見出し画像

さつまいもでお菓子を作ってみた

休職119日目です。

先週サツマイモが広告の品だったので購入してきました。
実は先々週も安売りしてて買ってきた訳なんですが、やはりおかずにするよりお菓子として食べたい!という願望が抑制できなくなった為、鬼まんじゅうを作りました。節制の秋とはよく言ったものです。。

(さつまいも×小麦粉)愛知県全域の郷土料理
「飢えをしのぐだけでなく、鬼を封じ込めて食べてしまえ」という願いが込められているといわれる。米が貴重な時代には主食として食べた。「鬼まんじゅう」を略して「鬼まん」とも呼ばれる。

食育ネットあいち あいちの郷土料理より

鬼まんじゅうは愛知の郷土料理。
角切りのさつまいもを砂糖に漬けて、その後薄力粉と混ぜ合わせて蒸す。簡単に作れる料理というかお菓子ですね。"主食として食べていた"には驚きですが。
ちなみに私は全国各地鬼まんじゅうで通じるもんだと思っていましたが、愛知県だけなんですね。聞いた事はありましたが詳しくは知らなかったので雑学勉強になりました。

生地はしっとりとしていて芋と相性が良い

写真撮り忘れましたが家族に差し出すと割と好評でした。簡単でおいしいので取り掛かりやすいのも良い点ですね。


そして先週も安くて衝動買いしたさつまいも。これをどうしていくか。。
また鬼まんじゅうでもいいかなとか考えていましたが、やはり先週食べたし違うものがいいかなと思い返しレシピを見ます。

…すると検索してすぐこんなのが。

家にあるものだけでできるし、これにしてみるか。ダイエット中の妻も和菓子系なら積極的に食べてくれるのでこれにします。

まずさつまいもを輪切りにして5分間水に浸します。

その後水気を切り、レンジで600w7分加熱。加熱後フォークで潰します。加熱中はスイカゲームをやって待ちます。

綺麗に右から並べられましたね


やばい、フォークが想像以上に曲がりました
潰す専用フォークなのでまぁいいか、、

バナナの様な曲線を描いたフォークを元に戻して片栗粉、砂糖、牛乳を混ぜ、成形していきます。

雑ですかね

フライパンを熱しバターを敷いて焼きます。

強度がイマイチで崩れましたね
ちょっと焦げましたが許容範囲だと思いたい

両面焼き色がついたら取り出して同じフライパンにしょうゆ、みりん、砂糖を入れてたれを作ります。
とろみがついたらオーケーです。
先程のさつまいもにかけて出来上がりです。

焦げていますがタレかければ無問題ですね

今日は4時間授業で早く帰ってくる息子と、風邪の延長線上で咳だけが止まらず仕事を休んで寝ている妻の分は取っておいて試食してみます。
私ももう今日はこれが昼メシですね。


(試食中)


お…自分で言うのも何ですが美味しいです。
少し焼き過ぎて固いところもありますが、それも食感がサクッとしていて悪くないです。しょうゆとみりんでみたらし団子感もありますが、さつまいもの甘さと意外とマッチしていますね。
…ただ形成中も思いましたが食べている時に中がポロポロこぼれ落ちていくので、もう少し牛乳を入れた方が良かったかもしれませんね。
まぁまぁ…でも悪くないと思います。


とりあえずさつまいも消費する為にやってみようと思って作りました。素人でも作れたので皆さんもさつまいもがあればご一考ください。


という訳でさつまいももちを作ってみた。でした…

………

…今だに自分でも一体何を目指しているのか全くわかりませんが、また何か作る機会があれば載せてみます。


以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?