見出し画像

ランジェリーを通じて女性ホルモンの大切さを伝えたい(後編)

さくらさんとのライブで、わたしは感動し涙した

4月2日に行った、現役スクール生でランジェリースタイリストのさくらさんとのInstagramライブは、わたしにとって この講座を開講して良かったと、心から思うことができたのだ

40代のともみ先生や、みきてぃがキラキラ輝いてくれているその背中を見ているから、わたしもそういう40代になりたい

この言葉にわたしは涙が出そうになった

40代になり、『 更年期 』を抗う人が大勢いる

『 更年期 』=女性でなくなる

巷に出回る情報に振り回され、『 更年期 』というイメージがあまり良いものではなくなっている

だが、わたしは noteを通じて『 更年期 』は『 次のライフステージ 』に進むために必要な時間である

…と綴っている現役助産師の方が大勢いること😌

そして、『 女性ホルモン 』の知識があれば、『 更年期 』という10年間が人生においてとても大切な10年間であることを理解できるだろう😌

30歳、Z世代のさくらさんがこの講座を受講して感じてくれたこと😌

『女性ホルモンは人生そのもの』という意味がよくわかったと話してくれた

女性ホルモンの一生を学ぶことで、これから迎える人生が見えてくる

どんな未来を思い描こうか、女性ホルモンの一生を知ることで、自分と向き合うことができる

人生は常に『 自問自答 』の毎日だ

『 更年期 』という10年間は、過去を振り返り、向き合い、それを許し、愛する心を養う時間である😌

30歳のさくらさんからすれば、『 更年期 』はまだまだ先の話なのだが、30代の頃の食生活によって、15年後に訪れる『 更年期 』の症状の出方が変わることを知ったことによって、彼女のこれからの人生が大きく変わるはずだ

『 女性ホルモン 』の知識があるかないかで、人生が変わるとわたしは考えている🤔

知識があれば、30代のうちに『 更年期 』の準備ができ、その時が来た時に慌てずに『 更年期 』を素直に受け入れることができる

知識がなければ、40代になった時に『 更年期 』の症状に差が出る

もっと早く『 更年期 』の知識があれば…

と40代50代のほとんどの人が、そう思うのだ

前監修(講師)が、わたしに悲しげに話していた

「 当事者にならないとわからないのよ… 」

彼女がスクール生に伝えたかったこと

『 女性ホルモンは人生そのもの 』

その想いは、30歳Z世代のさくらさんをはじめ、スクール生全員に伝わっている

それは、さくらさんとのInstagramライブで ひしひしと伝わってきた

その想いが伝わっていることに、わたしは感動したのだ

さくらさんが、『 女性ホルモン 』を学び感じたこと、30代のすべての人たちにランジェリーを通じて伝えたいこと

後編を綴っていきたいと思う😌




▶︎『ランジェリー』とわたし


『 ランジェリー 』は、自分のカラダと向き合うことができる

実際、自分のカラダと向き合おうとしない女性が多いことに、わたしは疑問を抱いている

自分のことが嫌いという女性が多い
自分と向き合うと、余計嫌いな部分が見えてくるから、直視したくない

自己肯定感が低い国民と言われている日本人

なぜ自己肯定感が低いのだろうか🤔

その理由は、SNSの普及が主な原因だとわたしは考えている

アンデシュ・ハンセン著書『 メンタル脳 』に記載されていたが🤔

『 史上最悪のメンタル 』と呼ばれている現代人

日本でも高校生の30%、中学生の24%、小学4〜6年生の15%が中等度以上のうつ症状を訴えているとの調査結果があるそうだ

SNSの普及によって、いろんな人が発信している情報を見ることができるようになった

だが、その情報はあなたにとって『 本当に必要な情報 』なのだろうか🤔

数年前、キラキラ起業家がブームとなった

月商7桁、隙間時間で働いて、子どもとの時間を大切にすることができる

ママ起業がブームとなり、その華やかな生活に憧れた子育て世代のママが高額を投資し、事業に失敗しているケースを数多く見てきた

華やかな生活に憧れる✨

わたしもSNSで知り合った憧れの人のような生活を送りたい

今より、もっと華やかな生活を送りたい

あの人より、わたしのほうが…幸せなんだと思いたい

SNSの普及によって、『 他人と比較をして 』肯定感を自分自身で下げてしまっている

人生において🤔他人と比較する必要があるのだろうか?

お金があれば、人は本当に幸せになれるのだろうか?

わたしが知る限り、『 お金は人生を狂わせる 』

それも、いきなり『 高額 』が手に入れば、『 その人の性格 』がわかる

2023年は、それを垣間見ることとなった

だが、『 ランジェリー 』は裏切らない😌

自分が身につけたい色やデザイン

それを身につけるだけで、心がワクワクするし、ときめくだろう😌

それは、自分のココロの声をしっかり聞いている証拠になる

自分が心地よい、楽しい、自分に自信が持てる

素直な気持ちをしっかり受け入れることで、『 自己愛 』が生まれるのではないだろうか🤔

他人と比較する必要は全くない

自分が好きと思えるのであれば、他人の声などどうでもよくなるはずなのだから

そもそも、ランジェリーの好みを他人からとやかく言われる筋合いはないはず

自分と向き合う、大切な時間を過ごすための、自分のためのアイテムなのだから

わたしも実は、ランジェリーが好きだ😌

今までは『機能性重視』ばかりを選んでいたのだが、さくらさんが所属する協会が開催している『 lingerie loversの会 』に参加させていただいた時に、ランジェリーに対する考え方が180度変わった😌

機能性だけでなく、デザインで楽しんでいいのだと

今まで冒険していなかったわたしは、自分が好きと思えるデザインにチャレンジしてみようと思うきっかけにもなっている😌

30代の頃のわたしは、『 自己肯定感 』が低い人間だった

今は違う🤔

『 更年期 』という10年間の間に、これから先の自分の人生を見据えて、メンタルとマインドを鍛え続けてきた

それは、自分自身と向き合い、自問自答を繰り返してきた結果…

人生をかけて、わたしが成すべきことがわかったからだ😌

それがわかった瞬間、SNSなどの情報に振り回されることがなくなった

自分を信じる心を養い続けた

そして、さくらさんのような立派な志をもつスクール生との出会いで、さらにわたしの肯定感は高まりつつある



▶︎『女性ホルモンは人生そのもの』を思春期から性成熟期の女性に伝えたい


「 サービスを申し込む方、実は授乳後のママさんが多いんです 」

そして、さくらさんの周囲の人たちが出産と子育てラッシュという😂

『 女性ホルモンの一生 』を学んでいるさくらさんは、すべての世代の人々に、伝えることができる知識を習得している😌

つまり、『 女性ホルモンの一生 』を『 ランジェリー 』を通じて伝えることができる、ランジェリースタイリストということになる😳

ランジェリーも『 女性の人生 』と共に歩んでいる😌ということになる

授乳後のママさんに、思春期の性教育の話もできる

性成熟期をどのように過ごせばいいのか、教えることもできる🤔

そして、その先の『 更年期 』という時期の大切さを伝えることができる

わたしが目指す『 女性ホルモンは人生そのもの 』を伝えられる仲間がまたひとり誕生したのだ😭

この講座にかける想いと、知識を得たことによって『 自分が目指すその先 』を見出すことができた、さくらさん

わたしは、さくらさんが目指すその先の未来✨をサポートしたい

共に、女性ホルモンの大切さを伝えていきたいと考えていた😌

そして、互いにその想いは一致している

さくらさんと、これからお互いに『 女性ホルモンは人生そのもの 』を伝えるべく活動に着手していく

30歳Z世代が目指すその未来を、46歳更年期9年目のわたしが後押ししていく

さくらさんが話してくれた😌
『 女性ホルモンの一生 』を学び、『 自分のこれから先の未来 』に不安がなくなりました

その言葉が本当に嬉しかった

正直な話、わたし自身『 更年期 』辛いのよ😂とは言っていられない

『 更年期 』という時期の大切さだけでなく、大切な10年間を楽しみながら過ごしていると思ってくれているさくらさんに対して、胸を張って『 更年期 』って素晴らしい時期なんだと伝えたい

わたしは、さくらさんの言葉に励まされた

『 更年期 』後の未来は明るい😌

わたし自身、スクールで知り合った大切な仲間をサポートし、互いに成長を遂げたい

それが、スクールの本来あるべき姿だからだ

わたしは、この信念を貫く思いで、これからもスクールを発展させていく😌




佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?