見出し画像

還暦の挑戦! なってしまったファイナンシャルプランナー!

再チャレンジしたる!と、思ったら、、

なんと!FP2級も合格してしまいました!
3月2日にネットで合否確認!しかも「完全合格」
なんで??と半信半疑なるも、受かっちゃえばいいんだ!
もうあの受験勉強の日々は過去!

そして後日合格証が届きました。
60歳から1年間脳みその挑戦!なんとかクリアできました。

試験は合格したものの、実際にFPになるには研修の講座を受けなければなりません。これまた講座に通うのが嫌なので早速e-learning の講座を申し込みました。
課題は2つ、
①ネット上で学科試験のテスト
②手引きに従って課題のプランニングをする
どちらの課題も提出して不合格でも、何回でも提出できます。
では、とりあえず学科のテストってどの程度なんだろう?と1回やってみました。すると
合格しちゃった!

え?じゃあ後はプランニングだけ???
課題は老後資金をどうやって保っていくか?でしたが、やり方は一つ一つ丁寧に説明してくれます。それに従ってキャッシュフロー表を作ってみて、また間違えたら考えよう!と提出したら
合格しちゃった!

通常1ヶ月くらいかかる課題が2週間で終わってしまい、すぐさま申請し、あれよあれよという間に認定証とバッチとカードが送られてきました。

が、しかし、、、何ができるのだろうか?
試験のための記憶は随分と頑張れましたが、何を聞かれても即答できるようなスキルは到底ありません。でもせっかくとれた資格

その後は継続教育単位を取るために研修に参加することから。
知らなかったあたらしい世界は日々刺激的です。
すでにいくつもの草鞋を履いて生きているので、まだじっくりとこの仕事には取り組めていませんが、お金や数字が苦手な人の多い音楽業界。身近にはおひとり様もいっぱい。少しずつ知識を踏み固めながら、役に立てるようになりたいです。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?