見出し画像

OWN.8週間ダイエットプラン2周目完了!

本日5/1をもって、OWN.8週間ダイエットプランの2周目が完了しました!
その結果と、2周目の状況をご報告します。

最終結果は

66.7㎏でフィニッシュ!3.9kg減

3.9kg減の66.7kgでフィニッシュしました!
1周目が5.9kg減だったことを考えると2周目は若干抑えめに見えますね。
とはいえ、間違いなく減少しているのと、2周でほぼ10kg落ちたのは大きい結果だと思っています。

3周目も5/4から始める予定です。
明日からでない理由は、筋トレを行う曜日を調整したかったから。

木曜日スタートだと、木金月火がトレーニング日になるので、祝日を除けば娘がいる中でのトレーニングにならないメリットがあります。
娘はトレーニングしていると登ってくるので。

日常のカロリーは抑えめだったがチートデイは多めだった

カロリー制限の方は、色々試してみた回になりました。
白米をオートミールに置き換えてみたり、年度末やGWがあった事からチートデイが多めになってしまったところはありました。

オートミールは、昔、世界文学で出てきた一節を読んでから苦手意識があったのですが、実際に食べてみると結構おいしくてハマりました。

オーバーナイトオーツはちょっと試してみる勇気がありませんが。
牛乳系はあまり好きではないので。(飲めますが好んで飲みません)

2周目前半は停滞期

1周目が調子よく下がっていたので停滞期がやってきた

1周目がほぼ8%の目標を落としきっていた所があるのと、停滞期がほぼ無く調子よく下がっていた事から予測はしていたのですが、2周目に入って早々停滞期がやってきました。

3月のグラフを見ると、トレンドはほぼ横ばい。
若干下がって見えますが、3月末のチートデイで戻してまたゆっくりと。
そのため前半は大きく下がったとは言えない状況でした。

体重と体脂肪率の両方を見ていたから怖くはなかった

そうなると不安になってくるものですが、体脂肪率も一緒に測れる体重計で、これも毎日記録していたのですが、両方見ていると不安をあまり感じませんでした。

それは体重が減った時に体脂肪率が上がり、体重が減らない時に体脂肪率が下がる傾向があったからです。

体重が増えても体脂肪率が下がっていれば、筋肉がついてその重みで増えたんだろうと割り切れますし、体脂肪率が上がっていても体重が減っていればまぁ軽くなったしね、と割り切れます。

計測の時は測れるものを色々計っておくと割り切りや切り替えができるのでオススメです。

2周目後半である程度減少

後半に入って着々と減少

後半に入ると明らかな下降トレンドが見て取れました。
途中2回スパイクしていますが、そこはチートデイ翌日なので上がるのは予想通りでした。

増えるだろうなと思っていれば増えてもあまり怖くないのでまた次下げればいいや、と思えます。

ただ、後半にチートデイが多めだったか?

ただ、後半に……というか、4月末に2週連続のチートデイがあったため、最後の追い込みとはならずに高止まりで終わったのは反省点だったかもしれません。

ちなみに、最終目標体重に到達するとしたら、多分4周は必要かな、と思っていたので今回で決める!的な気合の入り方はしなかったのも理由にあります。

その分気持ち的には楽になったので、2周目はそういうタイミングだったんだと思うことにしました。

筋トレの状況

2周目は上級スタート

1周目は初級でやっていたのですが、2周目を始めるにあたってOWN.の体力測定をやったら「上級な」とOWN.に言われてしまったので、2周目は上級でスタートしました。

1周目にはじめた時と同様で、ヒーヒー言いながらやる羽目に。
「こんなものできるか!」と笑いながら毒づいたのもいい思い出です。

でも、1周目と同様に1週間たつとできることが増えてきて、8週間終えた時は思った以上に体が動くんですよね。
そんなに運動量が多いとは感じないのにとても不思議!

なんとなんとクラッププッシュアップが!

その結果、「こんなものできるか!」の代名詞だったクラッププッシュアップができるように!

最終日前後にだいたい30秒程度の運動時間で4~5回程度できた時、は?と我ながらびっくりしました。

実際に体が出来上がってきているのは自分でもわかりますし、全盛期の多分7割くらい戻ってきているでしょう。

3周目も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?