見出し画像

母の作る美味しくないハンバーグ

実家でレッスン中、キッチンからあの香りがしてきた。
今日はあれだ、、

懐かしい嫌いな味
母のハンバーグ。
子供の頃は、ハンバーグってこういう味と思って食べていたけど、今は、どんな店に行ってもこの味に似たものはない。
なんとも甘くて、B級な味。

88歳になっても母は料理好きで、まだ、美味しいものもたくさん作れる。なのにこれはいつも同じ。つまりこのハンバーグは作り方がアップデートされていないのである。

ファミレスもハンバーグの種類や味にこだわる今、滅多に味わえないこの味だが、62歳の娘は、この香りがしてくると、どうやって母を傷つけずにこれを食べないか?を考える。

幸い今日はお昼にハンバーグを食べてしまっていた。そこで
「あー、今日お昼がハンバーグだったんだよねー」というと

「なーんだ、ハンバーグだったの? でもこれクスクスが入ってるのよ」

とまた、新たなお試し料理であることを告げられる。
しかたない、半分くらい食べるか、、

と思った時にはもう目の前に皿が置かれている。
いつものように彩りよい盛り付けだ。
この気持ちはむげにはできない。

ハンバーグの中にも、ソースにもクスクスが入っていて、母曰く
「タンパク質も炭水化物もこれ一つで摂れるでしょ?」
といかにもアップデートしたような情報を付け加えるが、食べてみれば

あーーーやっぱりこの味だぁ

いったい、どうすればこの味になるのか、
改めてきいてみた

ところでうちのハンバーグっていつもこの味だけど、ソースに何が入ってるの?

「ケチャップとウースターソースと残り物のトマト」

そうか!ウースターソースだったのかぁ〜

娘は美味しいとも美味しくないとも言わずに、ハンバーグを半分食べて退散した。

でも、この美味しくないハンバーグだっていつまで食べられるのか?
そう思うと、好きじゃない味も覚えておこうと思うのだった。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?