見出し画像

病院から、つながる!?…の巻(2023年2月16日)

昨日から今朝にかけて

この「昨日から今朝にかけて」っていうフレーズ、実は前職の宿泊徹宵勤務でTD業務(TDとはテクニカルディレクターの略)をして、朝のミーティングで発言する際の最初の言葉なんです。この後に、色々と対応した事案や出来事を簡潔にかつ十分にみんなに理解できるように発言するわけです。

まあ、それはさておいて、昨日、良く振り返ってみると、わたしは男性なのに特に夜に足の冷え性があったりするのですが、昨日といい今朝といい、カイロでも貼っているかのようにポカポカと温かく、逆に暖かすぎて寝れない感じがしてました。もしかしたら抗がん剤の点滴の一つ、ロゼウスの副作用なのかもと貰った冊子の副作用の項目のところを眺めてみると、手足のしびれという内容が書かれていました。もしかしたら、このしびれが、わたしの場合は暖かく感じられるのかも知れません。まあ、人間色々と時間に余裕を与えられると、何故か考える動物なので、あーでもないこーでもないと思考を巡らしてしまうもの… 足先が暖かいのが人によってしびれと感じるのであれば、抗がん剤の効果が足先にまで及んでいるということで、とりあえずポジティブに考えておくことにしよう…

睡眠は2時間寝れて良い方ってところかな~♪ 深夜はネットサーフィンして過ごしました…

入院してからつけている医療用の帽子も、徐々につばのところがゆるくなってきたので、次の帽子に交換…
今度は医療用ではなく、アマゾンで購入した安いもの…
今になって思うと、1階のコンビニに売ってるやんってことだけど、帽子のモデルがおばちゃんばっかりなので、精神年齢17歳の青年のわたしには、ちょっとデザイン的に微妙なのと、紳士的にサイズが合うのか良くわからないですね… あえて医療用という言葉がいるのかいないのかという問題もあるけれど…

入院中のサイズダウンをどうするか

それより入院中に体重が徐々に下がってきているのは気になるところ。入院前にもズボンがこぶし一つと半分ほど胴回りに余裕がある状態だったので、ベルトが緩むだけでズボンがストンと下がる感じだったけど、それにも増して胴回りは多分こぶし2個分ほど痩せているはず…

完全にズボンはブカブカになっているので、近々にサイズダウンしたものを購入しないと… ネットで購入するにしても、受取日の予定が立たず… う~ん、どうしたらよいものか…

とりあえず23日の祝日までには退院できると思われるので、23日の日中を受け取り指定時間にして、黒のチノパン(カジュアルな環境であれば、上にカッターシャツとネクタイでビジネス的にも何とかなるので、わたしは好んでチノパンはいてます)2着をポチっとしておきました。いや~、病気になると普段気にしないものでも結構余計なお金がかかってくるもので…

朝の看護婦巡回

体温は36.6度、血圧もいつもは140台や160台の値ですが、今日は120台になってました。というよりは睡眠が1~2時間程度しかとれてないのも関係しているのかも…
体重は、88.6kgとなり昨日より400g軽くなり最低値更新。

朝食

メニューの野菜スープにつられて、この朝食を選択したけど、失敗だったかも… とりあえず完食。個人的にはパン食も良いけれど、食パンは苦手です。小さい頃の給食でさんざん食べた記憶があるので、未だにパンを購入する際も食パンは除外しています…
まあその割に牛乳は良く飲んでいますけど…
昨夕は整腸剤を飲みませんでしたが、今朝は服用しました。夜勤の看護婦さんから、急に薬を止めるよりも、徐々に止めた方が良いのではという提案を受け入れた次第で…

朝食

情報源…

やっぱり通路側のベッドだと、外が見えないので「なんとなく時間をつぶす」とか「ただボーっと景色を眺めるだけ」といった感傷に浸れる時間が無いですね~♪
入院中テレビも一切観てないので、世間の状況はネットからの情報のみ… それでもそこそこ世の中の話題にキャッチアップできているので、本当にテレビの情報が必須な状況とは異なってきた時代感を感じているところです…

爪が気になる

入院する前に爪切りで手足の爪を切ってからにしましたが、入院2週目となると爪の伸びも気になるところ… というか、PCのキーを打つときに、若干の打ちにくさになって理解できるというもので… 
わたしの場合、爪も所謂鷹爪というやつで弧を描くように前のめりにカーブしています。このせいで、若い頃の趣味だったギターなどを弾くときも、ある意味深爪しないと弦がきちんと押せないので、ギターにのめりこんでいた時代は指の爪も気遣った時代なんですよね~♪

故郷福岡では結構バンドしている人は多かったけど、わたしは最初がフォークギター、今はアコースティックギターと言っているけど、当時はひたすら一人で弾いてましたね~♪ エレキギターを買ったのは社会人になってからで、最初に買ったエレキギターがフェンダーのテレキャスターシンラインでしたー♪ 以来、大切にギターケースに入れて保管しています。先日ギターケースを久しぶりに開けようと思っていたら、ギターケースの鍵がどこかにいってしまい、開けられなかった事件が発生してしまいましたが…

お薬拝受

看護婦さんから、整腸剤のお薬をいただきました。今回は7日分となってましたが、できれば3日分にして欲しかったですね~♪
これじゃ、明日の血液検査の結果が良くなくて、火曜日の再度の血液検査を含めた日数分で、何か変な意図を感じるよね~♪
わたしは自分のビジネスでは、相手に変な勘繰りを与えるようなことはしないので、こういう微妙なところは特に用心して事に当たるのですが、世の中はそういう「お勉強」というのは効率化とか無駄という文脈で、どんどん無くなっていってるのかも… そんなちょっとしたことから質の低下って症状は出始めるもので… ちょっと気がかり…

医師巡回

9時半過ぎにK先生が現れました。足先の暖かさについては、早く退院したいために、言い出せませんでした。先生からは明日、血液検査があることを告げられました。

iOS

最初にテザリングに使用しているiPhone 12 miniをiOS16.3.1に更新しました。その後、iPhone 12を、そしてiPad mini 5も無事病室でアップデート完了。

もうiPhoneの2台持ちも、そのうちデュアルSIMになれば必要なくなるので、1台を業務用でBYODしてしまう手もあるかな~♪ そうすれば業務用のアンドロイド端末より、わたしにとっては使いやすくなるし…

お隣さん入れ替わり

今日は6人相部屋で、わたしの隣の人が退院して、また新たな人が入ってきた。また右窓側のベッドも新しい患者に交代した… そして6人相部屋は満室になってしまった…
今日の夜は、またイビキに悩まされるのか、それとも少しはマシになるのか、さあどうだろうか…

昼食

食欲は何とか持ち直してきて、昼食は量が少ない感を久しぶりに感じ取りました。ごまプリンって日頃食べないけど、意外に美味しいものだと思いました。駅前のスーパーではあまり見ないので、今度探してみようかな~♪

昼食

業務用スマホで

とにかく入院によって仕事を2週間も空けるのは本当にしのびない… 仕事ができなくても、その流れをキャッチアップしておくことは大切。さすがに業務用PCを病室に持ち込むことは、盗難の恐れがあることから危ないため、業務用スマホのみ病室に持ってきています。
ベッドを離れる時は、必ずセキュリティボックスに入れているので、とりあえず安全かと…

ずっと病室には居るけれど、職場の皆さんの活躍がTeamsやメールを通して伝わってくるのは本当に助かります。何となく仕事のスケジュール感だけでも共有できていると安心するものですね…

わたしとしては、本当に直ぐにでも仕事がしたくて、病室で本当に悶々としているのですが、こればかりはどうしようもありません。いや~、したい仕事ができないのも本当に地獄だな~と感じる次第。きっと自分にはまだまだやるべき大きな仕事が待っているんだと自分に言い聞かせながら時間が過ぎるのをただただ待っている状態…

きっとどこかで潮目が変わって健康も仕事もV字回復してほしいもの… 世の中に神や仏がいるのであれば、そろそろ願いを聞いてくれてもいい頃なのでは? 頼みますよ~♪

午後のひととき

この入院しているのに何の検査もなく、ただただベッドにいることに飽きてしまった… 結局、白血球の数が低く、そのために他に感染すると大変になるため、病室に隔離されているだけのような気がする…。

ネットサーフィンも、普段は検索その他、何か調べる目的があるからこそ楽しいわけであって、何の目的もなく、ただただ時間があるだけというのは正直辛いものである…
本も読む気がおこらず、ノンシュガーの果実のど飴を舐める午後のひととき…
東急田園都市線の電車の音が定期的に聞こえる昼さがり…

15時になったことだし、冷蔵庫からトマトジュースを取り出し一気飲み。1階のコンビニに売っているトマトジュースは塩分無調整ではなく「低塩」なんですよね~♪ それでもこれしか売ってないので飲んではいますが、今度入院の際は、トマトジュースは塩分無しのものを持参するしかないですね~♪

医師の巡回

15:15頃、K先生とS先生の巡回。特に伝えることもなく…
先生からは、明日の血液検査次第で明後日退院かどうかの判断になることを確認。

多分、睡眠を考えると、自宅の方が回復(白血球の回復)も早いように思いますね~♪

嬉しい便り

長年担当してきた無償の社会貢献活動として行ってきた、某情報処理系機構のサイバーセキュリティ関連の講師に関して、肺癌ならびに抗がん剤治療を含め、今後確定したスケジュールを完遂できる可能性が難しいことを理由に、他の方に譲ることを先月決断しました。

もちろん、現在のわたしの職業が地方公務員で倫理規程が厳しいことと、病気休暇という制度を活用させていただいている身で、好き勝手なことを継続するのも難しいと判断しての決断でした。初年度から今年度(毎年7~9月頃まで担当)まで6年間も担当したので、個人的には思い入れの深い無償の社会貢献活動の一つでした。

某機構に後継者としてご推薦させていただいた方は、わたしの知り合いで、同様に博士(情報学)を授与された者で、情報法関係に詳しい専門家です。本日機構側から次年度(この講座は7月開始、次の年の6月修了の年度製なので一般の年度の認識とは少し異なっています)の担当要請の連絡がきたそうです。良い人にこの講座の後継になっていただき本当に感謝しています。これからのご活躍を期待しています。本当にありがとうございました。そしてこれからのご活躍が、日本のサイバーセキュリティを担う人材育成の一助になることを、こころから期待しています。本当に本当にありがとう(^^)v

ウトウト…

部屋の温度が27度で昼の日差しも入ってくることから暖かくなり、ついウトウトと横になる… 少し寝れたかなと思っていたら名前を呼ばれました…

明日の予定

看護婦さんから名前を呼ばれ、明日の予定の用紙を渡されました。明日の予定といっても、朝の寝起き後すぐの採血のみ…
これで明後日退院か否かが確定すると思うと、少し緊張♪
わたしにとっては2週間も入院するのは苦痛なので、早々に退院したい思いが強い…
わたしの白血球、世間に出られるくらいに増えてくれ~♪ 頼むから…

夕食

今日はやっと気分も優れてきて、食欲も少し回復したので、夕食は本当に美味しくいただきましたー♪ 完食です。

夕食

いろいろ

今日はNOTEにはUPできませんが、他に嬉しいことも1件ありました。病室にいると気分も滅入ることもあるのですが、ネットで外とつながることができるので、本当に情報過疎にもならずに済んでいます。

直接多くの人には接していないにも関わらず、その動きを見守ることができるって、本当に素晴らしい時代になりましたね~♪

わたしたちはまだまだ豊かになれるし、豊かになっていいはずで、もっと便利に人に寄り添った社会が実現されるようにそれぞれの専門性を社会のために還元したいですね♪

まだまだ燃え尽きるには早いけど、もっともっと燃え尽きるぐらいのワクワク感のなかで多くの体験をしてみたい。そんなことを狭い病室の中から思う次第…
未来がもっと明るくなるように、自分の専門性を使い果たしたい、そう改めて思った一日でした。

パトラッシュ、ごめんね。まだルーベンスの絵は見ることができないんだ… 「にゃ~♪」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?