見出し画像

チバユウスケから受けた衝撃

休職164日目です。

昨日のニュース、The Birthdayのチバユウスケさんの訃報。

驚きました。
食道がんが発覚したのが今年の4月頃なので、がんを発見した時にはかなり進行していたのかもしれませんね。
まだ50代半ば。映画スラムダンクの劇中歌で再び注目を集めていた矢先でしたから世間的にも衝撃は大きかったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。




*ここから自分の過去の話です。


私が高校1年の時に初めてミッシェルガンエレファントを聴きました。

その頃はパンクブームで皆Hi-STANDARDや MONGOL800、GOING STEADYが流行っていた気がします。

基本的に昔から何でも他人から影響を受けやすかった自分でしたが、音楽に関しては周りに流される事なく自分でかっこいいと思うバンドや曲を探すのが好きでした。
高校生になってからはしょっちゅうレンタルショップに行きロックバンドのアルバムを片っ端から借りて聴くようになりました。
そこで出会ったのがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下:ミッシェル)です。

当時借りたのは確か"TMGE106"というベスト盤。その頃ミッシェルとしてはもう後期でした。バンド名は知っていましたが聴いた事はありませんでした。ブランキージェットシティは聴いていたんですがね…
あのチバさんの特徴のある声とロカビリーっぽい曲調が高校生の私に大きな感銘を与えてくれました。

え?!かっこいい!!なぜ今まで聴いてこなかったんだ。。

そうしてそこから定期的にミッシェルを聴くようになりました。
それから2年後ですかね。あのMステ出演は。

その当時、爆発的人気でロシアから来日したt.A.T.uが初めて生放送でMステに出るという日にミッシェルも出演。
タトゥーより何よりミッシェルを楽しみにテレビを観ていたのを覚えています。

ミッシェルは"デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ"という曲を披露。やっぱりテレビなので音はかなり良くありませんがそれでも音源より少しテンポ速くてカッコよかったのを覚えています。

その後タトゥードタキャン事件が発生。。
指示したのはタトゥーのプロデューサーらしいですが、メチャクチャやりますね。タモリさんはトラブルの最中、少し楽しそうでしたが。笑

そこにいた出演者でもう一曲できるのがミッシェルしかいなかったらしく?急遽もう一曲"ミッドナイト・クラクション・ベイビー"を披露。これは伝説の日として今も語り継がれていますね。

ここで披露した"ミッドナイト・クラクション・ベイビー"はいわゆるB面の曲だったと思いますが、これもテンポがライブver.になっていて(デッドマンデイズより速い)チバさんの熱くなった声とライブハウスの様な重厚感と駆け抜けるリフで最高に胸が高まりました。それまで友人のバンドを観にライブハウスにしょっちゅう足を運んでいましたが、音楽でここまで高揚したのは多分当時が初めてだったと思います。
それ程のインパクト。高校生を仕留めるには十二分な弾丸でした。

それからミッシェルは解散。
私もあまり聴かなくなってしまいました。


しばらくしてTheBirthdayを結成した後、少しまた聴くようになりましたが、当時のインパクトには及ばず、それもあまり聴いてきませんでした。


そんな中、昨年の映画スラムダンクで久々にチバさんの声とTheBirthdayの演奏を聴きました。

映画スラムダンク。まだ情報が公開される前に観たくて上映初日の朝に家族で観に行きましたが、このTheBirthdayのイントロと原画で現れる翔北バスケ部の演出が抜きん出てカッコよくて高校生の時以来の胸の高揚感を覚えました。

本っ当にカッコよかった!!
もう語彙力なんて要らない。ただただそれを観て身体が震えましたから。
(妻に言ったら「そんなシーンあったっけ?」と言われましたが。嘘やん?!笑)

あのMステでもこのスラムダンクのopでもそうですが、今まで音楽でこれと同等かそれ以上の感動か高揚感を得られた事は本当に数少ないです。
それこそライブやフェス行った時くらいですね。生音源でないのにここまで心動かされた事、無いかもしれません。それ程でした。

*過去話終わる


私にとってはもちろん音楽シーン全体から見てもチバユウスケさんの魅力は計り知れなかったでしょう。今までもこれからも。
全く業界に詳しくはありませんが、永遠にバンド界で語り継がれていくと勝手に思っています。


…と、訃報を受けそんな事を思い出して書いてみました。

またそんな心動かすバンドが出てくるのを願いつつも今はチバさんの音源を聴いて追悼いたします。本当にカッコよかったです!ありがとうございました。



では。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?