見出し画像

過去を癒せたことで、得たもの

神戸に住む母と妹が松本へ来てくれた。

半年前に父を亡くした母が、
今後の自分のやりたいことを意気揚々と語り、
家族で一緒に過ごせる今この瞬間を
幸せそうに、味わい尽くしていた。

その様子を間近で見て、
私は心が洗われる時間だった。

なぜ洗われたのか。
そこには、
母が母の人生をようやく生きられることが
娘として、とても嬉しかった。

子どもの時から、
ずっと母は自分の人生を生きていなかったように
私には見えていたことを、ふと思い出す。

教員という自分のやりたい仕事をしているようで、
いろんな人、もの、ことに引っ張られて
辛そうだった母が思い出される。

その原因の1つが私であってはいけないと、
ずっと子どもの時から無意識に思っていた。

だから自分に誓った。
母には心配をかけてはいけない。
母をこれ以上困らせてはいけない。
これ以上迷惑をかけてはいけない。

今回、母に会って、
ようやくその呪いが完全に解かれた。
私のせい(責任)ではない(なかった)ということ。

本当の意味で、母から解放され、
今は妹が母を見守ってくれている。
だから、大丈夫って思えた。

間近で母と妹のやりとりや、
妹の母への想いを聞いて、
私の心が軽くなっていくのを感じた。
もう大丈夫って。
私は母のことを手放していいって。

本当の自分を生きる階段を、
また一段登った!

自分に起こることは、
すべてに意味がある。
すべて自分が起こしている。

起こった出来事に、
自分がどんな解釈をしているのか。

自分が解釈をしているのであれば、
また解釈をし直すことができる。

もっと楽に、もっと自由に、
本当の自分を生きていいんだ!


#優しい世界
#本当の自分
#本当の自分を生きる
#自分は何者なのか
#自分と向き合う
#自分を愛する
#すべてに意味がある
#心と心が通じ合う
#コミュニケーション
#家族
#コーチング
#ライフコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?