見出し画像

抗がん剤の副作用対策を考えねば…(2023年3月3日、4日)

一昨日(3月2日)は体調不良で急遽在宅勤務にしました。先週の1サイクル目(3週間で1サイクルで、抗癌剤投与は最初の週と第2週のはじめになります)は、最初の2週は入院で、抗癌剤投与後も点滴でコントロールされていたけど、その分2サイクル目からは自宅でコントロールするのは難しいことを実感しました。

特に吐き気対策ときつい倦怠感対策は、今後の肝だと実感しました。

3月3日

前日までに就寝しようと思っていましたが、結局寝たのは深夜1時…
抗癌剤から腎臓を守るために水分摂取を続けているので、約2時間おきにトイレに行くのは変わりなく…

出勤

今日は若干の吐き気はありましたが、何とか重くはない状態ですし、倦怠感も昨日ほどではない状態なので、出勤しました…
もちろん水分補給は大切なので、水を職場のロッカーに保管しておくために、炭酸水やコーヒー、お茶等のペットボトルも持参…

机で作業しながらも、水分を適度にとりつつでしたので、いつもよりはトイレに行く回数が増えた感じでした… 2リットルのるまの予定でしたが、実際飲んだのは1リットル程度でした…

倦怠感はあるものの、仕事の作業に集中できると、その間だけでも倦怠感を忘れられたりするので、やっぱり仕事している方が気分的にも良いと感じました。というか、仕事ができている嬉しさの方が本当に実感としてこみ上げてくるほどです(^^)v

仕事帰り

帰りの電車内では、スマホで「造血」やら「白血球増やす食事」などの検索ワードで食材を調べまくり、とりあえず良さそうなものを駅前のスーパーで購入しました。 

どうしても男性のひとり暮らしでは、自炊では分量が多くなる傾向にあるので、その加減が難しいですよね~♪ 野菜も沢山とるように土日分を買いだめました…

自宅に着くと、郵便受けにアマゾンの封筒が…
自分ではKindle版を買ったつもりだったけど、どうやら単行本の方をポチッとしたようで…

前職ではIPネットワークの最前線でネットワーク管理や情報セキュリティを担当していたので、日々システムや機器の前で作業していたけど、現職は一歩ひいて俯瞰して全体をみていくところがあって、温度差を感じつつも、わたしの持っている知識も技量もすべて伝えることができればと考えています。その中で技術とそれに付随するマネジメントの底上げに貢献できればと考えています。

3月4日

抗癌剤から腎臓を守るために、できるだけ水分を摂取しているので、足の浮腫が半端ない状態です。また寝ても2時間おきくらいにトイレに行っている有様で、完全に熟睡とまでは行かないですね~♪

睡眠が足りてないと感じているので、今日は午前中は寝ておこうと思った次第…

何故起こす

今日は14~16時で、アマゾンで購入したバリカンや遮光カーテンが届く手配になっているけど、アマゾンの配達がいい加減で、14~16時配達時間も守れず10時にチャイムを鳴らしてきた…

昨今、配達時間に居ないとかで配達員が激怒のツイート等が拡散されていたりするのをみるけど、配達側も完全になめきっていることもあるよね~♪ 
特に最近は配達時間を殆ど守ってないことが多くて、こんなところにも質の低下は進んでいるようで…

この手の商売は、商品もさることながら、結果的には配達の印象が大きく作用しているように感じますね…

購入したのは…

抗癌剤の副作用で、洗髪する度にゴソッと髪の毛が抜け、今のところ平均的に抜けているので目立たないけど、そのうち目立ってくるんだろうと予想…

そこで、対策の一つとしてバリカンを購入…
この後、いずれ医療用帽子をかぶることになるので、髪型どころではなくなるはずで、かんたんに五分刈りとか目立つところをカットするくらい出来ればOKかと…

問題は背面のカットが1人だと難しそうだけど、まあ気にしない、気にしない…

そして、バリカン以外に、今回は遮光カーテンとレースカーテンも購入。

寝室の方は既に5年前から遮光カーテンを使っていました。前職で徹宵夜勤がありましたので、夜勤にあわせて就寝時間をコントロールするために、遮光カーテンは有用で便利でした。

もう一つの部屋は書斎とデスクワークで使っているのですが、そちらは太陽の光を通すカーテンでその日の外の明暗がわかるタイプでした。今回は、こちらも遮光カーテンにしようかと…

と入っても、レースのカーテンがほつれてきたところが複数箇所あったので、これを交換するのに、ついでということで…

部屋の家具がほとんど茶系なので、カーテンも茶系の遮光カーテンで統一しようかと思った次第…

とはいえ、今日はまた倦怠感が半端ない… カーテン交換は後日ということで…

倦怠感がつづく

足の浮腫で、なんとなく違和感はあるのですが、疲れなのか強い倦怠感が続いています…
今朝は足の浮腫の方が気になって、足先のポカポカ感(抗癌剤ロゼウスの副作用と思われます)はあまり感じない気がしています…
そして少しだけ吐き気はすれど吐かない状態なので、いつもの寝起きのエスプレッソコーヒーだけを飲んで、しばし休憩… そしてトマトジュースを飲んで、しばし休憩… 

取り敢えず芋

果たしてホームページで書かれていることが全て正しいとは限らないけど、とりあえず色々と食した方が良かろうと思い、サツマイモを昨日スーパーで購入。

料理を思いつくわけでなく、まずはレンジで焼き芋にして食べました…
まあ食物繊維は豊富だから腸には良いのかも…

食欲なくても、何か食べておかないと白血球も増えないし…
とりあえず食べれるものは食べて白血球を増やさなければ…

何もしたくなく…

本当は、今日あたり確定申告をしようと思っていたのですが、強い倦怠感は何もしたくない感情を生み出し、結果的にこたつに入って横になっていることで時間が過ぎていきました。

今日は結局、カーテンも代えず、読みたかった本も読めず、確定申告もせず、ただただゴロンと横になっていただけかと…

それでも、白血球は増やさねば… とにかくレバニラを作って完食…
身体のだるさは変わらないので、今日は何もしない日で良いかと割り切ろう…

何事も体験、体験…

別件

今日3月4日は、わたしの人生を左右させるくらい影響のあった人の誕生日でした。
その人のおかげで今のわたしがあります。
人間というのは、誰と巡り会うかで大きく変化するものですね…
良い巡り会いに感謝♪ そして、ありがとう(^^)v

そして今のわたしには、あなたより大切なものはない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?