見出し画像

黒猫「チョコ」が来た!

休職234日目です。

*2500文字ほどあります

昨日は取り急ぎつぶやきましたが、遂に我が家に里親トライアル開始を告げる猫がきました!

こんにちは

名前について様々な案が出ましたが、最終的にタイトルの通り「チョコ」に決まりました!

まだトライアルなので本当にこの名前が定着するかわかりませんが正式譲渡になればこの名前になります。
そしてまたも息子が考案した名前。
割と呼びやすい名前ですし、家に来てくれたこの時期(バレンタイン)が反映された名になりましたね。笑




少し話を戻します。
昨日のお昼頃、猫ちゃんを連れて保護主さんが家に来てくれました。

この子の性格や嗜好を聞いて、譲渡契約書に記入します。その間、保護猫活動の話を聞きましたが、なんとこちらの保護主さんは自宅に30匹程猫を保護しているのだそうです!凄い。

去年はなんと大体5、60匹ほどの猫ちゃんを譲渡したそうです。保護猫譲渡のプロですね。あと、それだれの猫を飼育できる家、どんだけ広いんだ…。。

そんなネコパラ(ネコパラダイス)からやってきたのは黒猫のまるちゃん。でもトライアル期間中はチョコで。

家の中のケージに放たれたチョコ。でも早速出せー!と言わんばかりに鳴きます。
保護主さんからも説明されましたが環境に慣れるまで数日かかるかもしれないので、その間は夜鳴くかもしれませんとのこと。
でも赤ちゃんの夜泣きだと思ってくださいね。と言われました。赤ちゃんの夜泣きって…相当じゃないか!

やっぱいくら人慣れしていても環境が変わればストレスだよなぁと再認識します。

…と思ったらケージ内のトイレでオシッコをするチョコ。

「お。トイレを認識したからもうケージから出してもいいですよー」

と保護主さんから言われ、え?もういいの?とかとか思いながら恐る恐るケージから開放。するとチョコがすごい勢いで出ます。そのままチョコのリビングツアーが始まりました。。

しばらくぐるっと探検した後、落ち着く場所を探すチョコ。その脇で契約の話を進めていると、何やらお腹壊した時の◯◯◯のにおいが…


チョコちゃん催しましたぁー。


「あー、トイレでウンコしたらもう慣れた証拠ですから。早いですねえ笑」

なんて笑う保護主。。まぁ早々にトイレに慣れてくれたのはありがたいですが。
息子の小さな頃を思い出しましたね。

契約書記入後、様々なおもちゃやごはんを置き土産に保護主さんが去ります。
至れり尽くせりでありがたいです。。

少し名残惜しそうなチョコちゃん。


ただ遂に、ここから念願のチョコとのトライアルが始まりです。


最初はくーんくーん鳴いていたチョコでしたが、息子と遊ぶうちに少しずつ緊張が解けたのか鳴かなくなりました。

おもちゃが好きみたいです

すると遊び疲れたのか、カーペットの上でごろごろします。息子がそばに行くとすぐ寄って来てくれました。なんて人懐っこいんだ…

もふもふしても全く嫌がりません
膝抱っこもできました!

息子にやたら懐いてくれるチョコ。
息子が事あるごとに「幸せー」と言います。笑

まだ会って2回目でそこまで慣れてたらそりゃ嬉しいでしょうよ。
我が息子ながらいい子を選んだと褒めてあげたいと思います。。


ただ保護主さん曰く、初日はストレスでごはんを食べてくれない子も多いそうです。
最初のうちはチュールやウェットフードをドライフードの上に乗せて甘やかしてあげてくださいとの事でしたが、食べなかったらちょっと焦りますよね。。心配の種です。


そして食事の時間。
…さぁ食べてくれよー。。


…普通に食べとる

普通に食べておるではないか。

心配なんてもってのほかでした。笑
一安心です。


そして、夜になっても息子にベタベタ。

添い寝
…初日ですぞ

…初日ですが、懐き過ぎでは!?

この後も息子がどこかへ行く度にくぅーんくぅーん鳴きます。。

…甘えてますね。


猫ちゃん飼うの初めてですが、この懐きっぷりはちょっと衝撃でした。まだ6ヶ月とはいえこんなに甘えんぼうだとは思いませんでした。
まぁでも可愛い。

…ちなみに自分にも鼻チューをしてくれました。。。

ぁぁー、後頭部からなんかオキシトシンみたいなやつが出てるのがはっきりと分かります。。

これが幸せホルモンですか。
いい意味で脳を揺らしてくれますね。感激。



あとは就寝ですね。息子と妻は2階でハムと戯れて寝るそうで、私はチョコが心配なのでリビングで寝ます。久しぶりに夜泣きを体験しようではないか。(偉そうに言ってますが、ただ朝予定がないだけの居候)


チョコをケージに戻して、2人はもの寂しそうに2階へ。
その後、すぐリビングの電気を切って寝ようとすると、、、何やらガサゴソしだすチョコ。
ケージの中を行ったり来たりしてます。

そして、、お昼の2倍くらい強めのクゥーンが発動!!

これが…夜泣き。。。なかなかです。

もう一度電気を点けて、少しケージの中で遊んであげます。するとちょっと落ち着いたみたいです。

再度消灯。

しばらくするとやはりクゥーンと鳴きますが、先ほどみたいな大きな鳴き声ではないのでそのまま放置。すると、5分ほどで鳴き止みました。

その後、何度か起きましたがそこまで暴れもせず鳴きもせず朝を迎える事ができました。

相当不安だったと思うんですが、疲れもあったのか無事寝てくれて良かったですね。
相変わらずウ◯◯は臭いですが…ウチの子の乳児期とは比にならないくらい利口で手がかかりません。


…ただ朝ごはんの時は何か思い出したのか、しばらく手をつけず鳴いてましたね。落ち着くまで30分くらいかかりましたが、毛布に包んであげたらすぐ鳴き止んでごはんを食べてくれました。ほっ。




そんな感じの譲渡トライアル初日でした。

想像してた数百倍くらい人懐っこい猫ちゃんでしたね。これならうまくやれそうな気がしますし、何よりも息子のメンタル安定剤の役割を十二分に発揮してくれそうです。既に息子は言うまでもなくメロメロですし、連休明けの学校も「がんばれる!」と言って朝から出陣していきました。
自分で自分を鼓舞する姿に成長を感じましたね。

あとは当面ハム問題もありますが、とりあえず階を隔てて様子を見ていきます。


これからまたトライアル日記みたいに日々の出来事を綴っていくと思いますので、迎え入れられるかもしれない新しい家族チョコ(仮)をよろしくお願いいたします。

そして…ガチで妻からチョコを貰えそうにないので、この子が私の唯一のバレンタインプレゼントになりそうです。ま、どんなチョコレートよりも嬉しいかもしれない。笑


また長めになりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

おててナイナイするチョコ


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?