見出し画像

面白いドラマTOP20〜🏆1位🏆、【乳姉妹】〜

🏆1位🏆、乳姉妹(ちきょうだい)
TBSドラマ/大映ドラマ

タイトルだけ見て「アダルトビデオですか?」と言う人がたまにいる。違うが、そう思いたければ思っていて結構だ笑

小学2年の時の夏休みだったか、従姉妹の家で観たのが初めてで、その時激烈な感動を覚えていた。ドラマの中のお兄さんお姉さん達の心の痛みや辛さや悲しみがヒシヒシと伝わってきて、小学2年の僕は感動して泣いていた。

30代後半になってからJ:COMで1話から久しぶりに観た。とにかく面白い。やはり、当時自分が感動したのは何かの間違いではなかったのだ。

この当時の大映ドラマはノリに乗ってる時期でもあり、多くのヒット作を世に排出している。
【スクールウォーズ】【スチュワーデス物語】【不良少女と呼ばれて】【ポニーテールは振り向かない】などなど沢山ある。

"ドラマのTBS"と謳われるテレビ局TBSと、このヒット作黄金期の大映がタッグを組んだ本作【乳姉妹】が面白くないわけがない。
追記ではあるが、大映は映画では特撮が凄くて、【大魔神】シリーズ、【ガメラ】シリーズなどが特に有名だ。

当時の大映ドラマの特色の一つであるナレーション。これがまた凄い!
芥川隆行の「この物語は〜」で毎回で出す語り、最高だ。とにかく声がいい。素晴らしい。この芥川隆行のナレーションでまたノックアウト❗️

乳姉妹の場合だとドラマがいきなり始まって15分くらい内容を見せておいてやっとオープニングだ。
オープニングはボンジョビの【ランナウェイ】を麻倉未稀が日本語で歌うバージョン。そのランナウェイが流れる中で進む映像もなんとも秀逸で抜きん出たセンスだと思う。とにかく曲に合ってる。

伊藤かずえ、渡辺桂子、松村雄基、鶴見慎吾、岡田奈々、高橋昌也、名古屋章、岩本多代、井川比佐志などなど、この頃のドラマをきっかけにビッグになった人、元からビッグスターだった人がこれだけ集まってとんでもない愛と復讐の人間ドラマが開幕するのである。

また、あの当時ならではかもしれないが、ドラマのフィナーレは毎回役者達が動きを止めた状態で30秒くらいカメラがそのシーンを映して終わってしまう。客観的に見るとその描写はたまに笑ってしまう。

ドラマ乳姉妹。これがわたしが42年生きてきた中での最高のドラマだと、このランキングをもって読者の方々に知っていただこう。

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?