見出し画像

寝正月

休職195日目です。

*堕落した日の日記なので見る気になれない方はスルーしてください


昨日は妻と息子で義叔父宅へ。自分は留守番でした。

1人になったらプライムビデオ観まくるぞ!とか思っていましたが、妻と息子が出かけた直後に睡魔に襲われて(まだ朝10:00前ですが…)寝てしまいました。。

…まぁでも昼寝ももちろんいいんですが、朝寝?意外と悪くないです。

まず起きてもまだ朝だという事。
これが嬉しいんです。
昼寝すると気付けばもう夕方なんて事がよくあって、「休日なのにどこも出かけられなかった」という時間を無駄にしてしまった気がなってしまって寝起きから気分が晴れない…そんな心境になる事が多かったんですが、朝寝は起きてもまだ12時前です。
そこからお昼を食べたりどこか出掛けたりできる時間帯です。起きて気落ちする事はあまりありませんし、睡眠不足も補えている気がしてむしろスッキリしています。もちろん個人差はあるでしょうし、自分の仕事である洗濯物を干し終えた上でですが…


そして12時前に起床。

お腹が空いたので昨日の残りのお好み焼きをチンして食べます。
レンジで温めている間に、餅をフライパンで焼きます。

決してカニに対するやきもちアピールではありません

お好み焼きと焼き餅2個をさらっと食べ終え、さぁプライムビデオだ!と思ってタブレットを開こうとした時、外からパラパラと雨音が聞こえます…小雨ですが洗濯物をビシャビシャにする殺傷能力はあった様で。。

あーっ!!洗濯物が…

一応1人でドタバタして洗濯物を回収しますが、まぁダメですね。笑
浴室乾燥のお世話になりました。お正月は平日みたいに朝から天気予報見る事がないので、すっかり油断していましたね。。

浴室に洗濯物を干し終え今度こそプライムビデオだ!と思いましたが、実は息子にこっそりと勝てるポケモンチームを作ろうと考えていた事を思い出して、ポケモンを起動。
(昨年末に息子とポケモンバトルをして、追加コンテンツで捕まえた強力な伝説ポケモン軍団にコテンパンにされたから)


性格変更とレベル上げに勤む事30分くらい。

…眠い。

また眠気が襲ってきました。昼の2時頃ですね。

ここで寝てしまうと、また夕方に目が覚めて損した気分になってしまう…!

咄嗟にSiriに30分後のアラームをお願いします。そして30分だけ寝ます。

(30分後…)

iPhone初期設定での音でアラームがなりますが、すぐにアラームを止め再度眠りに付く自分がいました。笑

(さらに1時間後…)

目を覚まします。朧げな記憶がアラームを止めた事を思い出させてくれました。

…結局。起きたのは4時過ぎ。。どれだけ寝るんじゃ!(睡眠薬の効果もありますが)


起きると妻と息子が帰ってました。
カニ寿司を買ってきてくれたみたいです。
ありがとう、ありがとう。

特に運動もしていないのに何故かお腹が減っていたので洗濯物を畳んですぐに食べます。
満腹中枢が狂っていますね。いくらでもお腹に入ってしまうし、どんな時間でも欲してしまいます。。危ない神経です。


寿司を美味しくいただき、息子とお風呂に入ります。出てすぐ外へランニングへ。

今日は寝てばかりだったからその時間を取り戻すべくいつもより時間をかけてランニングしますが、急な運動だったからか膝に痛みが。。

走るのも早々に歩いて帰りました…
なんだったんだ今日は。泣


そして家に帰り息子とゲームをしていると、また睡魔が襲ってきます。。
無限の眠気。

結局、9時くらいに寝てしまいました。


寝て食べて、寝て食べて、寝る。
無限の食欲と睡眠欲に冒された日でした。。前の日はそうでもなかったんですが、、、

という、ザ・寝正月な一日でした。

(今こんな事を書いて気分を害された方がいましたら申し訳ないです。。)

明日も妻は出掛けますが、息子と私は予定がありません。無理して出掛ける必要はないと思いますが、昨日の二の舞になりたくはないので公園にでも出掛けようと思います。
こういう日を少しでも減らしていく。当然ですが意識的に睡眠の質も上げていかなければいけませんね。環境を見直し、変えていく努力も必要だと実感します。

まぁ公園は息子がよければ…ですが。。


以上ですね…相変わらずオチがないので、ハムを見てください。

ハムでお茶を濁す

以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?