見出し画像

物価高と生活による自立性について

物価高は続く
どうしたものか

食材も生活に関わる多くのものの値段が高騰
外食も高くなる
なぜ食事について書いたか

食材が高騰して
手に届かなければ買わなければいい
畑で自給自足できない訳ではない

電気はどうか
弊社の電気は新電力であるが
今のところ電気代金は許容範囲内

それでも高騰して限界が来るのであれば
自家発電ということになるであろう
そうすれば怒りの矛先は自分自身になる

高ければ自給自足すればいい
携帯電話で大きなトラブルが発生した
通信網の障害でクレームが寄せられた

人工衛星を打ち上げれば?
マイ衛星で解決できる

誰が出資するのか
クラウドファンディングという方法もある

これからは個人の時代になると思う
水道・ガス・電気・通信手段
インフラ系は個人主体になるであろう
限界はあるが

色々はチームに参加して
社会課題と向き合うというソーシャルスキルを磨いたりもしている

自然エネルギーを考えたり
ロケット打ち上げチームにジョインしたり
自分から主体的に関わること

令和では大きくシフトすることはまず間違いない
そんな時に備えて受け身ではなく
能動的にありたい

それでは倫理法人会に行ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?