〜肩こりが激しいあなたへ〜 おすすめしたいスポーツ

1.ご挨拶


水耕栽培の農園で仕事をしています。主に、葉物野菜やハーブを育てています。

この半年間は、普通自動車免許取得のため、自動車学校に通ったり学科の勉強をしたりで・・・なかなかnoteを書いたり、他のnoteクリエイターさんのチェックができない日々が続きました。

でも2022年11月22日をもって、無事に免許取得をできました。

2.私のスポーツ歴


※参考までに

◎小1〜小4:水泳

近所のスイミングスクールに平日に通う

◎小3・小4:キックベース

スイミングスクールと途中へいこうして、毎週土曜日にキックベースを習う

◎小5・6:バドミントン

・毎週土曜日に習う

・あまり上達せず、中途半端な上達ぐあいで終了

◎中1(半年):卓球

・卓球部に入るも人間関係でうまくいかず、半年でやめる。

・その後は中3まで茶道部に入り、まったくスポーツをしない人生を送る

3.試行錯誤


<体育の授業などで>

バレーボール・ダンス 

下手くそで苦手

バスケットボール 

・シュートがあまり入らない

・体力がかなり低下。そんなきつめのスポーツはできないと知る。

テニス

・そこそこ上手くやれる

・バドミントン経験者特有の、早く打つ癖がどうしても抜けなかった。また、1回バウンドさせるのが難しかった。

バドミントン

大人になり、再びやるもなんか違う。今までやったことがないスポーツをしたいと思う。

ヨガ

大人になりやってみるも、動きが単調すぎて途中で飽きてきてしまう。

4.そうだ!弓道だ!

ある日、テレビで弓道上段者の大会の様子をやっていた。

母親に、弓道やったら袴着れるしかっこいいで。と言われて確かに良いかもと思い、したくなった。

近くで探したが、大阪城公園でやっているものの、毎週月曜日の19:00 ~ 20:30なおかつ抽選に当たらないと参加できない。

私は、土日祝日休みなので断念した。

それから半年が経った時に、万博記念公園に弓道場があり、弓道1日体験会があることを、万博記念公園だより 2022年の10月号で知る。

5.弓道1日体験会 万博記念公園 弓道場 11/3(木・祝)にて

※写真撮影をするのを忘れてしまいました。

やってみた感想

◎うまく矢が飛ばなかったものの…やって超楽しかった。

◎弓を引く時が、意外と力がいると知った

◎自分は団体競技が向かないので、弓道は個人競技になるので自分に向いているなと思った

◎体力のない私でも、できるスポーツだと思った

◎私は肩こりがひどいので、肩こり解消にすごくなるなと感じた

◎静寂な環境の中でやるスポーツなので、心が落ち着けた

◎戦うのが嫌いな私に、うってつけだった

◎弓道をやっていると、立ってやるので自然と姿勢がよくなりそう

6.大阪で弓道をやっている場所


やってみて弓道が楽しかったので、体験先の弓道場で、近くで弓道をやっている場所を聞いてみました。

私の家からは弓道場までは遠くて通うことが難しいことが判明しました。

ですが、ほかの方の参考になると思い、最後にこのホームページ上に大阪で弓道ができる場所を載せておきます。

また、他にも通えそうな弓道場をもし知っている方は、またご連絡お待ちしてます!

<吹田市>

朝日カルチャーセンター (asahiculture.jp)

※朝日カルチャーセンターより、洗心館の方が値段的には安いらしい

<大阪・全般>

※北摂のほうばかり




















この記事が参加している募集

やってみた

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?