見出し画像

韓国 釜山にて、"スモーク&パエリアnight" やってきました。

釜山を訪れたのは、無人島へむかう直前の7月2~6日。
ぼくに声をかけてくださったのは、熊本三角のエコビレッジ サイハテに住むkison(キソン)さん。
今年の2月にサイハテに数日遊びに行った際に知り合い、その時に韓国でのイベントを打診していただきました。改めて、貴重な機会をありがとうございます!

ーーー

キソンさんは日韓の若者の交流を促進させるための活動をされており、今回はその取り組みのひとつ「Community Restaurant」のイベントとして、お呼びいただきました。

= Community Restaurant in 釜山 =
燻製&パエリア 調理実演ワークショップ
~menu~
サラダ
IBIZA のサラミ・チョリソ
スモークチーズ・スモークナッツ・スモークドライフルーツ(桜チップ)
スモーク漬けたまご(桜チップ)
スモークローストチキン ~焼きリンゴと柑橘、ドライフルーツのソース~
(林檎チップ)
ベジパエリア・魚介パエリア・チキンパエリア


当日は、カセットコンロとBBQコンロを使い、建物の屋上で野外調理形式でイベントをおこないました。
作り方を英語で説明しながらの料理、そして提供まで、どうにかやりきりました。キソンさんの韓国語翻訳に感謝です。

初めての一人でのイベント調理、しかも屋外、しかも韓国、しかも英語で。
という初めて尽くしの一日となりましたが、参加者の皆さんやキソンさん、サポートスタッフのおかげで、ほんとうに良いイベント良い夜になりました。ありがとうございます!

画像1

画像2

画像3

個人的にも思い返してみると、初ひとり海外、初海外での仕事、初韓国。という、初体験をはちゃめちゃに奪われた韓国滞在でした。
とはいうものの、初日から道に迷い、開き直って公園で昼寝するくらいにはリラックスしてましたが…。

韓国、いいところでしたよ。本当に、ハマってしまいましたね。
マッコリが、マッコリが特に、ぼくの身体に適合してしまった。漫画トリコのグルメ細胞みたいに。もう毎日がマッコリ尽くしで、昼から夜中まで飲み歩いてました。
釜山は外食も安いし、野菜も安い。料理もどれも美味しかった。
日本のように発酵系の調味料や文化が根強いですから、とても勉強になりました。

ぼくを誘ってくださったキソンさんは、次にはマッコリワークショップなるものを企画しているらしく。ぜひとも、ぜひともそれには参加したい。
ほんとうにオススメです。というかマッコリワークショップ、興味ある方がいらっしゃいましたらコメントor連絡ください!人数があつまればキソンさんがすべてコーディネートしてくださるので。ね。ぜひ行きましょう。

ーーー

と、いう感じで、韓国でのスモーク&パエリア night を開催しました。

もちろん、日本でもお声がけいただければ、どこででもやらせていただきます。特に、この冬からは東京にいるはずですゆえ、関東在住の皆さま、ぜひご利用くださいませ。

作り方をより詳しく説明する教室みたいなのでもいいですし、スモークをつまみながらの座談会みたいなのも、もちろんできます。
特にBBQシーズンなどは、ぜひお呼びいただきたいです。予算さえ合えば、鹿や猪をぼくのルートから仕入れて、一匹丸ごとのジビエBBQなども可能かと思います。
あ、あとは、ソーセージ作りなどもできますね。それぞれのオリジナルレシピを考えて自分だけのソーセージ作り、楽しそうじゃないですか?
そういった類で、ご依頼ご相談ありましたら、ぜひこちらにご連絡ください!お待ちしています。

ではでは、本日はこの辺で〆とさせていただきます。

i hope our life is worth living.

この記事が参加している募集

イベントレポ

またひとつさきへ