見出し画像

更年期世代の悩み『加齢臭』

人には言えない悩みの1つが『加齢臭』

わたしが某大手洗剤メーカーに就業していた時(20年前の話ですが)、各メーカーで『加齢臭』対策化粧品が出回り、激戦になっていたのを覚えています。

…といっても、まだその当時は『フェムテック』『メンテック』という言葉は存在しませんでした。

当時は、『ゆらぎ世代』と呼ばれ、その世代のカラダの悩みに対応する化粧品が多かった。

そう考えると、日本は『性に対する』ケアについては後進国、ということになりますね。

『加齢臭』はなぜおこるのか?

その原因を知らない消費者は『その対策化粧品を使えば改善できる』と思い、購入するわけですが、根本的な原因を追求せずに使い続けても、結果として…


効果は一時的なものに過ぎない

消費者側に『加齢臭』の原因と対策を教えなければならない。

メーカー側も教育をしていかなければならない。

では、なぜ『加齢臭』は発生するのか。

『更年期』世代の悩みの1つになっているのか。


▶︎『加齢臭』の原因



頭皮が臭い気がする…。

最近、体臭が気になるようになってきた。

おりものの臭いがどうも気になる。

今まで気にならなかったのに、『更年期』に差し掛かった頃から、どうも気になり出した。

銀座ホステス時代も、お客様からの相談事の1つが『体臭』の悩み。

美容業界にいるわたしに、『どうしたらいい?』と相談されることがあって

『加齢臭』の原因は主に

✅体内でのホルモンバランスの変化
✅皮脂の分泌の増加
✅皮膚にいる常在菌が出すおならw
✅汗や皮脂が混ざり合い、酸化することで発生する臭い

これらが複合的に混ざり合っておこるのが『加齢臭』なのですが

本当にこれだけだと思いますか?

▶︎『加齢臭』はあなたの食生活を物語っている


日々食べたもので、あなたのカラダが作られている。

『加齢臭』もまた、日々食べたもので作られている。


『加齢臭』とは
あなたの食生活を映す鏡

頭皮の臭いも
体臭も
おりものの臭いも

すべては、あなたが日頃から食している食べ物で作られた臭い

つまり


食生活を変えなければ
『加齢臭』はなくならない

そのことに気づかずに『加齢臭対策化粧品』を使い続けても、一向に改善されないということなのです

エステサロンでお客様にカウンセリングをする時、必ず『食生活』についてお伺いしています

肌やカラダの不調とお悩み、それだけ聞いても『原因』がわからないので、『食生活』について、事細かく聞いています

ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、という内容の話はしません😌

少しずつ、改善ポイントだけお伝えし、続けてもらうだけで
『加齢臭』が消えていく

改善ポイントは何かというと


食べ物の質を変えること

たったこれだけです😌

▶︎今までの食生活を変える勇気がない日本人


今までの食生活にどっぷり浸かり『それが当たり前』と脳が錯覚をおこしているため、今日から『規則正しい食生活』を心がけましょう!

とお伝えしても、心のどこかに『わかってるわよ、だけどできないのよ』
という感情がチラッと見え隠れします


わかっているのよ
だけどできないから
エステでなんとかしてもらいたいの!

他力本願になるのは当たり前のこと😌

自分でどうすることもできないから
あなたにお願いしたいの‼️

…という感情については

エステティシャンはちゃんとわかっています😌

お客様の考えや性格をカウンセリングで見抜いた上で

これならできるかな?

というものだけを1つずつ教えていきます

いちばん簡単に、その日からできるものは


食べ物の質を変える

たったこれだけです😌

いきなり『オーガニック』に変えてください‼️

といっても


近所のスーパーで取り扱ってないわ
高くて変えないわ
高級食材買わないと悩みは解消されないわけ?

オーガニック=高級食材

というイメージはまだ日本では根強い

その前に、『加齢臭』対策のために、なぜ『オーガニック』を勧めるのか?

▶︎『加齢臭』の原因は『食品添加物』と『残留農薬』


意外と知られていませんが、『加齢臭』がおこる原因は、『自然界に存在していない合成化学物質』を体内に摂りこみ過ぎて、排泄できていないから

その自然界に存在していない合成化学物質は、脂溶性です😌

脂溶性ということは、『脂』ですよね?

脂は日が経つにつれて『酸化』していきます

カラダの中で『酸化』した臭いが『加齢臭』発生の原因であること

特に『更年期世代』は排泄臓器の機能が低下していきます

体内に摂りこみ続けた『合成化学物質』は排泄されずに留まり続ける、ということです

▶︎まずは、化学合成物質を摂り込まないこと


日々の食事で、『化学合成物質』を摂り続けているということは、蓄積し続けているということ

そして排泄臓器の機能をさらに弱まらせてしまうということにつながります

そのため、これ以上『化学合成物質』を摂り込まないことに意識を向ける

これがとても重要なのです😌

そこで、『オーガニック』の出番‼️というわけです

ですが、その前に食事の質を変えるために、大切なことがあるのですが😌

それは…


まず最初に行うべきことは
調味料をオーガニックに変える

実際、調味料を変えただけで『加齢臭』が減った事例が、わたしのサロンで数多くあります

オーガニック認証を取得している調味料は
『化学合成添加物』の使用が認められていません

ということは、体内に摂り込まれる
『化学合成物質』の量がぐんと減るということです😌

あ!やっぱりこれか!

と思ったのです

▶︎調味料は『合成化学物質』の集合体


実際、外食が多いサラリーマン(更年期世代)は外食が多い

ビールを飲んだ次の日、カラダから『ビール臭』がする(涙)

外食先で食べた食べ物の臭いが口臭として残っていたりする

歯を磨けば消えるかと思ったら、どうも消えない

食べ物の臭いというよりは、『調味料』の味が口いっぱい残っている

外食先では『化学合成調味料』を大量に使い、味を整えています

化学合成ですから、脂溶性です😌

カラダにとっては『異物』でしかない『栄養』が全くないもの

それがカラダに摂り込まれ、排泄できずにいる状態

消化器系も排泄臓器も、パニックをおこしている状態ということです

それらが蓄積し続けて『加齢臭』として表に出ているというわけです

食材の臭いではなく『化学合成調味料』の臭い

外食を控えて欲しいと言いたいところなのですが、難しいところです😌

それならば、自炊する場合『オーガニック素材の調味料』を使って欲しいとお話ししています

▶︎ある日突然、『外食先の食事が不味い』ことに気づき出す


不思議な話で、自炊で『オーガニック素材』の調味料に変えて、その食事を3ヶ月間続けてもらうと


ともみ先生、どうも外食先の食事
美味しいと思えなくて😂

今まであんなに美味しいと思って、通い続けていたレストラン…

美味しくないんです😔

でしょうね〜

それもそのはず


合成化学調味料は
味覚障害をひきおこす

味覚が正常に戻りつつありますね😊

とお伝えすると


それもあって外食を控えて
自炊を増やしたら
加齢臭が消えてきたんです

そうなんです😌

このことに気づいてくれれば、あとは大丈夫

『加齢臭』の悩みも消えていきます😌

▶︎『加齢臭』なんていうものは存在しない



食生活を変える

それも『化学合成物質』を摂り込まない食生活を心がけるだけで『加齢臭』は徐々になくなっていく

『更年期』世代は特に、このことに意識を向けて食生活を送ることをおすすめします。


頭皮の臭いも
足の臭いも
陰部の臭いも

解消されていきます😌

不思議ですよね

たったこれだけのこと?


今まで『加齢臭』対策化粧品に、どれだけのお金を使ったことか😂

メーカー側は『ものが売れないと意味がない』ので、そこまでの教育を消費者には行いません

メーカー側にいた自分がいちばんよく知っている話です

そもそも『加齢臭』なんて存在しないと思っています


食べたもので作られた『人工的な臭い』なのですから

他にも『加齢臭』対策として行うべきことがありますが、今回は『食生活』の見直しポイントだけ


佐方ともみ 
美容業界28年目 エステティシャン
IOB認定オーガニック専門家
食べて痩せるオーガニックダイエットBioeat(ビオエット)®︎協会代表
フェミニンケア×更年期プラクティショナー養成講座主宰兼講師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?