奇跡!
私は自分の両親のもとに生まれてこれたことも奇跡だと思います。
改めて感謝です。本当に私の家族、兄妹、周りの人たち、関わってくれるすべての人に感謝します。私は恵まれています。
ここまで読んでくださった皆さんにも感謝します。ありがとう。

またどこか海外へ行きたいな、と思います。
そして日本の良さも改めて実感しました。国内旅行も行きたいな…^^


以上が初海外旅行の総括です。総括になっていない気もしますが(笑)
海外旅行はもちろん、国内旅行、地元を旅することもおすすめします。
できれば知らない街を一人で歩いてみるのをおすすめしたいです。
何か新しい発見があると思います!

皆さんにも素敵な出会いや素敵なご縁がありますように。


次回は私の書きたかった、「目の前のことに感謝することで、幸せになれる」ということについて書きたいなと思います。
また、すぐに書くかもしれないし、間が空くかもしれませんが。(笑)
マイペースに見守ってくださると幸いです😊🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?