見出し画像

恋でもないのにチクッと胸が痛くなる話 その6 ~退院そして~

いよいよ退院日。
結局、お風呂やシャワーには入れませんでした。
でもギャッツビーのボディ用ペーパータオル30枚入りを持ち込んでいたので、これで身体を拭き拭きしていたので、清潔感は保たれていたと思います。
 
ただ、髪を洗えなかったので、やや頭がかゆくなってきたのとフケが出始めました。
今では水を使わないシャンプーリンスというのがあるらしいので、一度試してみないとわからないけど、長期入院は色々と考えることがありそうですね。
 
結局、持ち込んだシャンプーやリンス、ボディソープなどは使わずじまいでした。
 
髪の毛がボサボサだったので、ドライヤーを借りて、セットだけをしてみました。
ただ右手がまだ高く上げられなくて、髪をセットするだけでも一苦労する状態でした。
 
そして、いよいよ最後の朝食です。

写真25:17日退院日の朝食

朝の定番の鮭、そして牛乳でした。
病院での最後の食事を食べ終わり、これから帰り支度です。
 
手術のあとをiPhoneで撮影してみると…
こうしてみると、結構なまめかしい傷…
拙者、斬られたでござるよ…

写真26:拙者、斬られたでござる

斬られたのは合計4か所かな、背中に1か所、脇に大一つ、中一つ、小一つ…
多分、胸腔鏡下肺悪性腫瘍手術で、手術用2か所、カメラ用1か所、ドレイン用1か所だと思います。
ガーゼの下にドレイン用の箇所があります。
ガーゼが汚れてないので、適切な処置がされたと理解しています。
それ以外に硬膜外麻酔用で背中側に1つ絆創膏が貼ってありました。

退院する前に、主治医のY先生が病室まで来てくださり、写真で見えるように保護されたシートやガーゼをはがしていただきました。
また、痛み止めの薬が足りなそうなので、追加分を手配していただきました。
さらに、今回の肺癌手術に至る最初の発見をしてくれた人間ドックの先生に向けた書類を渡してくれるとのことでした。
そして最後に、もう一度、レントゲン検査を追加していただきました。

生々しい手術の後の傷には、目を背けたくなる人もいるかもしれないので、病室からの藤が丘駅周辺の現在の様子でも…
退院手続きが遅れそうです。
追加した薬の用意が遅れているらしいです…

写真27―1:病室から外を眺める
写真27-2:病室から外を眺める

最後に、何から何まで主治医のY先生に甘えさせていただきました。
最初にお会いした呼吸器内科のY先生も、そして手術を担当していただいた呼吸器外科のY先生も(あれっ、ご両人ともイニシャルだとYですね)、本当にお医者さんとしても、一人の人間としても、尊敬できる方々でした。
わたしはこの病院に巡り合って本当に良かったです。
呼吸器内科と呼吸器外科の先生が連携して、患者に対処していただける病院の体制は、本当に先生方と患者との信頼関係の上で重要だと感じました。

また、手術を含めサポートいただいた、先生方、看護師の方々、リハビリ担当の方々、事務関係の方々、本当に命を助けていただきました。
ありがとうございました。

追加した薬の提供に時間を要した関係で、10時に、以前お世話になった方との病院前での待ち合わせがズレてしまい、その方とお会いすることができませんでしたが、また機会があれば、色々と情報交換できればと…

やっと帰宅

Facebookのタイムライン等を通じて、多くの方々からの励ましに本当に感謝しています。
なにせこの歳で独り身なので心細さもあり本当に助かりました。
そしてやっと自宅に帰ってきました。

17日、土曜日なのに今日は静かです。
とりあえず夜のイビキに悩まされないので、今日は熟睡できるかも…
病院の先生からは、シャワー程度は大丈夫とのこと。湯船の場合はさっと上がってくださいとの反応でした。
 
昭和大学藤が丘病院の入院患者の多くは、土日は診療がなく、そのため入院している人のシャワー日になっているようです。
わたしは結局風呂もしくはシャワーには入れず、身体はギャッツビーのボディ用ペーパータオルを使ってましたが、シャンプーリンスはできずじまいでした。
今日はもちろん自宅シャワーで髪を洗います。
 
さて、右肺上葉切除手術&5泊6日入院、うちICU1泊の合計ですが、保険は地方公務員の共済組合に限度額適用認定利用で184,658円、これにパジャマ&タオル代が420円かける6日分の2,520円(別会計)でした。
もっと高額になることを覚悟していたので、むしろこの金額に収まったのは不思議な感じです。

写真28:病院ロビーのクリスマスツリー

もう12月の半ば、藤が丘病院のロビーにもクリスマスツリーが…
そして、お世話になった…いやいやこれからもお世話になる病院を後にしました。

本当は病院から自宅までタクシーを使う予定でしたが、なんとなく急に寒くなったと病院内で看護師さんから聞いていましたので、体感してみようと駅まで歩いてみた次第。

写真29:藤が丘駅への帰り
写真30:藤が丘駅ホームから病院を望む

リハビリのおかげで、まだ少しハーハーゼーゼー状態ですが、何とか自宅まで帰り着くことができました。

次回外来にむけて

次回外来までは重労働や激しい運動は控えることと、お酒も控えるようにお達しがありました。
次回は1月5日に、採血とレントゲンをした後、今回の手術結果の説明と今後の方針の確認があるそうです。
手術で切除した肺を調べて、リンパに影響してないと良いのですが…

…その7に、つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?