見出し画像

帰郷

※2023年8月22日 再更新

*この記事は、私がお世話になっている NPO法人仕事工房ポポロの風のたより ニュースレター2021年3月号に私の記載された記事を再編集したものです。

私の生まれた街 

大阪府茨木市~阪急電車 総持寺~茨木市駅 周辺を歩いて~

2020年10月11日


やってられへんわ


当時、かなり息が詰まっていた。

やってられへんわと思っていた時、数年ぶりに自分の生まれた街に帰郷することを思い立つ。

というのも、茨木市からはかなり幼いころに引っ越したため、自分の生まれた街のことをよく知らないし、どんな雰囲気なのか知りたかった。

自分の生まれた街に行ったら何か見えてくるかもしれない。そんな思いで帰郷する。

行ってみると

自分の住んでいる街にいると、空気は汚いし、がちゃがちゃしてせわしないけれど、茨木市はがちゃがちゃせず、静かで落ち着いていて何か品があった。

悪い何かがひいていく感じがした。

総持寺

総持寺の境内におしゃれなお食事処 ポタラができていて、生まれて初めてそこに入った。

いつできたのかと店主に聞くと、2019年12月15日にオープンしたみたい。

でも、不思議と初めてきた気がしなかった。あたかも、ずっとその町に住んでいて常連さんで何度も来ている感覚がした。

http://sojiji.or.jp/

画像1


画像2
食事処 ポタラ 日替わり定食

おつかい

総持寺に行くのなら、DOEL(ドエル)のケーキ屋で何か買ってきてほしいとお母さんに頼まれた。

地元で有名なフランス菓子のケーキ屋さんで、本店が総持寺にある。

何を買ったのかは忘れてしまったけれど、私の家はグルメで食べることには口がうるさいのだが、美味しいと絶賛だった。

http://doel.co.jp/patisseries/page3.html

有名な豆腐屋さん 伏見屋

豆腐はもちろん、豆腐のドーナッツなどを買って帰った。

今はコロナでやっていないが、茨木市の本店で工場見学をやっているみたい。

画像4

帰郷してみて

帰郷をしてみて、自分の原点を探れて良かったと思う。自分の”こうしたい”と思う軸を持って自分らしさを取り戻していけたらいいな。

もし、茨木市にずっと住んでいたなら、どんな人と出会って、過ごして、どんな人生を送っていたのだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?