見出し画像

いろんなホットラインが我が家にはあります

今日も私のnoteを読んでくださりありがとうございます。

candy@です。

先週のある日のお昼ごろ大学生の娘から夫のスマホに電話がかかってきた

たまたま2階に夫がいたので私が彼のスマホに出た

『パパは〜?』と娘

『2階におるで、なんかパパに用事あるん?』

『パパと一緒に聞いて欲しいねん』

と娘が言うので私は夫のスマホを持って2階に上がった

『パパ、○○ちゃんから電話やで』と夫にスマホを渡した

スピーカーにしてあるから私も聞こえる

『パパ、私このたび、卒業決まりました!』


二女は3年生で全ての卒業単位を修得できたらしい

上の娘の時は色々あって(その当時はわからなかったが、大学卒業後しばらくしてから、長女はadhdだと診断を受けている)単位が最後まで足りてなくて、4年生の後期まで卒業できるかどうか気を揉んだので、二女の電話に私は正直とてもびっくりした。

adhdだとも知らずに、他の学生のように出来なかったりして苦労も多かったであろう長女。それでも大学の単位を最後まで諦めずに修得した彼女のことは本当によく頑張ったと5年以上経った今でも私は思っている。

長女の事は以前の記事でも触れています。

もし良かったら読んでみてくださると嬉しいです。

長女の時はある意味卒業できるかどうか、4年生の最後までスリルを味わうことができた。(あんな緊張感は2度と味わいたくないけど)パソコンで結果発表を見て卒業が決まった時は、家族で歓喜の雄叫びで涙した。長女の話はまた機会があれば書きたいと思っている。


それにしても二女さん

グッドニュースはいつもパパのスマホにかけるんやね(笑)

私にかかってくる次女からの電話は夫から『駆け込み寺ホットライン』と言われています。


なんか使い分けしてるのかな?

とにかく

よく頑張ったね、おめでとう!

昨年はリモート授業で課題レポートに追われたりインターンシップで大変だったし、誰とも会えずに孤独の中でよく耐えて乗り越えたね。

すごく成長したあなたのこと誇りに思うよ。



きゃらをさん企画

第二回ほっこり大賞に応募させていただきます。

よろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

スキ・コメント頂けるととてもうれしいです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖