見出し画像

妻のダイエット戦記とピクミンブルーム

休職87日目です。

本日は私の母と妻と息子で父親の永代供養をしていただく予定のお寺へ伺います。

と言っても供養の日は本日ではありません。
本日は永代供養の申し込みになります。

以前書かせていただいた記事がこちらです。

こちらのお寺、上まで登ると素晴らしい景観と自然がいっぱいで心地いい空気が流れる場所なんですが、それまでの階段の傾斜が高く、また長い長い…

妻は前回レンタカーで行った時、体調が悪くて来れなかったです。なので初めてそのお寺へ行きますが、私達の話を聞いたからかどうやらその長い階段を登る事によるダイエット効果を期待している様子です。

その影響か3日前くらいから、
「階段登るから食べてもいいでしょ」
と言いながらミックスナッツや自家製ハンバーガー(夕食の残りのナスと挽肉炒めを米粉パンに挟んだモノ)、スナック菓子等をモリモリ食べ始めました。。

普段は昼食はサラダチキン、夕食も豆腐麺や納豆・めかぶしか摂らず、しかも5時以降は何も食べないという私から見れば常軌を逸した過激派ダイエットをしていますが、たまに欲望のタガが外れ数日間はモリモリ食べる様になります。

「あー、またやっちゃったー」
「でもなんかずっと食べたいんだよねー」

とか言ってますが、それは日々の節制がきつ過ぎるからではないのか。
私も妻には普段から、もう少しごはん食べた方がいいよ。と言うんですが、

「目標があんの。それまでは続ける!」
と言って聞きません。

でもたまに満腹中枢がバグを起こしてしまうみたいですね。
そうなるくらいなら、少しずつ食事の量を減らしていけばいいのに。過激派メシテロリストです。
まあでも私がわーわーしつこく言ってしまうと妻の怒りゲージをMAXにしてしまい、超必殺技を使用して飛びかかってくる可能性があるので、軽いアドバイス程度で抜刀しない様に気を付けます。怖い怖い。

ただ果たしてあの急勾配の壁の様な階段を見てもそう言っていられるのか。
楽しみにしておきます。


あともう一つ楽しみなのは、ランニングの際に欠かさずプレイしているピクミンブルーム。
このアプリをクリエイターさんからご紹介して頂いたお陰で朝の運動により楽しく取り組める様になりました。干し柿さんありがとうございます。一応リンク貼らせていただきます。

マイクラでワールドを作っていらっしゃいます。建築や装置のクオリティが物凄く高く勉強にさせていただいております。

そういえば最近マイクラやってないな。。



話が逸れましたが、少しアプリの説明をします。

歩けば歩くほどピクミンが増えていき、増やしたピクミン達で近辺にちょこちょこある"キノコ""フルーツ""ピクミンの苗"へおつかいに行ってきてもらう事ができます。

キノコは他のプレイヤーと共同で破壊すると報酬が手に入ります。中には赤ピクミンや青ピクミン・岩ピクミンのみでしか壊せないキノコもあって、それを壊すとレアな"エキス"が入手できます。フルーツは壊すのではなくピクミンが取りに行ってくれるんですが、これも持ち帰るとエキスの素となります。

このエキスをピクミン達に与えることによって、そのエキスの色や種類にあった花を咲かせる事ができます。

ピクミン達が咲かせた様々な花から"花びら"がゲットできます。ゲットした花びらは歩きながら使用する事で歩いた場所に花を咲かせる事ができます。花をどんどん咲かせる事で色々なアイテムと交換できる"コイン"を手に入れる事ができます。

ピクミンの苗は"プランタースロット"に植える事ができます。苗にはそれぞれ引っこ抜けるまでの歩数があって、規程歩数歩くとその苗が引っこ抜ける様になります。たまに何かを纏ったレアピクミンも現れるので、それを見ると感動しますし癒されます。

案の定というか、結局息子がハマってしまって、どこか行く度に「やりたい」と言うのがちょっと気になりますが、歩きスマホさえしなければピクミンを増やして色んなフルーツを取ってきてくれるのでありがたいですね。
歩くとピクミンが増えて健康的だし充電がある限り歩き続けてくれw


今からその階段、登ってきます。
正直私も密かにダイエット効果を期待してますw
登る前にひっそりプロテイン入りゼリーでも飲んでおこう…



以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?