見出し画像

ヨニエッグを2か月使ってわかったカラダの変化

女性のカラダの健康のバロメーターは『 おりもの 』

つまり、『 膣の健康 』を保つことが、女性のカラダの健康を守ることにつながるのだ

そして、フェムテックの本来の目的は、老年期という時期をいかに『健康に過ごす』か

そのために必要な知識や、アイテムなどが開発され『 健康寿命 』をいかに伸ばせるか🤔

人生100年時代と言われるが、正直な話、100歳まで生きたいか😂?

カラダが思うように動けない、歩くことも困難になり、寝たきりの状態で一生を終えたいと思う人は誰もいないはずだ

だからこそ、足腰も丈夫で、好きな場所に行けて、呆けることもなく、人生最後まで全うするためのフェムテックなのだと思う

フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座を開講し、女性ホルモンの一生を学んでいくうちに、わたしは、


『 骨盤底筋 』の重要性を訴えたいと思うようになった

もうすぐ老年期を迎えるわたしにとって、この問題はとても深刻だと思っている

それは、『 骨盤底筋 』が弱まることによって生じる『 骨盤臓器脱 』の問題だ

その中でも、わたしが一番心配しているのは🤔

『 子宮脱 』の問題である

子宮脱は、子宮が骨盤底から脱出する状態を指します。子宮は、骨盤内の筋肉や組織によって支えられていますが、その支持が弱まることによって子宮が脱出することがあります。子宮脱は、通常、妊娠・出産、高齢、過体重、慢性的な便秘、腹圧の増加などによって引き起こされることがあります。

子宮脱の主な症状は🤔

  1. 骨盤内の重い感じや不快感

  2. 膀胱や直腸の圧迫感

  3. 性交時の痛みや不快感

  4. 尿失禁や尿漏れ

  5. 便失禁や排便困難

更年期以降は筋力の低下に伴い、骨盤底筋群も衰えてくる

『 子宮脱 』という症状によって、様々な問題を抱えることとなる

講座で『 子宮脱 』について学び、骨盤底筋をどのようにして鍛えるべきか🤔

そんな時に出会ったのが『 ヨニエッグ 』だった✨

ヨニエッグの存在は、わたしのオーガニックオンラインスクール生のInstagramで知ったのだが🤔

正直、最初は どう使うのかさっぱりわからなかった😂

彼女のInstagramでは、『 一度試してみたかったアイテム 』としか記載されておらず、どのように使うのか、どのような効果があるのか、さっぱりわからなかった

その数ヶ月後、『 フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座 』のフェミニンケア講座で、前監修( 講師 )から教わったという流れだ

さぁ、『 ヨニエッグ 』を3ヶ月間使い続けてどうなるか?の実験中である

もうすぐ2ヶ月が経とうとしているのだが、前回綴った内容よりも、さらにカラダへの変化が面白いことになっている😆

そして、


さらに新たなアイテムを導入し、カラダの変化を楽しんでいる最中である

というわけで、今日は『 ヨニエッグ 』+『 ◉◉◉ 』について綴っていきたいと思う




▶︎『ヨニエッグ』に関心を持ったきっかけ


ヨニエッグを使い始めて1ヶ月が経ち、わたしの膣内で『 化学反応 』が起きていることに気づいた😳

ヨニエッグを使い始めたキッカケは、『 骨盤底筋 』を鍛える目的だったのだが

そのカラダの変化に、わたしは正直驚いている

こちらの記事にも記載しているのだが🤔

わたしの膣内でさらなる『 化学反応 』が起こりはじめたのだ

38歳で『 若年性更年期障害 』と診断され、その当時から わたしが最も気になっていたこと🤔

誰にも相談したことが一度もない、カラダの悩み…

『 膣内の乾燥 』を感じていたのは、36歳の頃からだった

当時、交際していた相手とのカラダの関係は、あまり良くなかった

『 更年期 』症状での悩みの1つが『 性交痛 』

ここだけの話、わたしも『 性交通 』の悩みがあったのだが、誰にも言ってない😂

別れた旦那との最初の夜、まぁ隠しても仕方がないのではっきり伝えたのだが🤔

『 だんだん、濡れなく無くなってきた 』と

ローション使って欲しいと話したのだが、男性からすれば、あまり使ってほしくないらしい😂

複雑な心境である

この辺りは、銀座ホステス時代に お客様に尋ねたことがあるのだが、正直な話『 ローションはよろしくない 』らしい

===
・女性の立場からすると、『 性交痛 』があるから保護の目的
・男性の立場からすると、『 俺は下手なのか 』と自信を失う😭
===

この辺りは、ちゃんと説明をしないとダメということである

そう考えると、すでに36歳の頃から『 プレ更年期 』の症状が出ていた

『 おりもの 』の状態も、あまり良くはなかった

気にはなっていたが🤔その当時の わたしにとっての婦人科外来は、『 避妊薬 』をもらいに行くための病院という、とんでもない発想だった

それは仕方ない

なぜならば、その当時わたしは『 女性性 』を完全否定していたからだ

その1年後、生理が完全に止まっていることに気づかず、38歳で閉経という道を辿ることとなる

すでにカラダは、SOSの信号を出していた、ということなのだろう😌

自分のカラダと向き合うことをしなかった『 性成熟期 』という時期こそ、自分のカラダとしっかり向き合って欲しいと思うのだ

そして、38歳からさらに気になっていたのが😭『 尿漏れ 』するという悩み

年齢を重ねれば、その手の悩みは増えてくる😭当時のわたしは、原因が何かを全く知らなかった😂

その8年後に原因を知る

20年間、水泳を続けてきたのに🤔( 鍛えている場所が違う )

原因を知ったところで、ではどのように鍛えたらいいのだろうか?

講座で教えてもらった『 ヨニエッグ 』😳
興味津々だったのだが、スクール生全員が躊躇っていた

どのタイミングで使えばいいんですか😂と…

離婚して独り身になったわたしは、何も躊躇わずに使い始めた

せっかく学んだ知識を活用しないのは勿体無い😌

スクール生全員に話しているが、無駄な知識はひとつもない

学んだことは率先して、知識として身につけていくことが大切である

そんな経緯があり、『 ヨニエッグ 』とわたし❤️の生活がスタートした😆


▶︎『ヨニエッグ』2ヶ月目のカラダの変化


これは驚いた😳

後ろ姿を見て…ヒップラインが違うことに気づいた😭

ちょこザップで1年間鍛え続けたが、ヒップアップに効果があったかというと🤔…変化がわからない

それが『 ヨニエッグ 』を使い始めて、2ヶ月目でヒップラインが違う

さらに、バストの位置までも変わっていた😂

Dカップ→ Fカップ → Dカップとサイズアップダウンを繰り返していたわたしのバストは、Fカップに戻り、位置が高くなっていたことに気づいた😳

なにこれ…状態だ😂

骨盤底筋が緩むと、ヒップラインもバストラインも、下へ下へ下がっていく

特に更年期世代は筋力の低下に伴い、骨盤底筋も弱まっていく😔

離婚からの1年間、正直な話をすると、自分のカラダとほぼ向き合っていなかった😞

前監修( 講師 )がものすごく心配するくらい、無茶な生活を送っていた

独り身になったからこその、必死さだ

離婚前にどれだけ、彼のために尽くしてきたかがわかるくらい、部屋はぐちゃぐちゃ、疲れ果ててトイレで眠ってしまうこともあった

湯船に浸かりながらうたた寝をしてしまい、溺れかけたという😭

睡眠時間も5時間になってしまい、疲弊して1日寝込んだこともあった

そんな生活を1年続けてしまい、改めて自分のカラダと向き合おうと決めたのだ

ホルモン補充療法中の身で、卵巣機能はさらに弱まっているはずだ

そして、メルスモン注射を打つと今まではカラダが軽くなっていたのに、受け付けなくなってきた

メルスモン注射を打つと『 ホットフラッシュ 』の状態に陥ることがわかった😭

もう限界だ、カラダはすでに限界なのだと改めて思った

メルスモン注射を一旦中止にしたのと同時ぐらいに、『 ヨニエッグ 』を使いはじめた😌

そして、2ヶ月目でのカラダの変化には驚いた😳

鏡を見るのが本当に楽しくなってきたのだ

正直な話、カラダを鍛えることが好きだったわたしは、ヒップラインだけは自慢だった

それが、結婚を機に大好きだった水泳を辞め、カラダの形はどんどん崩れ、美容機器でケアを続けてみたものの、やっぱりダメだ😭

ちょこザップに通い続けたが、鍛えている場所が違うこともわかっていた

無駄な時間を使いたくはない🤔

『 ヨニエッグ 』は、そんなわたしの願いを叶えてくれるアイテムになったのだ✨


▶︎『ヨニエッグ』+『◉◉◉』=あの頃のヒップライン


何を言っているんだと言われそうなのだが🤔

『 ◉◉◉ 』とは…

これのこと😳‼️

前々から、ずっと気になっていた『 Tバックショーツ 』

そして、素材はなんと『 ヘンプ 』

ショーツのデザインが可愛いというだけでなく🤔

その素材が持つパワーに惹かれたのだ

ヘンプが持つ特性

(1)調湿性 
ヘンプ繊維には無数の微細穴があることから調湿性に優れています。湿度が高いときには吸湿し、湿度が低いときには法湿して湿度を一定にします。


(2)抗菌性・静菌性 
ヘンプには天然の制菌性があり、ヘンプ糸は、抗菌性基準は3.9以上( 繊維評価技術協議会のSEKマーク基準値は2.2 )あり、菌の増殖を抑制します。

抗菌性はヘンプ99%に対して、リネンは80%になります。抗菌性はヘンプの方が優れています。

(3)消臭性 
JISで定められた消臭性の最適基準はアンモニア70にたいして98以上あります。酢酸は80%に対して、94%あります。

(4)強力性
ヘンプは、その他の繊維素材と比べてると、圧倒的に強力であります。また、湿気を与えると更に強度アップします。ですので、とても耐久性のある素材です。

(5)UVカット性
ヘンプはUPF(紫外線防止指数)50(非常にいい)良いです。

植物と人を繋ぐ手仕事《hempパンツ布ナプキン屋》まゆら


実は20代の頃、ある知人から教えてもらったのだが🤔

Tバックショーツは、ヒップを支える布の部分がないから、常にヒップを意識するようになる

だから、Tバックショーツおすすめなのよと😌

そうなのか😳と思い、水泳で鍛え、Tバックショーツを履き続けるとどうなるかの実験を20年間続けてきた

その結果…

自慢のヒップラインを維持できていたのはいうまでもない

そういう経緯もあり、あの頃の自分を思い出してみた😌

わたし自身、10代の頃はカラダのコンプレックスがあった

想像できないと言われるが、大学1年生の頃は体重が80kgあったのだから😳‼️

1年半かけて体重を落とし( その頃に水泳をはじめた )、一度体験してみたかったキャンギャルバイトの夢を叶えた

そして、水泳を辞めずに続けて、自分の理想のボディラインを築き上げてきた

思えば🤔その頃からメンタルと、マインドを鍛え続けていたのかもしれない

20代の頃は、コンプレックスをなくす努力を続けてきたのに、40代になって、コンプレックスを抱えること自体がおかしな話だ

だから、あの頃の自分を思い出して、またチャレンジしてみようと思ったのだ

20代の頃のボディラインをもう一度😌

今のわたしにとって、『 ヨニエッグ 』と『 ヘンプTバック 』は、最強の組み合わせなのだ✨

毎日、鏡を見るのが楽しくて仕方ない😂

46歳、何言ってるんだ😂?と言われそうだが、わたし自身やっぱりカラダを鍛えることが好きなのだ

好きなことはのめり込むし、ストイックにもなってしまう

それくらい、夢中になっている✨

『 更年期 』という10年をどう過ごしていけばいいのか🤔

わたしは、今までできなかったことに どんどんチャレンジ中だ

チャレンジすることで、自分の活力にも繋がっていくし、さらに『 老年期 』という時代に向けての準備にもなっている

いくつになっても、続けたいと思っている😊

さらに、この2つの組み合わせで どんな化学変化がおきるのか

ワクワクが止まらないのだ😆




佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?