今の悩み

今、メンタル的にきつい状況である。
モチベーションはずっとあった。
けど身体的症状が出てきて2.3週間。
その頻度や強度は日増しに強くなった。
嗚咽。動悸。喉の詰まり感。胃や食道の違和感。
肩こり。頭痛。なかなかきてるぜ。
でもでも気持ちはギリギリ保っている。
「負けないぞ」「踏ん張りどきだ」

今の悩みのメインは職場の人間関係。
私の仕事はデスクワーク。
悩みの種の方は十歳近く年上。
その方もメンタル不調経験者であり、半年前に私が異動してきた当初から
とても私の体調を気遣ってくれている。
しかし、その方がストレス源にもなっている。
何が辛いか。
①一日中喋っている。
これは辛い。席は私の目の前。その方は基本的に考えていることを全て口に出すタイプのようで、一日中話している。来たメールの内容に反応してみたり、今自分がやっている作業について語ってみたり、昔話を突然始めたり。全て私に話しかけているわけでもないが、集中したいのにできない。初めて出会うタイプ。
②突然スイッチが入る
よくわからない。ものすごくテンションが低い日もあれば、ハイテンションの日もある。テンションが低いのに突然ハイテンションになる日もある。このスイッチがよくわからない。地雷。スイッチが入ったら永遠に話している。
③独特のこだわり
仕事のやり方や考え方に強いこだわりを持っている。そのこだわりに沿わないと誰に対しても噛み付く。そして特定の相手に対しては常に攻撃する。それが上司であろうとも。私の目の前で上司に対してその方がキレ出すことがたびたびある。声も大きいし、一度始まるとなかなか終わらない。もう、聞いてて頭がおかしくなる。
④その方を「仕方ない」と放置する職場風土
これは難しい。ここが一番難しい。私の会社は特殊であり、同じ職場に数十年いる方が多い。最近でこそ異動が活発になってきたけど、基本的に閉ざされた風土である。そのため人間関係も濃く、家族よりも職場の人間と一緒にいる方も多く団結感が強い。それは決して悪いことではない。だが、弊害もある、と私は思う。感情移入し過ぎている。流動性がない。その方の言動の一部には、私からすると社会一般的に不条理な内容もある。しかし、「あの人は昔苦労したから」「メンタル不調抱えているから」「ああいう性格だから」と、その方の闇の部分に触れない。私が限界を感じ最近になって上司や同僚に相談するようになって、初めて「実は私もそう思っていた」という人が現れている。まるでパンドラの箱を開けてしまったかのような。私が悪いのか。
⑤その方がメンタルを壊す可能性を考えてものを言えない
これも葛藤。色々言いたいことはある。もう自分が壊れそうだ。しかし、職場的にもその方を容認し、触れてはいけない空気感があるし、万一その方に「不満」を伝えれば、その方がメンタル崩壊する可能性がある。ちょっとしたことで一気に精神状態を壊す場面を何回か目の前で見てきたので、それは予想がつく。しかも自分が否定されるような内容であれば、きっと、崩れ落ちる気がする。だから私はまず周りに少しずつ話し、自分が今辛いんだということを発信している。
⑥自分の特性との相性の悪さ
色々挙げてきたが、結局ここに集約されるかもしれない。結局自分にも原因があるのだ。カウンセリングでこの件を相談した時、ハッとしたことがある。それは「でも他の人はおそらくスルーできているんですよ」と言う指摘。納得した。きっと私以外の人は、その方の言動に違和感を覚えても「また始まった」と聞き流せるのだと思う。けれど、私は特性的(発達障害)に外界の情報に敏感であり、スルーが難しい。だからストレスを感じているのでは?とのこと。これはその通りだと思う。つまり私が敏感すぎる。自分も特殊だからな・・・。よって出口が見えません。
現状
私の発信に対し、同僚や上司は理解を示してくれ、その方に「スイッチ」が入ったときにはやんわり私をその場から逃してくれたり、日々調子を確認してくれるようになっている。とてもそれはありがたい。ただ本人に対してはそのことを伝えることはしていないし、現段階では私もそれは望んでいない。
今後
問題は私に身体的ストレス症状が出ていることである。
もう、なぜ相手のことを気遣って自分が我慢しなければならないのかと思う一方、自分側にも問題がある。これは今の職場だけの話ではなく、今後働いていく上で自分の特性とはうまく付き合っていかないといけない。自分がまず工夫していく必要がある。そのため、現在進行形で色々な工夫を実行している。ただこれで自分が潰れたら元も子もない。ので、言い方を工夫し、何かしらの方法でその方に伝えたいと思っている。「こうして欲しい」と。自分でなんとかするしかないのだ。それはわかっている。

休日に仕事の悩みをしていることが今嫌になっている。けれどもう吐き出さないとどうしようもなく不安定になっているのでここで吐き出させていただきました。

頑張ります!負けないぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?