見出し画像

抗がん剤投与点滴の次の日…の巻(2023年2月8日)

お目覚め後

副作用なのかは微妙ですが、両指にむくみがあって、グー・チョキ・パーのグーで、握るときに違和感がありました。また、唇の内側が、若干膨れている感じもあります。さらに若干の頭痛がありますが、軽いものです。
 
食欲は感じなくなりましたが、何とか朝食は完食できました。咳は相変わらず依然同様軽いのが続いています…
 
水分が欲しくなり、持ち込んだコーヒーを100mlほど飲み、ルイボスティーも100mlほど飲みました。喉が渇くのも副作用なのでしょうか?

朝食

あまり食欲を感じませんでしたが、とりあえずトライ… 何とか完食。
この分だと、食欲がなくなるのは早々にやってくるのかも…

今日の朝食

本日の予定

今日は抗がん剤投与による腎臓の保護のため3時間ぐらいの点滴の予定だそうです。
軽度の頭痛に関しては、薬を用意できるとのことでしたが、飲むほどではないと思い断ってしまいました。
 
点滴の投与は、昼食をとった後、午後から始めるとのこと。午前中は、夜寝れなかった分を回復するために横になっていました。そのせいか頭痛は少し良くなりました。ただ、食欲は無くなってきたような…
 
その後、ちょうどトイレに行く廊下で、呼吸器内科のS先生に会い、立ち話で今日の体調を簡単にお知らせしました。S先生は、呼吸器内科のY先生のもとで副担当としてつかれている先生です。(わたしの若いときに似て?)イケメンですよ~♪

ありがたやローソン

朝の9:30頃、1階のコンビニが御用聞きに各病室に現れました。残念ながら病室へは持ち込める商品に限りがあるらしく、ルイボスティーもトマトジュースも願い叶わず。無糖コーヒーはタリーズのものがあったので、顔つなぎに購入。ワゴンを見せてもらったら、ポカリスエットがあったので購入。ポカリ500mlボトルのうち、400mlを飲み干し、喉の渇きはおさまりました。糖分が入っているので要注意だけど、ポカリがこんなに美味しいとは、ぽっかり空いた喉の渇きに丁度良かったです。ポカリだけに… えっ、ダジャレがウケないだと~♪

昼食

丁度昼食の配膳係が名前を呼んでいるときにお目覚め…
12:00になっていました。寝起き早々昼食を食べて、目覚めるためにコーヒーを飲みました。これで持参したコーヒーは2本飲み干したことに。コーヒーは残り2本と、本日購入した1本の計3本、その他、炭酸水残り3本、トマトジュース2本うち1本飲みかけ、ルイボスティー2本うち1本飲みかけ… 以上が小さな冷蔵庫に確保されています。

昨夜、やはり寝る前にカロリーメイト1/2箱消費… 食欲がだんだんなくなりそうなので、これから毎日カロリーメイト1/2箱ずつ消費していきますか~♪

寝起きの昼食

杏仁豆腐の甘いものを久しぶりに食べました。これまで甘いものはあまり採ってなかったので、久しぶりの甘さは嬉しいですね♪

いよいよ点滴

今回は、最初の点滴は吐き気止めでした。その後、点滴の大きい袋が2つ。16時までだったようだけど、少し時間が押しました。

まずは吐き気止め
次に大きな点滴袋
さらにもう1本

1サイクル目は点滴だけど、2サイクル目は服用で水分摂取を促して腎臓保護するのかも… 
 
さて、明日も点滴は続きます。吐き気止めは点滴されたけど、なんとなく吐き気もするところ… 吐いても良いように、ビニール袋をベットそばに待機中… 使わないことを祈るのみ…

先生訪問

15:45頃に担当のY先生とS先生が病室にきました。以下の状態を伝えました。

・朝起きてから、両指が浮腫んでいて、手をグーにすると違和感を感じること。
・唇の内側も浮腫んでいること。
・若干の軽い頭痛が今は改善したけど、あったこと。
・軽い咳はあること。
・喉が渇くこと。

その後、先生からは、腎臓のために水を流すための点滴を投与しているので、若干浮腫むのは、その排泄が追いついてないかも…ということでした。
 
一応体重も測っておくということで、丁度終わった点滴を外す作業の時に、Y先生が体重計を持ってきてくれました。なんと94kgに増えていて、それだけ点滴と、口からの水分が体重増になっているのかと… 結局2日で4kg体重増… てっきり入院で体重減していると思ったので、意外でしたーーーー♪ というより、メモリの体重計と電子体重計の違いがあるので、どちらかの体重計が校正できてないのかも…

夕方の検診

夕方に体温と血圧を測られるのですが、37.3度とやや微熱気味。血圧は137/86。入院前も37.1度とか37.3度等は自宅測っても表示されてきたので、あまり驚かず…

夕食

だんだん食欲がなくなってきたけれど、それでも何とか食事は完食できてます。というよりも、気力で食べ尽くしているってのが正直なところ…

本日の夕食

そうそう、病院食もそれぞれ朝、昼、夕で、AとBいずれかを選べるようになってます。朝はごはんかパンの違いなど患者が選べるようになっていて、わたしの場合は、野菜が多いことが一番の選択肢で選んでます。

相部屋について

昨日は、相部屋の一人はCTガイド下肺生検、もう一人は肺のいずれかの部位を切除手術された人のようです。看護婦さんと患者さんの話から、ほぼほぼ想像できます… あくまで想像ですが…

CTガイド下肺生検の患者さんは、今日、お母さんが迎えにこられて無事退院の様子。病気の宣告が出ないことを心から祈ってます。わたしの場合、肺腺癌の宣告を受けた時は本当にショックでした… 生検が10月中旬、肺腺癌の宣告が10月末、あれから今まで頭の中の考えることの大半が、生と死、肺癌等で埋められてしまったかな~♪

話が脱線気味ですが、病室のみなさんもきっと不安だろうから、少しわたしの方が肺癌の先輩なので、病室内の患者同士の話ができると、皆さんの不安解消になるのにと思う次第…

今は隣とはカーテン1枚で隔てられているけど、ビニールカーテンとカーテンの二重にして、プライベートが許せば、ビニールシート越しでお互い顔を見合わせてコロナ禍対策もされた上で経験話もできるというもの…

わたしの場合は、関東に身内がいなくて、病院の緊急連絡先も福岡の実家の近くにいる妹にしています。親にするとショックが大きいと思うので、息子たるもの、できる限りの心遣いです。いや~本当に、今は慣れていますが、最初の入院は心細くて…

それでもみんな同じところで迷うのであれば、先人たちの迷いとその解決法や考え方を知るだけでも有用な気がします…

何か患者にとってもっと良くすることができないかな~♪考えろ自分! 

睡眠について

睡眠は、夜間は寝れなさそうなので、その分、日中にコマ切れで寝ています。明日も今日と同じような日程なので、午前中の空き時間に2時間程度は寝れるかと…

明日は、浮腫みの解消もあるので、点滴で利尿剤が加わるらしく、頻繁にトイレに行く可能性があって、点滴中にウトウトできないかも…

点滴中も、仕事のことは気になるもので、業務用スマホでメール含めじっくりと仕事の動きは把握できてます。病気で休んでいても、ちょっとした存在感のために、足跡を残していたり…

さて、今日はこれから熟睡できるのやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?