火の用心

一昨日の夜中、道路と駐車場挟んで斜め向かいの鉄筋コンクリートのアパートで火事があった。
5階建て(25戸ぐらい)の1階から煙が出ていた。

間近で消防士さん達の緊迫した消火活動を見守っててこわかった。
まっ黒じゃなくて白っぽい煙で、炎は外まで出てなかったから、大きい火事ではなさそうだった。
市の消防車出動情報をみたら、
消防車が来てから1時間ちょいで鎮圧、鎮圧の一時間後に鎮火になっていた。

けが人もいなかったみたいだし、延焼するような大きな火じゃなくてよかったけど目の前の道路にたくさんの消防士さんがホース繋いで持ってきたり慌ただしく行き来してたり、スピーカーで火事のアパートの人たちの避難の指示がでてたり、煙が5階までブワっと上ってて本当に怖かった。

うちのアパートには消火器が備付けられてないから、もし自分の家や近所で火が出てしまった場合のことを考えて、念の為今日ホームセンターで消火器を買ってきた。
(期限が来たりいらなくなったときに無料で引き取ってくれるお店にした)

前のアパートでも買ったことあるけどちゃんと使い方見てなくてただ置いてるだけだったんだけど、
今回しっかり説明書読んでびっくりした。
3〜5m離れたとこから噴射しないと噴射の勢いで火が自分のところに回って危ないらしい。
読んでなかったら近くで噴射してただろうな。

あとは、急に避難しないといけなくなった時にすぐ貴重品を持ち出せるようにしとかないとなーとおもった。
今回の近所の火事は鉄筋コンクリートだから木造に比べたら火がひろがりにくいだろうし、すぐにおさまったけど、
風とか乾燥とか、条件次第ではあっという間に近くの枯れ木とか車とかにも燃えひろがるし、近くにいたら煙が凄くてこわくて冷静に考えられないと思う。

これから特に空気が乾燥しやすい季節、ガスや石油で火の付く暖房を使うお家も多いし、コンセントのホコリや水分からの発火、モバイルバッテリーやコード類からの発火もよくきくから、よそのおうちはどうにもできないけどせめて自分の家からだけは火が出ないようにめちゃくちゃ気をつけないとなーと思った。

たくさんの人(できれば人間全員)が火の用心の意識を持てるようにTVとかYouTubeとか色んなとこで定期的に注意喚起したほうがいいと思う。
昔は火災とか防災系の番組やってたけどなー。
最近見かけないなあ。
皆さんも火の元にはお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?