見出し画像

【アテンダントレポート】30代後半・ 男性/大人の春夏リラックスファッション🏖-mikai

こんにちは、
《あなたに合うファッションをレクチャーしながら、一緒にお買いもの!》ファッションアテンダント 現役アパレル販売員 mikai@mki_msn)です。

■ファッションアテンダントとは?

Fashion Attendant
センス良いファッションオタク達が、あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービスです。

https://fashion-attendant.com/

私は、美術大学卒→アパレル販売員→グラッフィックデザイナー、カメラマン→オンラインのパーソナルスタイリストを経て、現在はフリーランスでアパレル販売員をメインとして活動しています。

オンラインのスタイリストの仕事では、お客様の詳細なプロフィールや要望に対して沢山のアパレル商品を提案してきました。また現在の仕事であるアパレル販売員としては様々なショップに立たせていただくため、日々たくさんの商品に触れています。

そういった経験から、世代の傾向や大まかな骨格・体型によってその人に合ったお洋服を見極めるのが得意です。

私事ですが今年の6月、ファッション&ビューティの業界向けデジタルメディアであるWWDJAPAN.com様からインタビュー受けました。

▶︎アパレル販売員の新しい働き方、“フリーランス販売員”mikaiさんの仕事術 | WWD JAPAN.com


■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-

私自身様々なファッションをしてきましたが、現在はシンプルな装いを軸に、シューズや小物で個性やトレンドを表現するスタイリングに落ち着いています。


■30代後半/男性のクライアントさん

普段オフィスワークでカジュアルでもOKな私服通勤のクライアントさん。
今回で4回目のアテンダントです!
もう1年以上担当している方なので、私も好みや似合うものを把握している方です◎

↓過去のレポート

今回私が考えていた目的のアイテムは以下の通り

  • 1枚で着られるロンT

  • ライトアウター

  • 白黒以外のボトムス


■当日のコース(4時間コース)

◇ロンハーマン ルミネ有楽町

安定した品質の良さで毎度お買い物へ行っているロンハーマン。
カジュアルでも若作りした感じにならず、様になるのがこちらのブランドの良さです。

トップスは程よい厚みがあり、一枚着でもバッチリ👌

「Tシャツを着ていると部屋着感が出てしまっているような気がする」とお悩みを相談してくださったクライアントさん。

確かに薄いペラっとした生地のもので、かつヨレヨレだとちょっと清潔感がなくなってしまうので、危険!

個人的には「サーマル」など素材感が感じられたり、生地がやや地厚なものを選んでもらえると良いと思います👍

ただ、厚ければ良いというわけではなく、、、薄いTシャツもジャケットやスウェットの下に着るなど、薄い生地のものももちろん良いところはあるんです。

両方兼ね備えるのは、個人的に難しいと思います。
「インナー用」と「1枚着用」はそれぞれ買ってください。アパレル販売員の仕事をしていて、何十回も聞かれるのですが、そんな魔法のようなものは存在しません 笑。私もそれぞれで持ってますよ!それか1枚着の上から羽織れる大きめのものを着てください。


サーマル素材のトップス。凹凸感があり1枚着にも◎
スウェットの下にTシャツを着てもらうとこなれ感が出ます

スウェットは着やすくて、洗濯も気兼ねなくできるのがやっぱり楽チン☺️
ダンガリーシャツも素敵だったのですが、サイズがなく断念。。。


◇アダム エ ロペ ルミネ有楽町

ループウィラーのスウェットは日本のブランドで着心地が良く、大人におすすめの一着💡 こちらは別注カラーのチャコールグレー。

定番のライトグレーよりもシックな大人な印象になるので、スタイリングに困ることもありません。


◇URBAN RESEARCH ルミネ有楽町店

アーバンリサーチではコスパが良いトップスを何枚か試着。


◇Bshop 有楽町ルミネ店

シャツはいくつか持っているのですが、オーバーサイズのものはまだ持っていなかったので、色々と合わせてもらいました。


◇ゴールドウイン 丸の内

セレクトショップでは何回か見ていて、購入したこともあるゴールドウィン。今回は初めて丸の内の路面店へ行ってきました!
デザインが素敵なのはもちろん、アウトドアブランドなので、きやすさと手入れのしやすさが魅力。


◇DESCENTE BLANC 丸の内

こちらも初めて訪れた、デサントの直営店。
こちらではライトアウター目的で来店。

■最後に

今まで1年かけて、ベーシックなものを揃えたので、今回はカラーのボトムスに挑戦したかったのが、私の想いでした✨

こちらが後日クライアントさんから送ってもらった購入品です。
クライアントさんの性格や働き方を考えて、「着やすさ・動きやすさ」「手入れのしやすさ」を一番に考えているのがポイント。

ボトムスのカーキはちょっと渋めの色なので大人な感じが◎

あとクラアントさんはカジュアルな雰囲気がお似合いなので、その辺りを考慮してアイテムを選べせていただきました🙏

今度は柄物にも挑戦したいと密かに考えています💭
いつもありがとうございます☺️🌟

【購入品リンク】

▼ロンハーマンのスウェット

▼ゴールドウィンのサーマルロンT

▼デサントのネイビーシャツ

▼アーバンリサーチのナイロントラックパンツ

この度はありがとう御座いました!

■mikaiのファッションアテンダント申込みはこちらから

▶︎mikai プロフィール |Fashion Attendant-あなたの買い物に付き合ってくれるセンスいいオタクを探せるマッチングサービス-


■FOLLOW ME

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪