見出し画像

入社11ヶ月、未経験エンジニアの今までとこれから

こんにちは!FFG内製開発グループの安田です。 

以前、投稿された杉山さん、イさん、石田さんと同じく私も第二新卒として採用され現在内製開発グループ(旧アジャイル開発グループ)のMETALチームに配属され業務に携わっています。
私と同じ第二新卒の杉山さん・イさん・石田さんの投稿も是非ご覧ください!

・杉山さん

・イさん

・石田さん


今までの経歴

前職では新卒から4年間、建設現場で施工管理の仕事をしていました。
(ITとは全くの畑違いな職種からチャレンジをして現在も勉強の途中です。。)
そこから今年の2月にFFGに入社してから4ヶ月の研修を受けました。
ITの基礎からJava(Spring Boot)、JavaScript(Vue.js)などを主に学びました。
また実際に簡易的なECサイトやレンタカーサイトを作成することで少しずつ開発の楽しさと理解を増すことができました。
6月から実際に本社へ配属され、口座開設Web(Sonicチーム)に所属し、10月からは現在バンキングアプリ(METALチーム)に配属しています。
詳細は以下にて!

Q.未経験から転職後の気になること
私が当初不安に感じていたことの一つとして、外仕事からの部屋仕事は辛くないのか?という疑問を抱えている方が少なからずいるかもしれないので回答させていただきます!

全く辛くありません!あまり知見の無い銀行という業務を知れること、エンジニアとしての開発というモノづくりに携われることで、気づくと毎日が過ぎています!


口座開設Web(Sonicチーム)時代

本社に配属して10月までの3ヶ月弱は口座開設Webにて業務を行ってきました。
口座開設Webとは窓口に行かずとも、Webで口座の作成を行うことができるとても便利なシステムです。
主に私の行っていた作業としましては、バックエンド、フロントエンドの実装からUT、AT、プランニング、タスクのポイント見積もり、レビューなど、新人にも関わらず幅広く携わらせていただきアジャイル開発の一通りを経験することができたと感じています。
研修の期間では全くエンジニアの実務の想像ができなかったのですが、業務を毎日行って行く中で実務に対しての理解度が少しづつ進んできました。
その反面、実際に実務をしてみるとやはり甘くはなく、そもそも銀行業務の理解度が低い、まだまだエンジニアとしての能力も低くなかなか開発が進まない、チームの方への負担をかけている、など本当にこれからやっていけるのかな?と不安に思うこともありました。
ですが、チームの皆さんのサポートがあり、日々少しずつ分からないことが分かっていくようになると、エンジニアとしての成長を感じることが出来てとてもやりがいのある毎日でした。
また口座開設ということもあり、銀行業務の基礎的なところも入社当初より理解度を上げることができました。
チームとしての取り組みで振り返りの会が毎週ありましたので、自分の改善点や伸び悩んでいることも明確になり、一つずつ解決し成長にも繋がったと思います。
特に分からないことは自分で調べて、それでも分からないことはすぐに聞く!が染み付き、今でもまず自分で調べることを実施しています。
私のエンジニアの始まりは口座開設Webからなので、学んだことを今現在も活かし業務に取り組んでいます!


バンキングアプリ(METALチーム)現在

10月よりバンキングアプリチームに移動しました。
バンキングアプリとは口座の残高確認、振込、振替、投信信託、カードローンなどをアプリで管理することができる利便性のあるサービスです。
(チーム移動するまでアプリをインストールしていなかったことを後悔しています。。)
移動してからの第一印象としては沢山の協力会社、FFGの方が関わっている大規模なプロジェクトだと感じました。
その分緊張と不安もありましたが、METALチームの皆さんが暖かく迎えてくださり感謝しています。
私が現在のバンキングアプリで行っている業務としましては、主にテストチームとしての業務になります。
テスト業務と聞くと地味に感じるかもしれませんが、リリース前にアプリの不具合がないように確認する最後の役割なので大事な業務です。
実際には外部の協力会社と力を合わせて、2週間スプリントの中で開発されたものに不備がないかを確認します。観点作成・ケース作成・レビュー・スマホ端末にて打鍵を行い、リリース後のアプリに不具合がないように、より良いアプリにすることを目指し日々業務に取り組んでいます。
まずは一つずつ焦らずにテストにおける業務の中で銀行業務を理解し、最終的にまた開発に携わりたいと思います!

アプリやMETALチームについてはこちらから!


最後に

ふくおかフィナンシャルグループではまだまだ仲間を募集しております!
詳しくはこちらの採用サイトをご覧ください。
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/digital

少しでもご興味のある方は、お気軽にご応募ください。