見出し画像

レンジを消音、縮毛矯正、ライフスタイルの本。

こんばんは、タチバナです。
今日は休みを取りました。色々やったので書くことが盛り沢山です。とりとめもなく記録していくぞ。

起きてまず、レンジのブザーを消音しました。
私はいつも朝4時に起きて動き出すのですが、起き抜けにすぐ飲むカフェオレの牛乳や朝食のヨーグルトをレンジで温めたりするので、この音響いてないかなあ、とソワソワしてました。集合住宅で早朝に御迷惑になってやしないか。なら、いっそ消したれ、と。
説明書に音の消し方がきちんと載ってたので、いそいそ実行。音の代わりに光の点滅で知らせてくれるらしいです。よしよし。

あと引っ越して以来ずっと頭の隅に引っかかってた、洗濯の物干しの組み立て。
やらねばやらねばと思いつつ毎日仕事炊事洗濯でやっとだったので、今日までかかってしまった。
でも些細なことを億劫がっていたな……。やり出したら20分で組み立てられてしまった。これで堂々と下着類も低い位置で干せるぞ。

そして今日の見出し画像ですが、米! やっと買いました! 無洗米で凌いできたけど、これからは研ぐぞ!
持ち運びを考えて2キロ入りを探したのですが、5キロ10キロと違って2キロだと魚沼産とかゆめぴりかとかブランド米ばかりでした。
割高かもだけど、それはそれでいっそ楽しんだれ、と山形県産のつや姫お買い上げ。楽しみだな〜。どんな味かな。
あと、この週末の内に味噌も買うんだ……。

一人暮らしを機に車を手放しました。
バイクは乗ったことないし自転車も苦手なので、移動手段は基本徒歩、たまにバス。
荷物の軽さが重要です。車を持ってた頃は何も考えずあれもこれも持ち歩いていたけど、ちょっと考え直さないとな、と。
出かける前に一旦立ち止まって、バッグの中を検めてから動くようにしています。メモ帳一冊でも肩の重みになるもんな。

午後は美容室へ。縮毛矯正してきました。ずっとショートだったのですが、短いのはこまめな手入れが必要だし、その割に性格はズボラだし癖毛なので、伸ばした方が楽なのではないかと思い。
カットとトリートメントもしてもらって、ツヤツヤのサラサラにしていただきました。綺麗に髪を伸ばす方法ってどんなのがあるのかなあ。あとで調べよ。

移動中に読んでいた本がこちら。

著者は伊藤まさこさん。「ほぼ日」でよくお見かけするお名前ですが、本を拝読するのは初めて。
新生活にあたって、家事、特に掃除のモチベーションを上げてくれるような本がないかと探していたところ、こちらのタイトルを見つけました。
私にはすごくいい本でした。一人暮らしを始める前から家事については色々シミュレーションして調べていたのですが(実家暮らしの時は自分の部屋以外の家事は両親にお任せでした……)「お風呂は最後に入った人がタオルで水滴を全部拭いて出るといい」とどこかで目にして、私も新生活ではそれを実行していたところ、この本にも同じことが書いてあったのです。一気に親しみとシンパシーを感じて、購入しました。
著者の伊藤さんの語り口の距離感が程よいです。整理整頓や掃除の悩みから時間の使い方まで「どうすればいいですか」と質問があって、伊藤さんがそれに回答する形なのですが、これはこうするといいですよ、という口調が押し付けがましくない。人間関係など簡単に結論が出ない問題は「難しいですよね」と言い置く。その曖昧さは誠実だなあ、と思いました。それは自分で考えるところなんだな、とすっと受け止められて。
折に触れて読み返し、そして家事のやり方も真似てみようと思いました。水回りは拭くぞ。トイレ掃除も毎日するぞ。

この土日で、引っ越しで出た空のダンボールを畳んでまとめてしまいたい。それが片付かないと掃除機もクイックルワイパーもかけられないしな。
それが終わったら、ルピシアで紅茶を買ったので、ゆっくりティータイムを楽しみたい。やること、やりたいことは沢山あるので、書き出しながら粛々とやっていきます。

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?