見出し画像

私たちがECサイトを始めた理由

皆さんはジャパンメイドの生地が「高品質」「高機能」、そして職人による誠実な生地作りによって世界中のメゾンから高い評価を受けていることをご存じですか。

私たちは創業から46年間、テキスタイルコンバーターとして日本各地の生地メーカーと一緒にその土地ならではの生地を作り、国内外のアパレル、メゾンにジャパンメイドの素晴らしさを伝えてきました。

しかし、近年ファストファッションが流行し、アパレルメーカーによる製品のコストダウンが重視され、国内生地から海外製の生地へのシフトチェンジが進んだ結果、日本の生地産地は衰退してきています。そこに拍車をかけるようなコロナによる製造業全体の衰退。近い将来、もしかしたら日本の生地産業はなくなってしまうかもしれません。

そんな衰退の一途をたどる生地産業。私たちはテキスタイルコンバーターとして間近でずっと見てきた日本の伝統、技術をここで絶やすわけにはいかないと考えました。

現在、皆さんがよく購入されている大手生地小売店の多くは、ハンドクラフトや子供用、衣装などに特化した生地が多く取り扱われ、どなたでもお買い求めやすいよう、10cm単位の少ない量から購入可能となっています。しかし一方で、私たちが取り扱っている高品質な生地はアパレルメーカーに向けて販売しており、1反(50m)以上での販売単位のため、一般の方や服飾学校生ではなかなか購入する機会がありませんでした。

そこで私たちは今まで接点を持つことが難しかった方たちに向けて、ジャパンメイドの良さや職人さんたちの想いに触れてもらえるよう、アパレルメーカー向けの生地を50cm単位で購入できるサイトを立ち上げました。

そして、このサイトが皆さんと日本各地の生地をつなぐプラットフォームとなるよう、様々な仕掛けを用意しています。例えば、、、ただ生地を購入するのではなく、産地の場所、歴史、特徴を学びながら生地を選択出来たり、アパレルメーカーと同じタイミングで新商品を見て、実際に手に取れるようなスワッチルームを提供したり。

今まであまり気にしていなかった産地や選ぶことが出来なかった商品を少しでも知ってもらい、ジャパンメイドの素晴らしさを感じていただく、そんなきっかけとなるサイトになっていけたらと私たちは願っています。

また、近年話題となっているSDGsにも貢献するため、実際にアパレルメーカーが使っていた生地の余剰在庫の販売、各産地で開発されたものの未発表のまま埋もれてしまっていった生地の販売など、「テキスタイルリデュース」にも力をいれています。ただ生地を販売するのではなく、お客様、生地メーカーはもちろん、テキスタイルに関わる全ての方の未来につながるECサイトにしていきたいと考えています。

新たな商品も随時更新していく予定です。


どうぞこれからFAnBRICをお引き立ていただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?