見出し画像

本『ポジティブな私になる365日』(シンディ・スピーゲルさん著)

毎日それなりに楽しいけれど、ふとした瞬間に〝このままでいいのかな…〟〝もっとワクワクしながら生きる道があるんじゃないかな…〟と不安な気持ちになる時があります。そこで、Amazonで見つけた本『ポジティブな私になる365日』を読みました。(2022年6月・ディスカヴァー・トゥエンティワン出版)

この本はシンディ・スピーゲルさんという思想家で非常勤教授でもある方が書かれたもので、アメリカで15万部を売り上げたベストセラーだそう。1日1つ、ポジティブになれる言葉が書かれています。オールカラーで1ページごとにデザインが違い、花柄のイラストだったりおしゃれな写真だったり見ているだけで癒される。そんなとっても素敵な本です♪

この本を読んで、特に心に響いたことは
①受け入れることの大切さ
②自分にも他の人にも親切にすること

①受け入れることの大切さ
他人には言えないくらい大変なことやつらいこと(命や心の安全を脅かされることはもちろん別です)が起きても、長い目で見たら、今いる場所は自分にとって最適な場所。自分の力で変えられることは夢や希望の通りになると信じて行動し、変えられないことは手放すー。
渦中にいるとなかなかできることではないけれど、今までの人生を振り返ると、確かに悲しかったことや苦しかったことがあったからこそ成長できたという側面もありました。
とはいえ、〝受け入れること〟と〝我慢すること〟は違いますよね。我慢することは自分の心と正直に向き合えていないので、苦しくなってしまうと思います。そんな時は嫌だという感情を〝受け入れ〟認めることが、気持ちを落ち着けることにつながるのではないでしょうか。

②自分にも他の人にも親切にすること
他の人から悲しくなる言葉を浴びせられると、つらくなったりイラッとしたりしてしまうことがありますよね。
そんな時でもそれを態度に出すことなく、あの人がそんな発言をした背景には何か理由があったのかなと一歩置いて考える。その上で一緒にいて心地よい人となるべくたくさんの時間を過ごすようにする。
自分の言葉や行動は周囲に伝播するからこそ、温かくて優しい言葉や態度を心掛けたいと思います。

これから1日1つ言葉をかみしめて読み続けていこうと思います。それでは素敵な読書タイムを☆

*Amazon  2,090円

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?