見出し画像

今日は祭日でよかったかも…

今日は祭日で助かりました

昨夜は23時頃にはコタツで寝てしまい、朝の7時まで寝ていたので、何年かぶりの8時間睡眠が実現…

それでも朝10時頃にまた眠くなり、15時前に起きました…

少し倦怠感はあるのですが、たった3日間の出勤も適度な疲労だったようで、久々の熟睡に大満足感…

昨日は癌に効くブロッコリーを中心にした夕食でしたが、今日は、これも癌に効くとされるゴーヤを使って自家製ゴーヤ・チャンプルーなるものを作って食べまする~♫

まだハゲてない…

脱毛に関しては、2週間の入院の最終日に、一度抜け毛が多かったのですが、平均的に抜けているようで、髪全体のボリュームが無くなった程度に、いまのところは落ち着いています…

次は、もしかしたら10円玉ハゲ的なアート感覚の脱毛状態になるのかも… 段階的に急にくるのかも知れませんね… それも含めて変化があったらNOTEでお伝えしますね…

取り敢えず、黒の医療用帽子は通勤のバッグの中に入れていますので、兆候が見え始めたらかぶります…

気になるのは咳き込むこと

目下、一番気にしているのは右肺上葉切除手術後から続いている咳かな~♫ 風邪薬などでは治らないので、気管支関係だと思うけど…
また次の診療時に先生に聞いてみよう…

ちょっとひととき

ソファーに持たれて、今日は本も読まずに座って目を閉じ、音楽を聴く…
音楽を感じながら、海にただ一人漂うように音を感じる… あのブライアン・ラージさんが言ってたっけ…(元BBCの音楽プロデューサーで、オペラやクラシックの映像作品の多くを手掛けていた著名な人です。)
音の海を漂うイメージでいろんな曲を聴くと、本当にリラックスします…

とはいえ、やっぱり個人的にはカルロス・クライバーが良いんですよね~♫ どちらかというと高速ブラームスだけど、本当にオケの扱い方が上手い…

変な例えかも知れないけど、マネージはこうあるべしという感じ…
この統率力は、わたしは経営学の研究者でもあるけど、本当に学んでます…

今でも生きておられたら凄い演奏が聴けたのかも…
今のわたしは咳込むことがあるので、サントリーホールにもクラシックの演奏を聴きにいけないんですよね~♫
これも抗癌剤治療が一通り終わる5月連休以降で白血球が正常値に戻ってからの楽しみかな~♫

そして、気分を高揚させるために聴くブルッフのバイオリン協奏曲第1番…
いつもはハイフェッツしか聴かないけど、ネットには諏訪内さんの演奏がありました…

ブルッフのこの曲は、なぜかわたしのこころの琴線に触れるんですよね~♫

ズボン到着

ブカブカになったズボン対策で、サイズダウンのものを注文し、本日受け取り。早速着てみると、ジャストフィット…

取り敢えず、しばらくはこのチノパンで過ごすことに…

今日はスーツのサイズも検討する予定でしたが、これは土日にすることに…

なまこが癌に…

なまこが癌に効く話は、色々と拡散していますね。例えば以下のようなサイト記事など…

でも、これらの記事の根拠は、「Eden Prescription(エデン処方箋)」の著者であるイーサン・エバンズ氏なる人のものらしい…

アマゾンでざっと検索すると、本自体は出版されている模様…

とりあえずペーパーバックは1800円位して、Kindleは約300円なので、Kindle版をポチッとしてみました。2010年の本なので、エビデンス的に効果があるものでしたら、今現在10年以上経過しているので、がん治療の効果的な薬剤ができているはずですが、その兆候がないところを見ると、微妙なのかも…

医学研究には詳しくないので、医学関連の関連する研究論文などは登場しているのかな~♫

とりあえず個人的にはなまこを粉にしたサプリも、今のところ気休め程度に飲んでます。この辺で、効果があったって人がいたら、教えてほしいところ…
まあ、その前にKindle版をポチッとしたので、そのうち該当箇所をさがして読んでみますけど…

夜しか…

夜しか聴かないヨルシカさんの曲を久しぶりに聴きました…
この曲がなんとなく好きで…

さて、明日も仕事。
ゴーヤ食べて、お風呂に入って、ゆっくりしてから睡眠、睡眠…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?