見出し画像

脱・医療用帽子デビュ~…の巻 化学療法(抗癌剤血量)4サイクル目第2週(2023年4月20〜22日)

4月20日

お仕事関係で、AWSクラウドの導入事例と、それに関わるセキュリティ関係の動向調査のために、AWS Summitの聴講に幕張メッセまで行ってきました。

医療用の帽子をかぶったメガネをした変なおじさんが一人いたと思いますが、それがわたしです…

最近は医療用の帽子をかぶっていても、ファッションの1つとして認識されているような感覚で、変に突っかかってくる人もいないし、時折目線を送る人くらいで、最初はかぶるのに抵抗がありましたが、慣れてしまうと、当たり前にかぶっててもへっちゃら感ですね…

ヘルプマークは認知度低し

化学療法(抗癌剤治療)に入って、住んでる自治体からヘルプマークをもらったけど、辛いときにカバンにつけていても気にされることはなかったですね。

つまり、ヘルプマークを見て席を譲ってくれた人は皆無だったし…

普通のおじさんがつり革につかまっていて、カバンにヘルプマークが付いていても、軽い冗談くらいにしか思われてないってことですね…

まあ、効果がないことが理解できただけでも学べたことかな~♪
化学療法(抗癌剤治療)4サイクル目の最後の抗癌剤点滴も終わったことなので、これ以上強い倦怠感や吐き気、足のシビレなどはなくなるだろうから、ヘルプマークは取り外します…

4月21日

21日は、仕事で午前中は外部の方々との会合を含む会議2本、午後は偉い人へのレクチャーと、その偉い人の視察に同行…

抗癌剤の点滴も終わったことだし、一番頭髪が抜けている状態で、どの程度周りが違和感を示すのかのチェックにもなるので、この日を医療用帽子の脱・記念日にしました。

医療用帽子をかぶると、帽子をとったときに髪がペタッとなって、まるで角のないオボッチャマン君の用な感じになるんですよね~♪

オボッチャマンくん

今年に入って1月から3週間の化学療法(抗癌剤治療)を1サイクルとして、合計4サイクル。そして今、4サイクル目の第2週…
その間かなりの頭髪が抜け落ちました。

たまたま平均的に抜けているので、髪のボリュームが無くなっているような感じに見えます。それでも頭頂部はかなり抜け落ちてます… 枯れ葉よ〜♪
なので、散髪はその間しておらず、耳のところと後ろの首側は、アマゾンで購入したバリカンで、適当に自分でカットしているので、結構いい加減な状態で…

両耳近辺は、初のバリカン使用で失敗して剥げてしまったところもありつつ…

という具合で、髪のバサバサ感は図り知れず状態です。
ただ、散髪に行ってないので、各々の髪の毛の1本1本は長いままなので、ある程度脱毛が進んでいても、まだ隠せる程度は残っているらしく、見た目感では気にならないかも… 正面からは気にならないかも…

そんなこんなで、偉い人の同行に、前乗り後帰り対応でしたが、無事終わり、同行先組織の広報担当者が写真やビデオを回しておられたので、わたしの一番悪化している時点の髪の毛の状態も、余すところ無く写り込んでいるかと思います…

一度弾みがつけば、あとは惰性に任せて、21日以降は医療用帽子無しで過ごそうかと思います。

視察同行で

その視察同行なんですが、当日、背広着用しましたが、まだ衣類の衣替えが出来ていなくて、仕方なくスーツも秋冬物を着用してました…

東京も暑い日でしたので、汗タラタラ状態…

加えて、化学療法(抗癌剤治療)の最後の点滴をした2日後ということもあって、腎臓をまもるために水分を過剰に摂取しているので、一人汗だく状態でした…

同行していた中で、一人だけ汗だくというのも結構恥ずかしいものです。
脱毛の心配よりも汗だくの方に注意が向いていたような感じでした…

4月22日

とりあえず、これまで強い倦怠感と吐き気に悩まされてきたので、兎に角、造血と白血球の数を増やすために、好きなものを好きなタイミングで食べれるときに食べたいと思うようになったのは間違いない…

そんな中、なぜか沖縄のソーキそばを無性に食べたくなった…

もう即ポチッとして、今日22日に宅配されて到着。
早速、今日の夕飯はソーキそばにいたします(^^♪

そして昨日は、無性に長野のおしぼりうどんが食べたくて、帰りに駅前のスーパーで大根とうどんを購入し、頂きました(^^♪

おしぼりうどんは、長野五輪の時に長野に長期出張していまして、上山田温泉に宿泊していた時に知った、素朴な料理です。

個人的には体調が優れないときなどに無性に食べたくなる不思議な食べ物です…

当時は玉の湯を宿にしていました。

アットホームなおもてなしで、リラックスできる宿でした。

今、HPを拝見すると、改築されたのか広くなっているような…
長野五輪以降、長野には足を踏み入れてないので、そのうち余裕ができたら訪れてみようかな~♪

地方公務員になって

前職と随分ちがうのは、基本的に土日に休めること。
そして一番大きいのは、土日にメールやTeamsなどの更新が基本ないこと。

前職は休みとプライベートの切り替えが出来なくて、年中仕事に負われていた感覚で、メリハリをつけるために電話やスマホは基本留守電にしたり、業務用スマホも平日休みの日は電源落としていたり、いろいろ対策していました。そういうことをしなくても、土日休めるって本当に天国って感じです。

天国といえば、今の自分は(地獄かも知れないけど)天国には一番近いところにいるのは確かだろうけど…

後は、長年「さん」付けで呼ばれていたのに対して、地方公務員だと「課長」付けで呼ばれて、これが未だに自分にはシックリ来なくて…

わたしは職位には全く興味がなくて、ただ仕事のワクワク感を最優先にしているので、ワクワク感がある内はそれにトコトン尽くす感じです。

iDeCo間に合う

やっとiDeCoへの移行が完了しました…
実は4月末が期限でしたので、ギリギリセーフって感じです。

移行関係の書類作成方法が、HPの内容だけだとよくわからなくて、結局窓口に何度も電話して少しずつ手続きが進む状態で…

やってみれば、結果的には簡単な処理なのですが、HPだと本当に分かりづらい… こういうHPこそ、もっとユーザーフレンドリーなものって必要だけど進んでない分野のような…

まあ今どき紙で処理しないといけないというのは、もう不合理の烙印を押されるかと…

ツールー、きっとツルー

昨日、久しぶりに結構歩いたからなのか、昨夜から何度か足をつってしまい悶絶状態…

しかも、これまでのつり方と違って、ふくらはぎの外側のスネの骨のすぐ横のところで、同時に足の親指だけが上を向く…
しかもそれが両足同時に同じ状態…
それが2度3度と起こる…

今は落ち着いているので、つったところを叩いたりマッサージしたりして対策中…

まあ、そんなこんなで土曜日を満喫(?)中です… 
本当に化学療法(抗癌剤治療)の4サイクル目最後の点滴を終わっただけで、こころも身体も少しだけ余裕が出てきました。

とはいえ多くの方々のご協力あっての今の自分…
まだまだ治療は続きますが、つるの恩がえしじゃないけど、肺腺癌サバイバーの恩返しも生きてる間にしなければ、成仏できずに幽霊に…

あっ、幽霊になるんだった… お、恩返しは霊界で♪ 
えっ駄目だってーーー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?