見出し画像

女としてって………

よく聞く言葉
「女として終わった」


この言葉の真意が
昔から全く分からない。
分からなかったけど、気にしてなかった。が、
ここへきて、
やたらと周りに登場してくる。
見たり聞いたり。

ここまで続けて溢れてくると、ちょっと気になる。
いったい、どういう意味なの?
何を言っているの?
真意は何?

女として終わったら、
男なの?
女として終わったら
何かいけないことでもあるの?
女として終わったら
どうなるの?
女としての前に、人としてどうなの?

女であることに価値があったのか。
女じゃないとはどういう意味か…。

わからないことは人に尋ねて、意見をもらうものの、

聞く人聞く人みんな、
「どういう意味だろね?」って、
思いがけないところで類友を発揮。

結局、
未だ納得の行く回答は無い。

じゃぁ、
女として終わってない人と、終わってる人の違いは何?

終わったと嘆いてないで、ボヤいてないで、
終わってない人を真似てみるのはどうなのか。

結局、
人としての

心の有り様なのではないか。

自分がどう在りたいか、
そこに向き合っているか
向き合う気があるか

そこなんじゃないかな〜。

女だろうが男だろうがどちらでもなかろうが、
誰の中にでも
女性性と男性性があり、
全てはバランス。
どうしたいかは、
自分で選べばいい。


よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!