見出し画像

どんな時も人生には意味がある

先日、松本信用金庫さんの年末講演会に参加。
ゲストスピーカーは、
元スターバックスCEO岩田松雄さん。
                    
岩田さんの言葉から、
リーダーに求められること、ミッションの見出し方等、
沢山学ばせていただいた。
                    
沢山の情報と、かなりの早口の中でも、
岩田さんが首尾一貫して、
参加者に伝えられたいメッセージがあるように、
私には感じられ、
講演後は、爽快感を味わえた。
                    
                    
講演会の中で私の心に響いた言葉は、
                    
冒頭の
「僕は駆け落ちしたから生まれてきた子。
 駆け落ちしていなかったら、生まれてきていない。
                    
 生きているのではない。
 私たちは生かされているんだ。
 何が起こるか分からない時代に、
 あなたが今ここにいる理由がある。
 使命がある。」
                    
半ばの
「棺桶に入った時、俺が生きた証はこれだ!
 俺は成し遂げたんだ!と残したい。」
                    
                    
夜と霧 ヴィクトール・フランクルの言葉。
                    
「どんな時も人生には意味がある。
 なすべきこと、満たすべき意味が与えられている。
 『何か』があなたを待っている
 『誰か』があなたを待っている」
                    
「あなたがどれほど人生に絶望しても
 人生があなたに絶望することはない。
 人生があなたを求めなくなること、
 人生があなたに期待しなくなることなどない。
 あなたが息を引き取るその一瞬まで」
                    
                    
自分は何のために生まれて、
今も生かされ続けているのか。
                    
一人一人にミッションはあり、
そのミッションを見つけるお手伝いを、
私はコーチングを通してさせていただいている。
                    
                    
最後に、
岩田さんがご自身を鼓舞するために、
書籍や音楽等から響いた言葉を写経のように、
綴られているノートがあるという。
                    
東洋哲学、稲森和夫さん、ミスチルなどなど・・・
                    
私も真似て、ノートを調達。
プラス、
出逢った方や、訪れた場所から
いただいたパワーを思い出せるように、
ファイルも調達。
                    
自分の心を整えるために重宝。
いいなっと思ったことは、どんどん真似っこ♪
                    
                   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?