見出し画像

映えスポットから学ぶビジネス

気分転換に山梨県の河口湖へ行ってきました。

11月に突入しましたが本日はなんと夏日。
日中は半袖ですごしても気分がいいくらいな気温まであがりましたね!

さて、そんななか河口湖の名物の一つである「天空ブランコ」へ行ってきました。

天空ブランコとは、河口湖周辺にある「カチカチ山」の頂上に設置されたブランコです。

物自体はただのブランコなのですが、何が名物かというと、ブランコに乗って拝める景色が最高に美しいんです。

まず、目の前にそびえたつ富士山!
これがもうめちゃ迫力あります。
遠くから「あ!富士山見える~!」とかのレベルじゃないんです。
もう富士の樹海から何から何まで全部見える!

次にその周辺を彩る紅葉、そして輝く河口湖。
この絶景をバックにブランコを楽しめるのが「天空ブランコ」です。

さて、本日はそのブランコに乗るべくせっせと向かったわけですが、
なんとこのブランコ、3分ほどの乗車(?)で500円します。

ただブランコ乗るのに500円?と思うじゃないですか。
そこら辺の公園でタダでのれよと。

それが乗るんです。
もうブランコを目の前にしたときに、500円支払うことをためらう気持ちは1㎜もありませんでした。

ここでビジネスの話です。
この河口湖周辺はどこで写真をとっても映えます。
最恐に景色がきれいです。

そんな映える世界をバックにブランコにのって写真撮影ができるなんて、
映えや思い出が欲しい人たちにとってはとても有意義な体験となるでしょう。

ブランコ自体はただのブランコ。
観光地にあるからって、特別な機能やデザインをしてる訳ではありません。

そのブランコが、ただ設置される環境がかわるだけで、乗るのに500円払いたくなる存在へ変貌しました。

物は同じでも環境が変われば価値が変わる。
人間もそうでしょうか。

自分もだれかに猛烈に必要とされる人間なれる場所がきっとどこかにあると信じて、改めて志に刻んだ1日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?