見出し画像

化学療法(抗癌剤治療)4サイクル目にGOサイン…の巻(2023年4月11日)

在宅勤務&時間休

今日は午前中は在宅勤務で、午後は時間休対応で病院の外来へ…
午前は会議が2つ…

1つ目の会議が終わり、2つ目の会議にリモートで参加準備までしていたのに急遽中止…

それならばと、業務用スマホを手に持ちながら、先に病院に向かってしまおうと、フライングしながら移動…

電車内でも、スマホで業務用メールをさばきながら、病院着…
月始めの外来なので、保険証の提示をして確認処理後、マイナ保険証も使えるのか聞くと、専用の端末で処理してくださいということでした。

マイナ保険証でも簡単に処理できました。しばらくは利用者が少ないだろうから、保険証の確認の列に並ばなくてもマイナ保険証の方が早く処理が進みそうです。

病院の診療エリアではスマホの電波事情も悪くなりますが、何とかメール程度は読めるので、採血と胸部レントゲンだけ済ませました。

まあ、採血結果は1時間後に出るようなので、医師の診察時間には十分間に合う時間的余裕が…

コンビニでペットボトルのお茶を購入して、しばし診察の待ち時間で、お茶を飲みつつ業務用スマホで仕事…

時間休の申請時間になったので、予定通り時間休を取得する旨、Teamsで連絡し、病院での外来に専念…

何とかスケジュールどおりに

診察の結果、何とか明日からの1泊2日の抗癌剤点滴の為の入院が確定しました。つまり、4サイクル目にGOサインが出ました。

採血の結果は、白血球の数の下限値3500を500だけ上回った4000ジャストで何とかクリアしました…

前日にレベニラ炒めを食べようと思ってましたが仕事で遅くなり、スーパーには既にレバーが無く、仕方なく真空パックのうなぎの蒲焼きにしようと思っていたら、疲れて寝落ちしてしまい、造血対策が実行できず…

それでも何とか下限値をクリア出来たので、それはそれで良かったかと…

いよいよ明日はまた1泊2日の点滴のための入院。

全4サイクルのうちの最後の4サイクル目…

本当に、ギリギリのところで何とか踏ん張れている現状かと…

抗癌剤シスプラチンも、今回で最後と思うと、何とか頑張れそう…

ここにきて副作用が味覚に現れてきたのは辛いけど、あと少し…
もう副作用も耐えるしか無い…

吐き気対策

1サイクルは3週間、最初の週は抗癌剤シスプラチンとロゼウス、2週目はロゼウス、3週目は経過観察、この3週間1サイクルを4サイクル分が化学療法(抗癌剤治療)で、やっと4サイクル目にGOがでました…

ただ、毎回最初の1週間が上手く身体をコントロールできず、特に吐き気対策が難しい状態です。

今回も、前回と同じように吐き気止めを1週間分処方してもらいました。

今回は、何とか吐き気が早めに治まってほしいもので…

副作用ではないけれど

昨年末の右肺上葉切除手術後、今では左右横向きに寝られるようになりましたが、最近は右側の横隔膜が上に5cmほど上がっているようで、丁度肋骨の一番下の骨辺りのところが妙に変な感覺になることがあります。

今でも手術後から咳は出てますので、肺癌が改善に向かっている方向なのかさえ自分では微妙な感じがしています…

とりあえず抗癌剤治療に絶え、4サイクルがすべて終えた5月2日予定の造影剤入りCT検査の結果が良い方向になることを願い、これからの4サイクル目に期待するところ…

いつものように

深夜の12時をいつの間にか越えてしまいましたが、これから入院関係の書類を書かないと…

もう、何回書いたことか…

今回が最後になってほしいけど…

まだ、切除した肺以外にも爆弾を抱えているし、いつ大きくなってしまうかも恐怖…

まだまだこれからも死と向き合うことが避けられないのか…
生きてるだけで不思議なのかも…

また、ネガティブな考えが出てきそうなので、今日は寝よう…
たまには良い夢でも見たいもので…

おやすみなさい…

パトラッシュ、お前も寝るか? 「にゃ~♫」
パトラッシュも羽根が生えてきたか… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?